※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の友選への出産報告が悩み。報告するか迷うけど、年賀状で知られるのも嫌。どうしたらいい?

【⠀不妊治療をしている友だちへの出産報告について】
年1回、年賀状のやり取りくらいの友達と、たまたま電話をする機会があって、

そのまま不妊治療の話になりました。

私も友達も不妊治療をしていて、
ただこの度私が妊娠して出産することができました。
報告されたら、やっぱり暗い気持ちになるかなと思うと中々報告できません。

でも報告されないで年賀状で知るほうがもっと嫌ですよね??💦

コメント

星

私も治療してました。
年1に年賀状のやり取りなら
年賀状でいいかなとおもいます💦

私はひねくれなので、治療中に連絡わざわざきたら余計気持ち下がっちゃうかなと💦

年賀状なら届いたほうが私は楽です💦
変な話返事しなくでいいので💦

がーこ

それくらいのやりとりの友達なら年賀状で良いと思います☺️
たまたま電話をして不妊治療の話をしてからは頻繁に連絡を取っているとかなら別ですが、普段は全然なのにたまたま1回電話して不妊治療の話しただけで出産報告来たら人によってはちょっと面倒と思うかもです😅

はじめてのママリ

私も不妊治療をして、現在妊娠中です。

年賀状報告にしても、前もっての連絡にしても、報告によってお相手が何か思うのは避けられないと思うので、私なら年賀状で報告します🍀