※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長と保育園入園の相談です。産後7ヶ月で二人目を授かり、上の子を保育園に預けたいが、途中入園は難しい。4月入園希望で、一旦出勤必要か悩んでいます。可能でお金減らず休みたいです。

年子の育休延長と保育園の入園は可能ですか?
産後7ヶ月で二人目を授かりました。育休を延長して上の子を保育園にあずけて、そのまま産休に入りたいです。途中入園が難しいので4月入園を希望してます。その産休までの間、一ヶ月の期間があるので、一旦会社に出勤しなくていけないでしょうか?
できれば、お金減るのでそのまま休みたいです。

コメント

まま

4月で在職されたままの入園希望でしたら出勤しないといけない気がします🤔
もし仮に4月入園をせず、そのまま育休延長であれば今もらってる育休手当も延長になるので入ります。でも入園させることを優先させるのであれば復帰が原則なので復帰しないと難しいのではないでしょうか?違ったらすみません

それと復帰後にすぐ産休入って出勤日数が足りない時は1人目の産休前の出勤日数が計算に入るはずです。なので手当は大丈夫だと思います。一番は健保に聞くのがわかりやすいです!

ぴのすけ

育休中に新規入園できる自治体は非常に稀だと思いますが、お住まいの自治体はどうですか?また、激戦区だと育休中は退園になりますが、そちらもいかがでしょうか?

基本的には就労で入園させるか、諦めて自宅保育かしかないと思います。就労であずけるとなれば一旦復帰は必須です。有給を利用して実際には働かずに復帰扱いとできるかどうか、会社と自治体に相談してみてもいいかもしれません。
産休まで1ヶ月あるとのことですから産前産後で預けることもできませんし💦

はじめてのママリ

自治体によるかもしれませんが、うちの地域だと育休延長での保育園申請はできなかったと思います。復職証明がいるので📝
申請するとしたら、育休明けとして申請して1ヶ月間有休消化するか出勤するかですね。