※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

A型ベビーカー買いましたか?あと1週間で2ヶ月になる娘を育てています。…

A型ベビーカー買いましたか?
あと1週間で2ヶ月になる娘を育てています。そろそろベビーカーを買おうと検討しているのですが、いまから寒くなってお出かけの機会も減るし、生後6ヶ月以降にB型ベビーカーを購入した方がいいのかな?とも思います。

◻️前提
車なし都会には電車で40分
お出かけは近場に住んでいる両親の車で行くことが多い
月2回程度、都会に電車でお出かけする可能性あり
毎日、家の周りを10分程度お散歩
子は抱っこ紐ですぐ寝るタイプ
抱っこ紐はボバエックス・コニーの2つ持ち

はじめての育児なので右も左も分からず、もしよろしければ体験談・アドバイス・「私はこうする予定!」など教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

たろうちゃん

もうすぐ2ヶ月で今まで無くて事足りたなら、B型買うまで抱っこ紐で乗りきっては🙄?

ウチはab型?と抱っこ紐で乗り切る!と思ってましたが、結局2歳くらいになってからバギー(すごくコンパクトになるやつ)買い足しました🤣
b型まで待てば良かったかな〜と思ってます。

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    AB型に加え、バギー買い足されたんですね…!いまは子が2歳になることを想像すらできませんが、たしかにその年齢になると私もコンパクトさを求めるようになる気がします……(大きいベビーカーを引っ張って2歳児さんを見てられないですもんね💦)

    貴重な経験談ありがとうございました🥰とっても参考になりました!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの場所に車なしで住んでました😊
1人目の時は何だかんだギリギリまで抱っこ紐で乗り切り、でも8ヶ月で三輪のベビーカー買いました!
最初はB型予定していたんですが、車がないからこそ走行性の良いしっかりしたものが欲しくなって💦
B型で、特に軽量だと段差とかよく引っかかるんですよね😂
荷物もあんまり乗らないし…。
結果的に三輪買って、4歳近くまで大活躍しました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    8ヶ月で三輪を買われたんですね……!実は私もB型となると三輪も検討していて、差し支えなければ使い心地など教えていただけると嬉しいです☺️
    三輪、10キロ近くあるものは母が「絶対重いし電車乗られへんで💦」と大批評してくるのですが、私としては三輪のガタつきの無さ、走行性がすごく魅了だと思っていて😢実際、折り畳む際や電車などに乗るときは不便ですか…?
    (ママリさんのお持ちのベビーカーは荷物がたくさん乗るとのことで、アップリカの三輪ですかね?)

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはエアバギーなんですけど、アップリカのと大差ないと思います😊
    9.5キロで重いんですけど、電車とかは寧ろ乗る時に引っかからないので楽ちんですよ!
    一々畳むならあれですけど、今はベビーカースペースある車両にそのまま乗せる人のが多いですしね🤔
    B型の3.5キロくらいのベビーカーも持ってるけど、段差引っかかるし荷物乗らないしで引っ越しの時に捨てました😂
    因みに三輪で子供抱っこ紐に移行して畳んでバス、とかもやってました笑。
    重いけど一瞬のことなので😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアバギーなんですね!!私エアバギーとベビーゼンyoyoでめっちゃ迷ってて😢😢😢
    重いのが逆にメリットになるんですね✨私、おそらく荷物たくさん乗せるので畳むことはないです…なので電車に乗りやすいのはいいですね🥰
    ベビーゼン、実物見たときにチャチかった(エアバギーと比べたらなんでもチャチいですが…笑)ので、ますます迷ってしまって🥲
    エアバギー畳んでバス乗れるのめちゃめちゃすごいです👏
    うわー、ますます迷ってきました……エアバギー、めっっちゃかわいいんですよね……人とかぶりにくいし……
    ぶっちゃけこの質問もエアバギーへの未練を断ち切るためっていう部分もあったのですが、ママリさんのコメント見てものすごく揺れてます。。笑

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    yoyoもカラー展開可愛いですよね😊
    飛行機✈️よく乗るなら機内持ち込めるから良いけど、このご時世海外とかもそんな行かないかなと思うと…笑。
    エアバギーは下に荷物突っ込めるし、ある程度ハンドルに引っ掛けられるのも利点で✨
    買い物もディズニーも動物園もレジャー施設もあちこち持って行きましたー!

