※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

1歳児クラスの女の子が特定の保育士に拒絶行動を取り、他の保育士には泣かずに関わることができる状況に悩んでいます。どう関わればいいでしょうか?

保育士しています。
同じ保育士さんいますか?
仕事の話です💦

一歳児クラスに補助で毎日入ってるのですが、
4月入園の子達のなかで、1人だけ毎朝泣いて保育室に入る女の子がいます。
担任2人いますが、その2人には安心してますが、
私や他の補助ではいる保育士2人に、ひどく人見知りみたいな感じで拒絶行動がすごくて。

でも、他の普段関わりのないクラスの担任や補助には人見知りせず泣かずに関わりに行くんですよね...。

何故毎日顔を会わせて関わる私と補助2人に拒絶行動を取るのか...不思議なのです。
どういう心理なのだろうか...と考える日々です。

過去に私が何かしたという出来事もありません。
4月入園時、私はコロナで休んで他の保育士より新入園児との対面が遅れたくらいです。
泣かれるので、私から距離を縮めずあえて様子をみてきたくらいです...。

その子は、2歳2ヶ月です。
言葉の理解も発語も他の子より高いです。
担任に対して強い愛着関係ができてます。
昼寝も環境になれないからか、なんなのか1時間以内で起きます。側に担任がいないと大泣きです。
担任が午睡番じゃなく他の保育士や拒絶してる保育士がいるともう大変です。笑
他の子が起きてしまうくらいの大泣きです。

少しずつ距離を縮めようと、関わってますが、
食事、睡眠、排雪、着替えになるとだめです。
『やだやだ!』『先生きらい』等と言われます。
お昼寝で途中で起きて、トントンしたら手を振り払われたり、大泣きされます。抱っこしたら叩かれます笑
嫌われてます完全に笑

正直つらいです笑
毎日毎日保育してるなかで、
何かをきっかけにというなら分かるけど、そういう出来事もないの、なぜだろうか...と。

でも、遊びになると泣かれません。
遊びたい気持ちが勝つのか話しかけても拒絶されません。笑
先生~と話しかけても来ます。
でも上記の活動の節目ではだめです。笑
もう入園して半年。一年泣く子は見てきたことありますが、特定の保育士に対して『やだやだ!』『きらい』などという子ははじめてです笑

どう関わればいいでしょうか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

他のクラス担任や補助の先生は食事、睡眠、排泄などの援助をすることはないんですよね?もし、その人たちがしようとしたらズボラーさんが言われているのと同じように嫌!!と言う可能性もありますか?

補助の先生は休暇も多かったり、保育の中でも掃除をしてくださることが多く、担任よりは関わりが少なくなってしまうこともあると思います💦
なので、どうしても担任への信頼が強くなり、担任>補助になってしまうことも多いのかな?と思います😅信頼する担任の先生が同じ部屋にいるのに他の子のところに行ってしまい自分の援助をしてくれなかったら、嫌だ!〇〇先生がいい!!となる場面も見られると思いますし、担任が部屋から出て行ったら大泣き💦なんてこともありますよね😅
ただ、毎日部屋に入っているようなのでそろそろ慣れてもいいとは思いますが...こだわりが強い子なのかな?
そのくらいの年齢でも、子どもって結構大人の上下関係を理解していたりもしますよね💦若い先生や担任の先生以外の言うことは聞かなかったり...子どもって本当によく見てるし賢いなぁと感心させられます😅

• 孔雀🦚

孔雀🦚

コメントありがとうございます😊

私を含む特定の保育士3人に対して、同じ反応を示します🤣
    特にひどいのは食事と睡眠です😨
    本当つかれちゃいます...笑
    同じ部屋に担任、補助の保育士がいたら、姿を見るなり泣き叫び、担任にしがみつきます笑

外遊びになると、全くそれはないのです笑
    わりと自由奔放な性格で、わがままと言いますかね...🤣
    じっとしてない姿もあって、落ち着きない性格です。
    泣けば担任が来てくれると思っているようです。
    午睡も途中で目覚めて担任が側からすこし離れようもんなら小江だけ上げて泣きます。
    担任も『いや、いるから🤣💦』と疲れぎみです笑

その子の中で、担任が絶対的な安全基地になっていて、補助の保育士がいると不安になるのかなんなのか...🥲

めちゃめちゃこだわり強いと思います😨
    毎日朝、びぇ~~~~んと泣き叫びながら入ってきます笑
    同時期に入った子達はどの保育士にも泣かずに安定して過ごしているのに...。
    いろんな子がいますよね~🤣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生が保育園ではお母さんのような存在になっているのでしょうね😅!!!

でも、そろそろ慣れて良い頃ですし、園自体に慣れずに泣いて登園するならまだしも、同じ部屋にいる補助の先生にも慣れないのは不思議ですね💦
    発達もすこしゆっくりみたいですし、そのこだわりが発達もによるものの可能性も捨てきれない気がします😅
    進級して新しい担任、新しい環境になったら大変そうですね。あと半年で色々な先生に慣れてくれることを願います🙇‍♀️

• 9月29日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

はい、担任はお母さん的存在になっていますね!

逆にこのような子の進級が楽しみです笑🤣
    どう変わるのか、見たいです。

• 9月29日