※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

夫(34歳)は年収650、保険は月1.5万。私(28歳)は年収400、保険は医療のみ月3千円。保険見直し中。

夫婦合わせて医療保険や生命保険は月いくらですか?
収入も教えてくださると嬉しいです🥹

我が家は
夫(34歳)は年収650で保険は月1.5万ほど。
わたし(28歳)は年収400で保険は医療のみ月3千円ほど。

夫婦共にもっと手厚い保険にしようと見直ししているところです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

夫34歳、妻29歳です!
年収も夫700万、妻フルで600万ぐらいです!

医療保険 夫 3100円
     妻 2000円
収入保障 夫 3800円
     妻 約900円(年払いのため)
そこそこ貯金と貯蓄があるため、必要最低限で十分だと思ってます!
高度医療費制度が日本にはあるので、その限度に収まればいいと思ってます。
なので、手厚くしたい理由はわかりませんが、そこまで手厚くする必要があるのか?と思いました😳
むしろ、掛け捨てなら、もっと安くなる可能性がありますし、その分投資や貯金に回せる生きたお金になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障は遺族年金と掛け合わせて計算してます。
    夫が850万円超えたら収入保障を見直すかする予定です!
    どのぐらいの内容の保険に入ってるかわからないので、もっと手厚くのボリュームがどのぐらいを求めてるのかなーと思います🧐

• 9月28日
  • なな

なな

うちがいま入ってる保険は、
    夫が死亡したら妻に1000万、
    入院したら1日5000円、
    って感じのシンプルなものです。
    わたしが入っているのも
    入院1日1万や手術1回10万の保険金が出るものです。

がんに特化した保険、
    通院にも手当が出る保険に加入を検討しています。

貯金は口座に1300万、積立ニーサや個人年金などは1400万ほどです。

数年後、わたしが扶養内パートになり収入減る可能性はあります。

高額医療限度額?でしたっけ。
    自己負担が月8万程度になりますよね。
    ガンになって頻回に通院したりするようになっても月8万程度なのでしょうか、、、
    知識不足で申し訳ないです、、

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いてしまいました💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

高度医療費制度は年収によって変わります!
がんはがんでも、保険内なら高度医療費制度が使えるはずですが、自由診療部分は保険使えないので、そこを補える保険が必要かなと思います🧐

私が今死んだら収入保障だけても毎月12万円が30年ほど出ますよ。
夫が死んだら、がんや三大疾病になってもトータルで6000万円ほどでます☺️
1000万どころの金額ではない額が出ますが、月900円ほどの掛金で賄えるってすごい手厚くて、いい保険だと思ってます☺️

ほけんの窓口とかで、遺族年金や高度医療費制度でどの程度まで補えてどこが足りないのか見てもらってもいいかもですよね!

扶養内になるのであれば一気に収入が減ると思うので、支出貯蓄の割合がグッと下がると思うので、いつまで扶養内か資格があってすぐ復帰できるとかバックグラウンドにもよって保険をどのぐらいかけた方がいいとか考えたらいいかもですよね🧐
中々、ぴったり合う保険は難しいと思いますが、日本はとにかく手厚い国です🫶
そして短期入院がほとんどなので、一時金はつけた方がいいと思います!
例えですけど、癌で入院しましたが5日で退院しました。
高度医療費制度で8万円だとしたら、保険で8万円補えれば十分ということです。
ただ、検査入院で入院しても8万円以上かかれば8万円支払うことになるので、日額五千円のみだと、五千円では補えないということです。
なので、高度医療費制度でどのぐらいの金額か、1泊入院で8万円を補えれば良いということです。
個室代をというのであれば、もっと必要ですが大部屋でよければ十分かと。
その他食事代やレンタルパジャマ代などもありますが、その辺も大体ほけんの窓口やネットで計算するとわかるかと思います👍🏻
長々とすみません💦

• なな

なな

詳しくありがとうございます😭😭

高度医療費制度の自費+食費等を保険で補えるよう計算してみます。

収入保証、手厚いですね!!
    ご主人の入っている死亡、がん、三大疾病の保険と収入補償の保険は夫婦それぞれ別のものに加入しているということですよね。
    比較的安い保険料でこんなに手厚いなんて!
    よく調べなきゃと思いました🥲

• 9月29日