※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

保育士として働く女性が、妊娠報告について悩んでいます。報告をしていなかった先生に怒られ、全員に報告すべきか悩んでいます。

職場への妊娠報告についてです。
保育士として働いています。
体力仕事なので 身近な人やトップには3ヵ月くらいで報告させてもらい、今は安定期に入り、少しずつ周りも気付いてくれ 聞かれたら報告させてもらうという形にしています。
しかし、報告をしていなかった先生が噂で聞いたようで今日、真剣な顔をして「なんでみんなの前で発表せんの?後々 知って "仕事手伝ってあげれんかった"って こっちが申し訳なくなって悪い気するやん。みんなの前でちゃんと報告するべき。それはほんまにあかんわ。」と説教モードで言ってきました。笑いや祝福も一切無しです。
職員会議や朝礼で 改めて言うと 自慢してるようで あまりいい思いをされない方もいらっしゃると思いますし、なにより 本当にちゃんと育ってくれるか心配なのです。
それなのに 全員に言わなければいけないのでしょうか?
そして 何故怒られないといけないの?とモヤモヤです。
うーーーー(=_=)

コメント

HK*

安定期に入ったら言った方がいいと思いますよ(^^)
確かになにがあるかもわからないし不安ですが、フォローできることもあるしそこはしっかり報告した方がいいかな…と。

自分から言い出すのが自慢ぽくなってしまう不安があるなら園長先生から言ってもらうとか、促してもらうとかした方がいいと思います!
うちもマネージャーに促してもらい、皆さんに報告しました!

マネージャーは口軽いので超初期に言いふらしてましたけど(-_-#)

• つー

つー

回答ありがとうございます。
    私より2ヵ月早くに出産される先生もいるのですが、その先生が安定期に入っても 園長先生は何もおっしゃらなかったので そういうものだと思っていました(=_=)

確かに自分が反対の立場なら おめでたい事やし 言ってくれたらよかったのに、と思うかもしれませんね!でも、言い方には気をつけようとおもいます!

• 12月16日
むーちゅん

私は介護士してます。今産休中です(^^)

難しい問題ですよね、、。

でも、、もし流産してしまった時、、
きっとそれはもう職場では隠し通せない問題になると思うんです。いくら上司だけに報告となっても、、その様な話はなんとなしに女性の多い職場では広がってしまいます。
その時、人はやはり自分自身の気持ち等を優先的に考えるので、

周りの職員さん達的には
え、私がもしかしたら無理させてしまってたのかな?ストレスかな?言ってくれていれば、、と思ってしまうのは人として当然。。

その様な事を考えると、仕事をしていての妊娠は、
しっかりと周りにいる職員さんに妊娠の事を自分の口で、不安があっても報告しておくのが、仕事しながらの妊婦としての責任だと、、私わ思います( ; ; )

ちなみに私は介護士なので、同じくかなりの体力勝負。何かあっても困るので、早めに職場のスタッフ全員に自分の口で朝礼で報告しました。
初期でしたので、
『まだ何があるか分からず不安定な時期で、迷惑を掛けてしまうかもしれませんが、、』という言葉を付け足して報告しました(^^)

長々とすみません( ; ; )

• つー

つー

本当に難しいです。仕事しながらの妊婦としての責任…。確かにそうなのかもしれませんね!
    次の時は 気をつけていきたいです!
    ありがとうございます!

• 12月16日

その方は多分
体力仕事という事もあり、
仮に具合悪い時があったとしても
気づけないであれやって
これやってと仕事頼んでしまい
無理をさせてしまって
最悪の場合などになってしまっても困ると
いけないのだから言って
欲しかったのだと思います(´・ω・`)

でも安定期だからと言っても
出産までに何があるかわからないですし
全員に1度に伝えるのはちょっと
気が引けますよね…😣

• つー

つー

そうですよね、その時には 何でそんな怒られないといけないの?とイライラしてましたが、よくよく考えたらそうですよね。

でも、少し気が引けます。笑

• 12月16日
くまうさぎ!

