※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘の発達に心配があります。同年代の子供が成長しているのを見て不安に感じています。成長は遅いのでしょうか?何ヶ月でつかまりだちをしたか知りたいです。

何回か質問させてもらってますが、
限界で...

7ヶ月半の娘、ずりばいやおすわり、はいはいが全く見られません。
発達に何か問題あるのかなと心配です。
同年代のお子さん、インスタでつかまりだちしてて、
見るのが嫌でアプリ消しました...

いつかはしてくれるのでしょうか。
ゆっくりだったお子さん、何ヶ月でされましたか?
その後の発達はどうでしたか?

コメント

ママリ

8、9ヶ月で一気に全部できるようになりましたよ☺️

あと2、3ヶ月後にはどれか一つは出来るようになってると思うので
もう少し時間が経つのを待つしかないのかなと思います🥲

ちょうど7ヶ月半の頃は、何も変化が無いように感じていた時期でしたので
お気持ちはすごくよく分かります。

今、10ヶ月になったところですがしっかりつかまり立ちできるようになってます。

世間一般の月齢通りの基準で見ても、7ヶ月半でつかまり立ちが早すぎるだけだと思います☺️

はじめてのママリ

全然遅くないと思いました🤔
早い子は7ヵ月半でつかまり立ちもするのかもしれないですが、至って普通ですよ🥺
うちは7ヵ月でずりばい、8ヵ月でお座り9ヵ月でつかまり立ち10ヵ月の今やっとハイハイになりました!それまでずっと面白いくらいズリバイでした🤣
それぞれだと思います!

mamari

娘はずりばい・一人座り・はいはいが8ヶ月の頃でしたよー💡
その後はつかまり立ちと伝い歩きが9ヶ月、一人タッチと1〜2歩が1歳頃、10歩以上歩くようになったのは1歳3ヶ月頃でした💡
今のところ発達に問題あるとは言われていません😌

インスタは早いペースで取得してることや良く出来てるところを切り取って載せてる場合も多いと思いますので、それが当たり前と思わなくても大丈夫です🙆‍♀️
ペースは個人差がありますし、どれもこれから出来るようになる子が多い運動発達だと思いますよ☺️🍀

千晴

うちは下の子が7ヶ月でやっと寝返りしましたよ!
その後からずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きと一気に3.4ヶ月で駆け抜けていきました💦
歩くのは上の子よりも早かったです😊
お子さんによって発達って違いますよね。
周りと比べちゃうのわかります。
今しかないお子さんの様子を楽しんでください😆

やんちゃの精

私の子どもは
5ヶ月 寝返り
9ヶ月 ずり這い
でだいぶ開きました!
その後は
1歳 ハイハイ、つかまり立ち
1歳2ヶ月 伝い歩き
1歳5ヶ月 一人歩き
でだいぶ遅めです!
私自身の性格もあってあまり心配はしてませんでした笑
一歳の少し前から保育園に入りましたが、周りの子が1人でトコトコ歩いてるなか息子は全く影響されずずっとハイハイだったのでマイペースな子だと思ってます。
発達には平均はありますが、平均より早い子遅い子がいての平均なのであまり深く考えすぎないでくださいね!

やんちゃの精

ちなみに、ずり這いするまでの間は私もインスタなど見て他の子は早いなーと思っていましたが、息子はまだずり這いしないしむしろ移動しなくて育てやすいしラッキーぐらいに思ってました笑