※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

3歳児と新生児を一緒に寝かしつけたいけど、上の子が気になってなかなか寝ない。夜はワンオペで旦那が遅い。2人以上の小さい子供がいる方、寝かしつけの方法を教えてください。

3歳児と新生児を一緒に寝かしつけたいです🥺

旦那は22時頃帰宅なので頼れずワンオペです。
上の子は保育園があるので21時、遅くとも22時までには
寝かしたいです。
下の子が泣いていたり起きていたり授乳していたり
すると、上の子は気になってなかなか寝ません💦

2人以上、小さいお子さんがいらっしゃる方は
どのようにして寝かしつけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2週間で旦那がコロナになり、そこから10日間完全ワンオペだったんですが、
その時はもう、寝ないこと前提で昼寝なしにして、19時くらいから寝かしつけてました😇

とにかく赤ちゃんが起きてから
赤ちゃんも起きてるから!と寝てくれないので、
まず先に授乳してどうにして赤ちゃんの方を先に寝かして、完全に1対1になると何だかんだ21時までには寝てくれました😊

息子の時には使わなかったおしゃぶり(結局嫌がって使わず)や、ホワイトノイズや胎内音を流したり、おひなまき、などなど、赤ちゃんが寝てくれるように試行錯誤しました😓

RIR

3歳児と新生児(+2歳もですが)寝かしつけしていましたが、だいたい次男を添い乳して静かにしつつ横に2人を置いてトントンしていました🙋‍♀️
うちも最初は次男の行動が気になってしょうがなかったですが、部屋は豆電球も付けずに真っ暗にして(ずっと豆電球をつけていたので慣れるまで数日かかりましたが…)次男を見えない状態にしつつ授乳で気配を消すのが効果的でした✨

mika

新生児は授乳とオムツを済ましたら布団に寝かしてたらいつか寝ます。

あとは部屋を暗くしてお話してたら勝手に寝ていきます(⊃´▿` )⊃

授乳で起きていても気にしないようにしてます♡

いつかは寝ます( *´꒳`*)