※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子が生まれてから変化し、構ったり抱きしめたりすると逃げるようになり、困っています。対応方法を教えてください。

下の子が生まれてから、上の子の様子が変わってしまって…。

写真を撮ろうとすると、今まではニコニコしてくれたのに、逃げたりするようになったり💦
ぎゅ〜ってしようとすると逃げたり💦
赤ちゃんのお世話してると、ひとりで涙ぐんでいルト機もあって。

いっぱい構ったりぎゅ〜したりしたいのですが、逃げられ💦
実母からは、「放っておけば」って言われますが、
2歳差姉妹の姉だった私の経験からすると、そこで放っておくのは逆効果のような…。
現に、泣いていますし…。

皆さんならどんな対応をしますか?

コメント

みー

6歳ですし、弟がいる手前、思い切り甘えたりするのが恥ずかしかったり、お兄ちゃんだから…と葛藤してるのかもしれませんね😢
弟くんが寝ている間や、旦那様に弟くんを預けて2人だけの時間をもつのはどうですか?
こちらから近づく、というより長男君が甘えられるような雰囲気や環境を作るのも手かと!

りー

保育士してました。
おにいちゃん、がんばってるんですね😊お兄ちゃんだからって想いもあるんだと思います。

ただ放っておいて解決する問題でもないと思うので6歳ですし、お話をしてもいいのかもしれませんね!

下手に出ながら話すといいですよ〜。「ママ、○○くんのことぎゅーってしたいんだけどいいかな?」など、私はこう思ってるよって気持ちを言葉に出して言ってあげたら、お兄ちゃんも少しずつ気持ちをさらけ出してくれたりするようになるかもしれませんよ💓