    エアバギーはカスタマーサービスも凄く丁寧で、もう5年半とか使ってますけど細かいパーツなんかは無償提供してくれたりもするし調子悪くならず使えてます🙆‍♀️
    うちはサイベックスのイージーSツイストを下の子に買いましたが、子供たちはエアバギーのが好きです笑。


    個人的にベビーカーは毎日のように使うので自分が欲しいもの買った方が良いですよ!
    テンション上がります😊
    気に入ったデザインのものであれば多少のデメリット見つけても目を瞑れますから笑。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外旅行の予定いっさい無いのにyoyo検討しています😂妊娠中におしゃれ家具屋さんに行った時、まわりにいたおしゃれなお子さん連れが見事に全員yoyoだったんです……😂笑 そこからなんとなく憧れてしまって…笑

    エアバギー利点だらけなんですね…!めちゃめちゃ迷います……😢カスタマーサービスが丁寧なのってすごくメリットですよね👏
    ベビーカーは日常的に使うので、もし修理が必要なときにカスタマーサービスのスピード感が無いと生活に影響出ちゃいますもんね……🥲
    その2つだとたしかにエアバギーの方が乗り心地良さそうなの分かります✨なんなら私もエアバギー乗りたいです☺️笑

    自分の気に入ったもの買うべきですよね……😢🤍もう買う前からデメリットに目をつぶりつつあるので、引き続き検討していきたいと思います🙆‍♀️いろいろと伺えてめちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございました……🥰

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

車なし、繁華街まで電車で30分弱です。
産まれる前にAB型を買い、3歳になる頃まで使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    3歳頃までAB型を使われたんですね✨長くベビーカーを使われてて元とれてて羨ましいです😭(大阪なのでどうしても「高いAB型買って元取れるかな?」と考えてしまいます😅)

    貴重な経験談ありがとうございます🫶検討します!

    • 9月28日
はるな

A型買いましたがほとんど使いませんでした。
1歳くらいまでは抱っこ紐が楽だったので。
うちは田舎で車必須。ですが私は免許ないです。
近所の散歩は抱っこ紐か抱っこ。スーパーやモール行けばカートあるのでカート乗せてました。
長男が1歳くらいには重くて抱っこ紐だと限界になりB型買いました。
電車とバスで1時間半の実家へはコロナ前は頻繁に帰ってましたがB型のがコンパクトで電車もバスも乗りやすかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    A型ベビーカーと比較して抱っこ紐が便利だったんですね!
    ああ〜!たしかにスーパーやモールにカートありますね…!あんまり深く考えたことなかったですが、あのカートってすごい便利ですね👀✨
    やっぱりB型だとコンパクトさが有利ですよね💦私も実家に帰る際、電車に乗ることがあるので要検討ですね……🚃

    貴重な経験談ありがとうございました🥰!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月からベビーカーに乗せてお買い物やお出かけに連れていっています!
B型の方がお値頃なのが多いですよね!

私個人的な意見ですが、ベビーカーで電車に乗るのは結構大変だと思います汗
ベビーカーゴツいですし、邪魔者扱いされるニュースなどを目にした事あるので交通機関を使う際は抱っこ紐の方が結果気持ちは楽かなって思います!(荷物が大変ですが…)

抱っこ紐でおねんねできるいい子ちゃんならA型見送ってもいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    生後2ヶ月さんなんですね!月齢近いご意見参考になります🍼
    B型お手頃ですよね…!今日、アカチャンホンポに行ってA型との差に愕然として、この質問に至りました……笑

    やっぱり電車に乗るのちょっと大変ですよね😢メンタル弱いんで、乗客に邪魔者扱いされたらその後のお出かけを楽しめなくなっちゃいそうです……😭
    最寄り駅の混み具合などを調べつつ、検討してみようと思います!
    貴重な経験談ありがとうございました🥰

    • 9月28日
くま

A型もB型も買いました。
我が家も車がなく、よく電車でお出かけ行くタイプだったのでベビーカー必須でした😊
荷物も多くなるし、買い物したりするとなるとベビーカーが楽です🥰

B型からでもいいと思いますが、うちの子の場合は一歳半くらいまではA型のが安定してベビーカーでお昼寝しやすそうだったかな🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    A型とB型両方買われたんですね!
    たしかに買い物で両手が塞がる場面を考えると、荷物をかけられるベビーカーの方が楽ですね……抱っこ紐まだと両手に荷物もって家の鍵を出すのも一苦労ですもんね💦
    A型ベビーカーでお昼寝もしてくれるんですね☺️抱っこ紐も寝てはくれるのですが、遠出の際だとずっと抱っこ紐で寝かすわけにはいかないですもんね…😣

    貴重な経験談ありがとうございました🥰いただいたコメント考慮して検討してみます!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは両方持っています💡
お子さんは一人っ子予定ですか?
1人目はベビーカー嫌いでA型使わず💦半年でB型なら乗るかもって買い足しました💡
2人目は新生児から送り迎えに毎日A型を使っています!