やはり、ある程度の数週になったなら、全体に報告した方がいいかと😓

それで怒られるような口調で言われるのは、ちょっとこちらとしては嫌な気分ですが、女性の多い職場ですし、嫌な顔する人はいるかもしれないけど、ちゃんと話した方がいいです😅

個人個人に言ってると、あの人には言ってるのに私には言ってくれなかった…とか、後々問題になっても嫌だし、ここは差別化を防ぐためにも、全体に軽くでいいから「お腹が大きくなってきたらご迷惑おかけするかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします!」くらいにさらっと話せばいいと思います😊

やっぱり、後々お腹大きくなると、仕事するのって結構大変ですから、そこは皆さんの手を借りなければいけない時もありますので…😱💦

• つー

つー

皆さんの意見を聞かせてもらい、来週あたりに報告しようかと思います!

そうですよね、言った言わないの差別化を防ぐこともできますもんね。
    ありがとうございます!

• 12月17日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

妊娠が分かった時点で私は
職場の人に伝えました!
介護士なのもありますが😣💦

つんつんさんの気持ちも分かりますが
他の方の気持ちも分かります💦
保育士さんも体力仕事ですし、
気づかず無理させて何かあったら
って考えると伝えて欲しいです🤔
説教モードだったのも、
つんつんさんの体調を心配しての事
だと思いますよ🙌

もし、つんつんさんの体調が悪かったり
した時にもきっとすぐ対応してくれる
と思いますし…(´°ω°`)

• つー

つー

回答ありがとうございました!お返事遅くなりすいません。

そうですよね。よくよく考えると心配してくださったのかな、と思いました。
    ゆっくり落ち着いて考えるいい機会をありがとうございました!

• 12月22日
サンボ

微妙な時期の妊娠報告は難しいし迷いますよね。
私も幼稚園に勤めていましたが、妊娠が解かった時点でトップには報告し、仕事内容の時期もあり妊娠2カ月の時に職員全員に終礼で園長に報告してもらいましたよ。
もちろん、園長の報告の後には自分の口で伝え「安定期もまだなので、どうなるかわからないですが…」と付け加えました。

つんつんさんの職場の聞かされていなかった方達は、知っている人と知らない人がいるというので良い気がしなかったのかも?
同僚として伝えてもらえなかったのが寂しかったのかもしれないですね。

この仕事は体力仕事でもあるので、私の場合高い位置での作業や、通園バスの当番など皆さんが変わって助けて下さり、負担なく仕事が出来ましたよ。

• つー

つー

回答ありがとうございます。返信おくれ、すいません。

知ってる人、知らない人がいるのは 確かにいい気分がしないですよね。
    明日の朝礼で伝えようと思います!

• 12月22日

私も保育士をしていて
妊娠が分かると同時に
園長には、伝えました!😌
それから主任に降りて、
安定期に入ったあたりで
私がいない正職の職員会議の場で
伝えてもらいました😊
あまり言うなって
口止めされてたのもあるので
一応ほとんどの人には
自分からは言いませんでした😌

つんつんさんのお子さんが
無事に産まれてくることが
1番です!
無理はなさらないで下さいね💕

• つー

つー

うちの園は 報告する方が少なく、周りから噂が広まって みんなが知るという形が多いそうです。なので、そういうものだと思っていた自分もいました。
    いろいろ難しいですが、楽しい職場なので無理せず 産休まで頑張ります♡

• 12月22日

私も幼稚園で働いていました^_^
女の職場ならではですよね…おめでたい事なのに、報告1つですら気を使ってしまい大変な職場ですよね。

私の元職場も、妊娠した先生方は園長やトップには早めに報告していた様ですが、安定期に入った頃に園長が朝礼などで必ず報告していました。
でもみんなに伝える前に、伝えて大丈夫なんだよね??っと園長自信が慎重に先生達の気持ちを大事に思って再度確認してから伝えられるっという感じでした。
それが毎度なので、もう何年もいると、あっ…誰かおめでただなっとか分かっちゃうんですけどね(笑)
後は悪阻が酷くてとか…通園バスがキツくなってきてっと本人が周りの人の助けを求めたくなった時に個々に伝えてお願いされる事で知る事もありましたが。
でも、私の居た園は、本当年齢順に結婚しておめでたっという感じだったので、報告を受けるとみんなでおめでとう!!っと笑顔で言える環境でしたが、必ずしもそうじゃないとは思うので、つんつんさんが居る園の職場の環境とかもあって、そういうお気持ちがあるのだろうから、それで怒られたりするのは腑に落ちないですよね。
まずはおめでとうを1番最初に言ってくれたら、また受け止め方も違ったのかもしれませんが、つんつんさんの気持ちを全く無視しては悲しくなりますよね。
まぁー、その言って来られた先生も言ってくれたらサポートできるのにっという気持ちあって言ってくれているのかもしれないですが、言い方がね( ̄∇ ̄)

