※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義父が自殺し、相続手続きで問題が発生。生命保険は自殺で支払いなし。住宅ローン団信未満で免除なし。山林の財産あり。相続放棄が検討される状況。

義父が自殺してしまいました…

義母が相続手続きを開始しますが、

入っていた生命保険は自殺では保険金おりないようです

不動産の住宅ローンがあり、
団信加入して1年未満なので支払い免除にはならなそうです

財産は山林が少しあるようですが

この場合相続放棄が良いんでしょうか…

夫が向かいました
不安で仕方ありません

コメント

moon

相続放棄すると家も無くなるけど、払えないなら仕方ないですね。

保険は大体3年が免責なのでそれ以前に加入していれば支払いされると思いますよ。

• かな

かな

今回保険会社に問い合わせたところ自殺はダメらしいんです😭
    家は手放すつもりでいるので、相続放棄が良さそうですね。
    お答えくださってありがとうございました😭

• 9月28日
  • moon

moon

保険は担当者と話した感じですよね。
    一応約款を確認してみるといいと思います。

• 9月28日

その不動産は今誰が住んでいるんですか?

正直山林は手放した方が金銭面的にいいので、他の財産がないなら相続放棄したら良いと思います✨

• かな

かな

義父母で住んでいましたが、今回のことで家は出るそうです。
    山林は義父が生前売る相手を決めていたそうで、
    相続放棄する場合その相手とどのような手続きが必要なのか迷っています💦

• 9月28日
  • かな

かな

ご回答ありがとうございます😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

相続放棄は、家庭裁判所に申し立てをして行うので
司法書士などに依頼をすれば、債権者に通知をしてくれますよ。

• かな

かな

司法書士さんに依頼するんですね💦ありがとうございます‼️

• 9月28日
子鉄の母

文面だけだと相続放棄がいいかと。もう調べておられるかもしれませんが、相続を知った3ヶ月以内にやらなくてはいけません💦
ただ、お義父様が使っておられた自動車や各種契約(ライフライン、保険など)全て放棄する事になるので、お義母様のスマホ契約など確認しておくほうがいいですよ💦
また住宅にも住めなくなりますし、相続放棄の手続き、他諸々、、、ご家族でできる範囲で支えてあげてください💦

それと、お義父様名義の相続を放棄されるとなると、お義母様、ご主人、ご主人の兄弟、健在であればお義父様のご兄弟、ご両親まで関係してくるので、伝えてあげてください💦

大変でしょうが、一度お義父様関係のものざっくり書き出してみてから、区役所なんかでやってる無料法律相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

返信遅くなってすみません💦 

保険に関してはトラブルの元となった隣人の音声証拠があったり、健康上の問題がなかった証明書類を用意してあります。
    どうなるかわかりませんがなるべく義母に負担が行かないようにしたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました🥺

• 10月8日
うさこ

まずはお悔やみ申し上げます。

保険金ですが、自殺の理由によっては支払われることもあります。
保険金目当ての自殺はおりませんが、精神的なストレスやなんらかの理由によるものであれば可能性はあります。
ただ、保険金目的の自殺ではないという証明が必要になりますが…。
山林は正直財産と呼べるほどのものにはなりにくいので、負担になりそうなら放棄がよさそうです。
うちは父親が山林を相続しましたが管理が面倒で正直持て余してます…。

• かな

かな

返信遅くなりました💦
    保険に関しては、保険金目的の自殺ではないことは証明できます。
    山林は評価低いんですよね😖木材を売ったりするのも大変ですよね…義母は持っていたいようですが、夫は放棄を検討してます💦
    ご回答ありがとうございました😭

• 10月8日
  • うさこ

うさこ

証明できるなら保険会社に保険金目的でない証明ができるともう一度話してみてはどうでしょう。保険会社での個別ルールがあったりしますし。もし持ってるなら約款も確認してみるといいです。

山林は評価が低い上に、何かあると責任を取らないといけないので、仕事や事業で使うなどでない限りは個人持ちは結構大変だと思います💦
    道路に面してたりすると、崖崩れ防止などの整備費用もこちら持ちなので…😓
    うちは手放したくても評価が低すぎて手放そうとすると逆にコストが掛かって手放せず…です。

• 10月8日
はらぺこあおむし

お悔やみ申し上げます。

住宅ローンのお宅で亡くなられたのでしょうか?
後々売却等をお考えであるのなら、相続放棄が良いかと思います。

告知事項(心理的瑕疵)等があると売却もなかなか難しくなるかと思います。

山林も用途区域によりますが、別荘地やキャンプ場等として使用出来ない土地であれば相続放棄した方が良いです。

お辛い中、大変かとは思いますが応援してます!
御無理はされないよう、お大事にされてください

• かな

かな

返信遅くなりました💦
    心理的瑕疵はなかったのですが、亡くなった家を売るというのも一筋縄ではいかない気がして…
    相続放棄を検討します!
    丁寧なご回答ありがとうございました😭

• 10月8日