※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo🐢
妊娠・出産

産後、上の子にイライラしてしまうことが増えて悩んでいます。上の子可愛くない症候群というやつでしょうか?影響はホルモンバランスもあるでしょうか。同じ経験された方、どのように乗り越えましたか?

産前は、4歳になる息子が可愛くてしょうがなくて、生まれてくる赤ちゃんを同じ様に可愛がれるか心配でした🥲
しかし、第二子が生まれると…上の子のわがままなどが鬱陶しく感じてしまいキツく当たってしまう事が増えました😢
これが上の子可愛くない症候群というやつでしょうか…?
夜、寝るときになって『ママ、悪い子にしてごめんね』と息子が泣きました…。そこで、私はなんてことをしているんだと後悔、涙が止まりませんでした。
夜寝顔を見ては反省する毎日…けどイライラしてしまう悪循環…
産後のホルモンバランスも影響しているのでしょうか?😞
同じ経験された方、どの様に乗り越えましたか?😢

コメント

下の子が生まれてすぐはそんな感じでした。とにかく上の子が可愛くなくて仕方ありませんでした。
1ヶ月ぐらいして日中3人で過ごすのが慣れてきた頃から前のように可愛くて仕方なくなりましたね🙌🏻❤️
産後すぐは疲れもあるし下の子の授乳やら夜中起きたりとか色々あるのでそのようになってしまいますよね😭💦

お母さんも息子さんも今は辛い時期かもしれませんが必ず脱出できます。大丈夫です。今できる事はとりあえずご飯あげてお風呂入れて寝かしつけて終わりー!にしてしまいましょう✨生きてるだけで全然大丈夫です。問題なし🙆

あまり思い詰めないで下さいね。みんなが通る道です。必ずまた可愛いなぁー大好きだなぁ!と思えます🙌🏻悩んでいる時点で素敵なお母さんですよ😊✨

• tmo🐢

tmo🐢

ご回答ありがとうございます😊

みんなが通る道なんですね😢
    まだ産後間もないから尚更ですよね🥺
    優しい言葉に涙が出ました😢💕
    ありがとうございます☺️

• 9月29日
目玉おやじ

こんばんは。
私もつい、きつく当たってしまう時があります💦
赤ちゃん可愛いね可愛いねと繰り返し言ってしまい、「お兄ちゃんは可愛くないの!?」と言われてしまった時にハッとしました。「お兄ちゃんが可愛いから、妹が可愛く思えるんだよ。お兄ちゃんそっくりで可愛いね😊」と言い方を変えていたら、妹溺愛のお兄ちゃんになりました。笑

でも、わがままな所が減った訳ではなく、4歳という年齢からしても反抗期?というか、わがままが増える時期なんだな。と思い、結局毎日ガミガミ言っています😅
解決策ではないかもしれませんが、叱る時は叱って、お兄ちゃんの事も大好きだよと言うようにしています☺️
産後でしんどい時ではありますが、どうか自分を責めないでください。
母がよく、「上手くいかないと悩みながら、子供と一緒に成長できるから子育ては楽しいんだよ。」と言っていて、まさにその通りだな。と思っています。
悩んでいるのは、子供の事を思っているからですよね☺️
長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょ💪

• tmo🐢

tmo🐢

言い方を変える。なるほどと思いました‼︎早速やってみますね🫶
    4歳って、色々と難しい年齢ですよね😭
    お互い頑張りましょう🥰

• 9月29日
ママリ

うちの上の子はまだ2歳になるくらいですが、一歳4ヶ月の頃に娘が産まれて、娘が2ヶ月になる頃くらいまでは下の子の世話にいっぱいいっぱいで寝不足もあり余計イライラしてましたね…
言葉は通じないし息子が何を訴えてるのか分からないし。
そのうち逆になって、ほんとに良く泣く娘がうるさく感じ、息子ラブに。
やっと娘が6ヶ月頃からは自分でハイハイしてあちこち行けるようになって機源のいい時間が増えて、私も落ち着きました。
でも息子のパワフルさは以前の倍になったのでしょっちゅう叱ってますよ!イヤイヤ期も出てきて、何かするたびに、いや!!!!から始まります笑笑
でもそんなイヤイヤも可愛く思えるようになってきました。これからもっと酷くなるのかと思うと恐怖ですが。笑

産後のホルモンバランスは関係してると思います☺️
わたしは娘が寝てる間は息子を抱きしめるようにしてます!もうもうベッタベタくっついてます笑笑

最初こそ息子は娘に対して意地悪しようとしたりしてましたが、最近では一緒に頭なでなでしたり、娘が泣くとどうぞ〜!って自分のお気に入りのおもちゃを泣き止んでねって意味で渡したり、優しいお兄ちゃんです🥰

• tmo🐢

tmo🐢

歳が近いと両方手がかかるし、大変ですね🥺
    寝る前に、お兄ちゃんをいっぱい抱きしめてあげようと思います🥹💕

• 9月29日