とにかく保育の現場は、案外体に負担がかかる事がたくさんです。
重い物を持つ事や、高い所に登って掲示したり、子どもを抱っこしたり、不意に抱きついて来られたりとしますからね^_^
今はお腹の赤ちゃんの事を第一に無理せずお仕事して下さいね(^-^)
お腹が大きくなってくると、子ども達も興味津々で撫でたり、お腹に耳を当てたりして一緒に産まれてくるのを楽しみにしてくれますよー^_^

• つー

つー

園長は 結婚の時も「私から言いますね」と言いながら いつまでも言ってくれず、笑
    今回の妊娠も 報告するべきという考えはない方みたいで……。難しいです。

いま、1歳担任なので 抱っこも多いです。
    気をつけたいと思います!ありがとうございました!

• 12月22日
ミカン

保育士しています。
わたしは園長主任、同期に話をして
色々家庭のことが決まってきたので
幼児の先生にはお話しました。

自分が3歳の担任を1人でしているので
まず近くの先生からと考えましたよ。

けどやっぱり流産とかの心配
未婚での授かり
一人担任
発表会時期
とか重なると言いづらいですよねヾ(・ε・`*)

私はもうすぐ
忘年会があるのでその時発表ね!と園長に切り出されました笑

なのでフリーの先生や乳児の先生はまだ知りません笑

授からなければ分からないことってあるんですよ(^^)
私もその一部です!

自分1人の身体ではないので周りを頼って
健康に過ごしていきたいですね♥︎∗*゚

• つー

つー

何があるか分からない不安があり、なかなか言いにくいですよね。
    しかも、1歳担任なのですが 保育士が足らずマイナスの状態で 切り出しにくく。。
    でも、言う勇気をもらいました!
    ありがとうございます!!

• 12月22日
はじめてのママリ

妊娠しながら保育士のお仕事されてるなんて、本当に頭が下がります。
元幼稚園教諭、保育士していたものです。5月までは保育士をしていましたが、人間関係で病んでしまったり、旦那さんの転勤もあり、最近は事務のパートをしています。結婚したばかりなのですが、そろそろ赤ちゃんも考えないと!と思った時に、私には保育士しながらやっていく事が全く考えられませんでした(;_;)それだけ、女ばかりの職場で本当にストレスのたまる仕事だと思ってます。そして面倒くさい。報告、連絡、相談の順番を1つ、一人間違えたら、すごい剣幕で怒られますよね。もちろん、人の命を預かる仕事なので、大切なことですが。自分の何が正しくて何が間違っているのか、わからなくなることばかりだったように感じます。
つんつんさんのお気持ち痛い程わかります。私は色んな職経験してきましたが、保育士、幼稚園教諭はどこでも異様な雰囲気があるように感じます。たまたまハズレを引いたかもですが(;_;)あまりご自分を責めたりせずに、吐き出したり、産休入るまで、などうまく気持ちを切り替えて健やかに過ごして下さいね!

• つー

つー

女の世界はやっぱり難しいですね。
    順番間違えると言われるし、気を使って余計なこと言うと 白い目で見られるし……。
    ストレスすごいです。でも、今の職場は 園長も良く、支えてくれる先生もいるので 頑張れます。

気持ちを切り替えて 子どもたちと楽しく過ごしたいと思います!ありがとうございました!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    支えてくれる人がいらっしゃるみたいで良かったです(ˊᵕˋ)無理せずに頑張ってくださいね!応援しています♡

• 12月23日