うちは結果、どちらもあって良かったです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    できればふたり欲しいのですが、今の子も3年できなかったので、どうなるか不明です……😢
    A型嫌いな子もいるんですね……!うちの子がどうか気になってきました……😣
    たしかに今後ふたり目をどうするかによってかなり選択肢は変わってきますね……💡✨その辺りも含めて検討してみます👀

    貴重な経験談ありがとうございました🥰

    • 9月28日
日月

AB型と、B型の両方を持っています。

私の場合は、肩こり腰痛腱鞘炎で、抱っこ紐は極力避けたかったこともあり、基本ベビーカー移動です。
普段のおでかけもAB型メインで荷物も載せられるし、自転車に乗せられるようになるまではベビーカーなしでの生活は考えられなかったです😁

これからぐんっと大きく重くなっていくので、車なしで普段あちこち行くのであればベビーカーに慣らす意味も含めて、AB型はあっても良いんじゃないかなー?と思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    いまは幸い腱鞘炎にはなっていないのですが、腰が痛い日があるのでそう言ったコメント助かります😢
    やっぱりAB型だと荷物をがさっと乗せられるのがメリットですよね……!
    特にうちは車がないので、荷物が多いとB型では役に立たない可能性ありですね……😭
    車がない分ベビーカーに求めることも多くなりそうです😣

    貴重な経験談ありがとうございました🥰引き続き検討します……!

    • 9月28日
ままりん

A型は里帰り終わり〜6ヶ月(7ヶ月になるまで)今レンタルしてます😊来週B型買いに行きます!

基本車行動で電車は一回しか乗ってません、都会住みです🙆🏼‍♀️

A型レンタルした理由が
・高い・捨てるのもお金かかる・デカくて邪魔(家が2階より上なので車に積みっぱなしです)・でもベビーカーにも慣れて欲しいという理由です!
ちなみに6ヶ月で12.000円ぐらいでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    A型、レンタルされているんですね👀たしかに手軽にA型を利用できますね……✨B型を買うことになるなら、A型レンタルするのもめちゃめちゃアリに思えてきました……!

    そして6ヶ月で12,000円ってけっこうお手頃ですね👏いちど検討させていただきます🙇‍♀️
    貴重な経験談ありがとうございました🥰にこ☺︎さんが素敵なB型購入できますように!

    • 9月30日
苹果🐱

ベビーカーではなくバギー買うのはどうですか?コンパクトに畳めるのがいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    バギーなんていうものがあるんですね👀恥ずかしながら知らなくて、いまググってみました(ほとんどワンピースのキャラクターばかり出てきました…)
    B型よりもお手頃でびっくりです💡✨そして知らないメーカーもたくさん……!
    バギーも含めて検討していきたいと思います📄♡

    アドバイスありがとうございました🥰

    • 9月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    ワンピースにいるんですね笑。
    うちはJeepのバギーです、
    車のメーカーなので小回りきくしコンパクトなので
    ベビーカーの次はこれ!って感じで使ってましたよ♪

    • 9月30日
みいこ

うちもあってよかった派です!
サイベックスのab型を使ってます💗

よかった点は
①真夏の抱っこ紐は母子ともにとても暑く数分でお互い密接してる箇所が汗だくになり、危険かな?と思いベビーカーの方がまだ涼しそうでした😂
サイベックスは背面がネットみたいになってて通気性抜群なのでオススメです!
ベビーカーも暑いと思うので背中に保冷剤を入れたりしてました🫢

②飲食店など行く際に安全に子供を置いておけることです!
お座りができればチェアに座れますがそれまで結構時間がかかるし、店内ソファの幅は狭いので寝返りが始まったら危険だし、何より意外と汚いので何か敷いたとしてもそこに置きたくないw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます📝!
    サイベックス人気ですよね〜!あれ持ってるママさんを街中で見かけると、おっ👀おしゃれだな〜✨ってなります!

    たしかに夏場の抱っこ紐はしんどいですね……今日なんて暑かったので、ちょっとお散歩すると子が熱々になってしまったのですぐに抱っこ紐外しました💦
    そして飲食店!たしかにソファとか背面と座面の隙間?にゴミ溜まってるところがほとんどですもんね……コメントの通り今からもっと動き回るようになると危険だし、ゴミ掴んだ手を舐めたりすると可哀想ですね😭

    いただいたコメントから色々考えさせられました……検討してみます🥲🥲
    貴重な経験談ありがとうございました🥰

    • 9月30日
Hotaru

私はベビーカー拒否の子もいるっていきて、もしも使わなかったら?って思ったのでAB型のコンビのめちゃ軽ワンタッチベビーカー中古で送料込6000円くらいで買いました🤣シートも全部取り外しできたんで洗って使いました。普通に今でも使ってて全然問題ないです。安かったので元は取れたし次ちゃんとB型の軽量ベビーカー購入予定です。