※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠15週で、帝王切開の傷に腸が癒着しており、お腹の痛みや息苦しさがあります。医師は痛みと付き合うしかないと言っています。同じ状況の方、経験ありますか?

現在、妊娠15週です。過去の妊娠中に虫垂炎からの腹膜炎になり緊急帝王切開にて出産しました。それからかなりの年月が経ち、不妊治療の一環で腹腔鏡検査をしたところ、腸が帝王切開の傷に癒着している事が分かりました。その部分の癒着は剥がす事なく、現在の妊娠に至っています。
ですが、妊娠判明直後からずっとお腹が張っている痛みや、それに伴って息苦しさ等の症状があります。
医師からは、癒着のせいで痛みがあるから痛みと付き合っていくしかかないと言われています。
ですが、毎日のことなので苦痛でしかありません。
同じ様な状況で出産まで至った方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験談ではなくて申し訳ないです。
毎日痛みがあるのは辛いですね💦

そのリスクを先生はわかってて説明の上、剥がすことなく妊娠に至ったのでしょうか🥲

• yuu

yuu

腹腔鏡検査の時は、不妊の原因を探す目的だったので卵管采や卵管の歪みの修正やその周りの不妊の原因となる場所の癒着剥離をして終わりました。オペ後、腸の癒着については次の帝王切開の時は注意が必要だと説明を受けました。
    妊娠に至ったのは、腹腔鏡検査を受けた病院とは別の不妊治療専門クリニックでした。

• 9月28日