※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長についての幸せな話。ADHDの困難を乗り越え、運動会で成長を感じた。集団行動が苦手な子供が成功体験を経て自信をつけ、家族や先生も感動。

子供の成長の、幸せな話です🌸✨

ADHDで多動で集団行動が全く出来なくて、
癇癪がとても激しく、言語の発達も運動面の発達も遅く、感覚過敏もあり、2歳からずっと療育掛け持ちで通ってます。

本当に本当に悩んで辛い日々を過ごし、2~4歳までは本当に地獄で孤独のような毎日でした。

昨年の保育園の運動会についてです。

個人競技は参加することが出来、それだけでも
ものすごく成長と嬉しさを感じていたのですが、
クラス競技のパラバルーンは全く参加が出来ず、
ずっと先生に抱っこされ蚊帳の外でした🥲

みんなでひとつのことをやることや
タイミングを合わせることなどは1番の苦手分野のため、
やっぱりそうだよね、、という気持ちでした。
でも私の中ではずっと運動会の間笑顔でいれただけで100点満点でした💮😊

そして先日、保育園生活最後の運動会がありました。

個人競技は昨年同様頑張っていました✨

そしてなんと…

集団行動の出来ない我が子が、

クラス競技の5分超えの曲に合わせた身体表現を、
見事最後まできちんとやり遂げました😭✨
しかも感覚過敏で裸足になるのをすごく嫌がるのに、
みんなと同じく裸足で出来ました…!!

療育と併園していたり、家族全員コロナになり
登園日数も少なくうちの子は練習時間もほぼ無い上に、
子供自身もみんなと同じように出来ないという気持ちからか、いつも練習には参加せずにいたそうです。
ただでさえ人一倍努力をしないと身につかないので今年も無理かなぁ…と半ば諦めてはいたのですが、
最後の保育園の運動会で成功体験を積んで、今後の人生の自信に繋がっていけばと思い、子供にみんなとやりたい?と聞いたら、やりたいと答えたので、先生に振り付け動画をいただきおうちで無理のない範囲で練習をしました✨
そしたら思いの外すんなりと振り付けを覚え、何より出来たことで本人もとても嬉しそうで、そこからは保育園でも練習に参加することが出来、自信に満ち溢れていたそうです。

本番もとてもイキイキと楽しそうな笑顔で身体表現をすることが出来、何より終わったら「〇〇くん、みんなと一緒に出来たよ😆❣️✨すごいでしょ⁉️😆楽しかったなぁ❣️」とすごく嬉しそうでした。。✨
私も涙ボロボロで、パパも幸せそうで、本当に一生の思い出に残る素敵な運動会でした。
後で先生から聞いた話だと、本当は子供に先生がずっと付き添って競技行う予定だったけど、ちゃんと出来そうだからあえて付き添いなしでやらせてくれたそうです✨

前よりだいぶ落ち着いたものの、
今でもやはり多動で落ち着きがないですが、
それでも今回本当にきちんと自分の力でやり切った息子がとても誇らしいです✨

ずっと見てきてくれた療育の先生方も動画を見て子供の成長にボロボロと泣いて感動して下さり、そして担任の先生や園長先生も泣いて喜んでくださり、息子のおかげでものすごく温かい気持ちになれました✨

コメント

まき

読ませていただいて、
私も感動して涙が出ました😢✨
うちも息子が保育園時代に
発達の遅れで療育に通っていました。
年少時の運動会のかけっこでは
名前を呼ばれても返事もできず
大泣きして走れず…
他競技にも参加できずずっと抱っこでした。
やっぱり最後の運動会で
元気よく返事をして走って、
他競技やお遊戯をしっかりできたときは
感動して泣きました!

ぱんまつりさんの息子さん、
すごくすごく頑張りましたね❗️
みんなと同じようにできないと気持ちから
一歩踏み出して挑戦するのは
本当に勇気があるなと思います😊
何より終始楽しくいられたことが
素晴らしいですね✨
ぱんまつりさんも私には想像つかないほど
たくさん悩まれて葛藤されたと思います。
息子さんを信じて見守ってきたからこそ
安心して参加できたのだと思います😌
私まで温かい幸せな気持ちになれました!
ありがとうございます✨

ママリ

すごい!すごいです!😭
息子さんよく頑張りましたねー!😭😭
そしてそれが出来るようにアシストしたぱんまつりさんもすごい!🥲🤲
できたよ!って言われたら私も号泣します😂

ライオネル

私もうるうるしちゃいました😭良かったですね❗成功経験は絶対糧になりますもんね✨先生たちも素敵な判断してくださりとても良い園なんだなって伝わってきます。

うちも今週運動会あります。本番と同じところへ練習行った日は全体指示で全て動け個別声かけなしで演技も園まで帰ることも出来たそうです😢
ドキドキしてきました🤩