※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

息子の宿題指導でイライラ。理解せずに早く終わりたがる態度に困惑。勉強嫌いで不安な親。

息子に宿題などの間違った所を教えてあげる時にすぐイライラしてしまいます。

考えるまでも説明するまでもないようなものすごく簡単な問題もなかなか理解できずイライラ…
本人はさっさと済ませたくて私が説明しても「あーめんどくさい、早くして!( ̄ー ̄)」というような感じなのでさらにイライラ。
本人が宿題めんどくさい、と全くやる気が無いのでなかなか理解もしないんでしょうけど。

小2なのでまだ自宅で教えてあげられるし、そもそも本人全くやる気ないので塾は今のところ考えてません。週に一回とか行った所で意味なさそうだし。

男の子だから特に、ちゃんと勉強して、そこそこの学校行って、ちゃんと就職して安定して…というありがちな親心でいるけど…笑
今から将来不安すぎる。
そんな私自身も子供の頃 勉強嫌いで遊んでばかりいた。なのでもちろん頭も良くない…こんなとこ遺伝するなー(T-T)

コメント

🌻

だからこそ塾に任せるという手もありますよ。塾でうまく褒められるとやる気が出る子もいます。
親が教えるのはお互いにイライラして悪循環になりがちです😑

ママリ

学力は遺伝子ますよね🙄

間違えてから直すのは嫌いな気持ちはわかるので、まだ自分でできないうちは、隣で見張って、間違えそうな時は、間違える前に正解に導いていましたよ✨

はじめてのママリ

私は小さい時父に勉強を教えてもらっても父のイライラが伝わってきて勉強嫌いになりました💔
間違うと怒られるので
怒られるから勉強したくないに変わりました。
姉はめちゃくちゃ優秀なので父は同じ姉妹なのになんで?と思っていたのかもしれません。
勉強嫌いにならないようにイライラして怒らないであげて下さい🥹💦

ミチ

ありがとうございました!

間違える事、なかなか覚えられない事自体にイライラするわけではなく…それを理解しようとしない姿勢、態度にイライラしてしまうのです。

子供のやる気を出させるのが難しいです(^_^;)