※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子がヤマハピアノから他の教室に変えたら音感がついていないことにショックを受けた。ヤマハメソッドは絶対音感をつけないのか不安。

1歳からヤマハに通ってきた息子。
6歳になって他の個別ピアノ教室に変更しようと体験レッスンに行ったら、、、
音当てクイズが全くわからない、、、音感がついていない、、、先生もびっくりされてましたが、私もここまで音感ついてないのか、とショックでした😭
そんなもんですか?
ヤマハメソッドは絶対音感つかないんでしょうか?
つかなくてもいいと思いつつ、ドレミファソをランダムに弾いただけでもわからないのは流石に、これまでお金かけてきたのに、、、と思ってしまいました😭

コメント

2人のママ

絶対音感って生まれつきな部分もあるかと🥺、、、
そんなにピアノ自体興味ないとかですか?

• M

M

コメントありがとうございます😊
    音楽好きで、ピアノとかエレクトーンとかまあまあ進んで弾いていて、保育園でもハーモニカは得意な方なんですが、いざ音当てクイズ❗️となるとあまり分かってなくて、絶対音感は幼少期に育つと聞いていたので、あれ?と思いました💦
    絶対音感つかなくてもいいのですが、なんだか想像以下過ぎて、、、
    ヤマハのやり方だと、ひたすら音のシャワーは浴びてるけど、意識して何の音か当てる、わかるといったスキルはあまりつかないかも、とますます個人教室への変更に期待してしまいます😅

• 9月29日
  • 2人のママ

2人のママ

でも楽しく通えてるならそれは親としては嬉しいですが、
    それなりの成果?欲しいですよね!
    高いお月謝払って
    納得できないなら、
    個人教室で、プロに見てもらえる方が良いかもしれないですね!
    ヤマハとかだと生徒さん減らしたくないから指導方針も、もしかしたら楽しい方に重きを置いてるのかもですし!

• 9月29日
  • M

M

そうですよね、成果、、、😅
    昔からのカリキュラムで確かなものなんでしょうが、高いお金払って買ったDVDも両サイドの無い昔の画像で、時代を感じます(笑)
    先生によって進め方も違って、同じ値段払ってるのに発表会で他のクラスと演奏に差があったり、その発表会もグループだから我が子の音なんてわからないままたった2分ほどで終わるのに出演料高すぎて、不満しか無くなってきたので、もう完全に個人教室へ変更します❗️笑
    すみません、愚痴っちゃいました💦

• 9月29日
  • 2人のママ

2人のママ

いえいえ🥺
    習い事は安くないですからね😭
    先生の質はきっとあるでしょうね🥺!
    良い教室見つかると良いですね☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私が3歳からヤマハで、少なくとも5歳頃には絶対音感でした💡聞いた曲はすぐ弾ける感じです。

息子も4歳の年中から2年だけヤマハ行ってましたが、うちの子は絶対音感や相対音感は身に付かなかったので、単音弾かれただけなら分からないです☺️

ですが和音の音当ては型があるので訓練してたらある程度は聞き取れますし、楽譜を見て弾くこともできるので、そんなに困りはしなかったです☺️もちろん音楽が身につけば一番いいですが、やはり体質にもよるんじゃないでしょうか🤔💦
きちんと家でも練習されてたなら、この数年間が無駄だったということは絶対ないと思いますよ☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、音感が身につけば〜の間違いです🥹✨

• 9月29日
  • M

M

コメントありがとうございます😊
    ヤマハに任せっきりだったことは否めませんが、単音鳴らして「これ何の音?」みたいなレッスンがヤマハでは無いですし、時々和音の聞き取りで「何の音?」と先生が言うと、10人クラスで唯一一人だけわかる子がいて、その子が全部言っちゃって、それで先生が「そうだねー」進んでいっていて、いざ、今回のように個人レッスンで音当てクイズされて答えられなかった事にびっくりしました、、、💦
    私は音大育ちで、ヤマハではなくて絶対音感が無く、入試や大学の授業で本当に苦労して、ヤマハ育ちの友人たちは絶対音感があったことから、我が子にはヤマハ通わせよう❗️と1歳から習ってきたのに、絶対音感ついてないとわかってショックでした💦
    絶対音感無い方が転調の曲とかに対応しやすいので、無いなら無いでもいいのですが、たった5音でも答えられなくて「え?」と思っちゃいました💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ヤマハと言っても、正直先生にもよりますよね💦
    うちの教室は逆に、こんなに音当てするの?!というくらい毎回毎回しつこく和音当てがありましたよ😂答える子も順番だったり工夫されてましたし…💡うちの先生はベテランでしたが、他の曜日の若い先生がゆるくてあんまりで、変わってきた方もいました。

でもうち三兄弟で全員ヤマハでしたが絶対音感があるのは私だけなので、ヤマハだから必ずしも身につくと感じたことはなかったです☺️

• 9月29日
  • M

M

ほんと、先生によりますよね💦
    同じレッスン代支払ってるのに、そういう差があるのは何だろ?と思います😅
    ヤマハだから絶対音感つく!とは断言できないですよね😅
    期待しすぎたかも(笑)

今後は個人の先生につこうと思うので、息子に合った内容で指導してもらえたらいいな✨と思います😊

• 9月29日