※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の量はどうやって増やしていますか?最初は手作りしていましたが3…

離乳食の量はどうやって増やしていますか?最初は手作りしていましたが3回食になってからなかなか時間がとれず、恥ずかしながらほとんどコープやBFに頼っています、、。もう少し食べれるかなという時はどのように増やしていますか?ご飯を増やすとかでしょうか?
手作りしようと思っても本に書いてあるレシピは手の込んだものが多くてなかなか作れません、、
簡単につくれる離乳食のレシピも教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

あちゃん

うちも同じ感じでした。ほとんどBFでしたが今は少しずつ作ったものを食べてもらってます☺️
うちの子は固形物とかパサパサしたのが苦手なので基本ご飯に混ぜて丼にしたりですね💦
食パンとかもそのまま食べないので...💦

玉ねぎとにんじんキャベツなどをくたくたに煮て汁ごと冷凍しておいたり😊ミルクパン粥にツナとこの野菜たちを混ぜて野菜スープで味付けて朝ごはんはそれだけとか😂
野菜だけだとあとからタンパク質出せるので便利ですよ☺️
コープの冷凍裏ごしコーンと野菜スープとタンパク質足してシチューにしたり。

あんまり凝ったもの食べてくれないのでおやきとかも作ったけどダメでした😂
あとはまだおかゆかな?私はご飯炊く時に野菜も一緒に炊いて野菜ご飯みたいにして冷凍してます。
今冷凍庫にあるのは玉ねぎにんじん、なす、かぶを細かく切って入れてあるのでそれに納豆かけて納豆ごはんにしたり。野菜もそれで多少は取れてると思うのでおかず無しとか。もしくはヨーグルトとかBF足したりですね😆
この前ハンバーグ作ったら食べてくれて感動しました🥹
ぼちぼち頑張りましょ😊

🐶

ご飯の量は月齢相当にしてますが、私はおかずを増やしたり、もっと米もいけそうかも?と思う時は米の量も増やしています🙋‍♀️

でもほんと子どもによるんですよね😳長男はどんどん食べましたが、次男は月齢相当で食べ切れるor残すです。
お子さんの様子を見ながら調整でいいかもしれませんね😌🤍

私は野菜を切って、炊飯器(or電気圧力鍋)にぶちこみ、お水を入れてスイッチオン。
煮えたら野菜を和風と洋風に分けてブンブンチョッパーや包丁でみじん切り。
それらを適量+水を加えて鍋に入れ

コンソメ+トマト(洋風)
だし+醤油(和風)
粉ミルク+コンソメ(シチュー風)
コンソメ+鳥レバー(鉄分摂りたい時用)

などで味付けしてストックしてます🙋‍♀️

炊飯してる間に、炊飯器に入れれない『ささみ、鮭などのお魚、鶏胸肉ひき肉、卵黄などを茹でて小分け』や『(和風煮に混ぜる)ひじきを水に戻す』などをやっています。

野菜もりもりなのに簡単でおススメです🫣

• 🐶

🐶

炊飯器の水は野菜スープになるので、小分け冷凍しておくと便利です😌

• 9月29日