※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
住まい

違う不動産会社にそれぞれ住宅ローンの事前申込をしました。同じ銀行で…

違う不動産会社にそれぞれ住宅ローンの事前申込をしました。同じ銀行で、結果が違うことってありえますか?
不動産会社A→4100万借入 金利低い、銀行は同じ
不動産会社B→3900万借入 金利高い、銀行は同じ

借入額が高くて金利が高くなるのはわかりますが、仮入額が高い方が金利が低くでました。いずれも収入合算です。出した物件は違います。

コメント

ママリ

物件の条件もあると思います。
同じ物件なら同じ条件になるのが前提ですが、住宅ローンは営業の腕もあるようなので、ハウスメーカーにもよります。

• ままりのままり

ままりのままり

物件が違います!
    やはり物件の評価が低いのでしょうか。。不動産屋は物件自体ローンに関係しないと言っていました。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

であれば、住宅ローンの金額は、住宅の購入価格までなので4100万と3900万はそもそも物件価格の違いかと思います。

利率の差はわからないですが、営業の腕の見せ所もありますね。同じ銀行なら交渉すれば低い利率になる可能性はありますね。

• 9月29日
ママリ

土地や建物は同じ条件での審査ですか??

• ままりのままり

ままりのままり

土地建物は違います!

• 9月29日