※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供をどう寝かせるか悩んでいます。添い乳から離れたけれど、子供が寂しくないか心配です。2人目も控えているので、助かるけど子供の気持ちも考えています。

いつもお世話になってます。

子どもの寝かせ方についてふと疑問に思ったのですが、1歳2ヶ月くらいのお子さんお持ちの方は夜どのように寝かせていますか?

我が家は9ヶ月の頃におしゃぶりをとり、1歳までは添い乳で寝かせてました。今は隣に寝たフリをしていればゴロゴロしながら寝てくれるのですが、放っておいてる感じで可哀想な気もしてしまいます…。かと言って、抱っこでもそんなに寝てくれないのでいつものスタイルにしてます。

順調にいけば、来年2人目が産まれるので私としては助かってますが、子どもからしたらさみしいのかなとか考えてしまいます…。

コメント

myai

うちはおしゃぶりで寝かしつけ、
夜中何回か愚図るので
そのときはトントンかぎゅーって
抱きつくと安心するのかまた寝ます。
おしゃぶりでの寝かしつけそろそろやめたいのが本音ですが、下の子も産まれるので寂しくなるかなーと思い自然に任せることにしました。

• ちせ

ちせ

おしゃぶり取るか自然に任せるか悩みますよね!おしゃぶりしてればコロンと寝てくれたので私もかなり悩みました!
    トントンやぎゅーでまた寝てくれるなら寝方が合ってるのかもしれせんね(^^)

• 12月15日
  • myai

myai

悩みます(´・_・`)
    逆にどうやっておしゃぶり卒業させました??

• 12月15日
  • ちせ

ちせ

初日は車に乗せたりしたんですがなん十分も泣きじゃくって寝てくれませんでした(^_^;)笑
    夜中まで何時間も泣くし…で私も泣きたくなりましたが、一度取ると決めたので断固としておしゃぶりは封印したままで、なんとか疲れ切って寝てくれましたね!
    夜泣いたのは2日間くらいで抱っこで乗り切れたのですが、我が家は昼寝のが大変でした。笑
    中には捨ててしまう方もいるみたいですが、私にはそこまでの勇気がなく未だにタンスに放置してあります。笑
    元々タグの触り心地が好きだったのでおしゃぶりの代わりに肌触りの良いガーゼタオルを用意したんですがその頃は見向きもされず…ですが、今では日常茶飯事持ち歩いてます。笑

• 12月15日
  • myai

myai

なるほど。
    うちは昼寝はすんなり寝てくれるので昼寝から取ろうかと計画中です。
    やっぱり泣きじゃくるんですね~
    かわいそうですがこどものためにも取った方がいいですよねきっと(´・_・`)

• 12月15日
  • ちせ

ちせ

理想はすんなり取れることですよね〜(´・ω・`)!泣いてる姿も可哀想に思えて心折れそうになりますがいざ実践する時は頑張ってください!中断したりすると子どもも泣けば貰えるって思っちゃったりするみたいなので( ˃ ⌑︎ ˂ )
    我が家は旦那が「歯並び」だの心配ばかりしててそれもストレスだったので(´-ι_-`)
    最近おっぱいも辞めたんですが案外すんなりいってしまいましたよ(^^)私自身よく実家に行ってて昼寝は実母が寝かせてくれたりしてたのでその流れで取ってしまいました!

• 12月15日
  • myai

myai

根気強く頑張ります!
    お互い頑張りましょうね!

• 12月15日

うちは夜遊んでて眠くなったら自分でお昼寝布団を引っ張り出します。
それを敷いて私が寝っ転がると横でゴロゴロしながらそのうち寝ます。
絵本を読んで…とかも考えたのですが、寝るとき触れられるのが嫌みたいで、微妙に離れたところで寝ちゃいます(笑)
寝息が変わったら抱っこしてベットに移動して本格的に寝る感じです。

• ちせ

ちせ

やっぱり1人でゴロゴロ寝たい子もいるんだなぁと安心しました!
    布団引っ張りだして来るなんて賢いですね♡
    これも成長だと思って、見守ることにしようと思います!

我が家と似てたのでグッドアンサーに選ばせていただきます!

• 12月15日