※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フリーのキッズスペースで知らない子供が一人遊んでおり、親が見当たらない状況。対処方法を知りたい。

ショッピングセンターや、家電製品などのおもちゃや滑り台があるフリーのキッズスペースに良く行きます。

うちは、主人の仕事終わりが遅く自宅保育園なので
朝ゆっくりな為夕方過ぎの空いてる時間帯に行くことが多いです。

ここ最近、いつも同じ4.5歳くらいの女の子と会います。
その子は必ずひとりで来て わたしと娘に遊ぼ〜と色々おもちゃなど持ってきたりします。

ただ娘も、まだペラペラお話しできたりする訳でもないので上手に4.5歳のお姉ちゃんとは同等の遊びは出来ません。
最初は、一緒に遊ぼうねーと話しかけていましたが娘の相手もしていますし
30分以上経っても、ご両親はいつも来ませんし見たこともないです。

ママは?と聞いても、うーん2階かな?などで終わります。
わたしと娘が帰ろうとすると、毎回服を掴んできて
嫌だ、まだ遊ぶ!とダダこねられて
ご両親も見当たらないし、どう対応したら良いかわかりません、、。

迷子ではないと思うし、きっとご両親は放置?して買い物など行ってるみたいですが、、、

私自身、子供をひとり長時間放置は考えられないのですが😅
こうゆう場合、みなさんどう対処して帰りますか?

ここ数回は、たまたま近くに居た販売員さんに
あの子ひとりなんですけど、、、とお願いして帰ってます💦

コメント

はじめてのマリリン

えー小さい子を一人放置してどこかに行ってしまうなんて怖いです💦
わたしならお店の人に、子供が1人でいるので親を呼び出した方がいい、とか毎回伝えます。

• ママリ

ママリ

どう見てもまだ小学生には見えないし、普通に放置子ですよね?、、

最近、公園などでもずっとベンチでケータイいじって子供みてない人多すぎます😅💦

• 9月29日
ママン

怖いですね。
わたしも都度お店の人に伝えます。信じられないですね。

• ママリ

ママリ

近所の公園でもあったことあるのですが、その時もひとりで歩いてました💦

迷子扱いで良いですよね😅

• 9月29日
ママリ

小さい子が親と居ない時点で「迷子」なのですぐにスタッフさんに通報でいいと思います。
脅かすつもりはありませんがショッピングモールは本当に小児性愛者がターゲットを物色するには恰好の場所なので何か起こってからでは遅いです…

• ママリ

ママリ

名前も年齢も知らない子の相手までする余裕ないので、毎回え?てなります💦

あんまり居そうな時間はやめておきます、、、

• 9月29日
ママリ

親が連れてきてるのか、近所だから勝手に来てるのか分からないですが…
駄々こねる感じからするといわゆる放置子だと思います💦
公園なら警察か児相案件ですが、お店だし店員さんに預けて帰るで良いと思います。

• ママリ

ママリ

たぶん普段から、ずっとひとりで遊んでるのか帰る時に
    ほんとにしつこくて正直怖いくらいです💦

次に会ったら、すぐに迷子で預けて帰ります😅

• 9月29日
まゆ

店員からすると
しょっちゅうあの子一人です。
って言われても困るかも😭😭

お客様から暇そうに見えても
色々と仕事が溜まってると思うので…

そこに每日居て
見た目とか
態度が明らかにおかしい子。
伝わりますかね🥲
あー、この子…みたいな子いますよね?
そんな子だったら店員さんに相談して警察呼びたいです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    フリースペースだし、スタッフさんも困りますよね💦

主人がこないだ公園行った時も、ずっと付き纏ってきた4歳の男の子が居て
    お母さんは、公園置いて買い物いっちゃったらしくて😅
    1時間くらいしたら来たみたいで、あり得ないなーと思います。

• 9月29日
  • まゆ

まゆ

4歳はやばいですね😭😭

せめて一年生かな〜😭

• 9月29日
はじめてのママリ

誰ときたの?お母さんどこにいるの?の返答次第で、その子が来たらすぐに店員さんに伝えます。
体よくお世話押し付けられて、怪我したとかどっかいったとかなったときに文句言われるのも嫌ですし、あの子1人です親も見当たらないし迷子みたいです〜ですね。

ママリ

その子はママリさん達に会うのを楽しみにしているのかもしれませんが、なにも責任取れませんし、もうその子が居る時間帯にその場所を使わない様にします。

たまに放置子に遭遇しますが、その子が居るのが遠くから分かったら違う公園に行ったり関わらない様にしています。

無責任かもしれませんが、関わったら覚えられて、どこまでもついて来られる事があったので、申し訳ないですが相手にしないのが1番かなと思います

ポポ

行ってその子がいたら
おうちの人はどこに居るの?と聞いて、目の届くところにいなければ店員さんを呼びます。

迷子です!と言うか、
いつも保護者の方が見当たらず遊んでと言われるのですが警察に保護してもらった方が良いでしょうか?
お店の方で対応していただけますか?
小さい子が1人で遊んでいるのは心配で…と相談します。

忙しくても忙しくなくてもお店の方に相談していいと思います!