※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

双角子宮で初妊娠中。流産しやすく、出血もあったが治まってきた。安静中。同じ状況の方、エピソードありますか?

6wで大量出血し、診てもらったところ、
双角子宮と診断されました。
生まれつき、子宮が2つに別れてしまっているそうで、
病気ではないものの、妊娠中に出血しやすかったり、
流産しやすかったりするみたいです。
今は、1週間の自宅安静中で、流産を留める薬を飲みながら
のんびりと過ごしています。
初妊娠なので、不安はかなり大きいですが、
出血もだいぶ治まってきました。

双角子宮の方、いらっしゃいますか??
なにかエピソード等あればぜひ聞きたいです☺️

コメント

Kまま

双角子宮ではないのですが、私は中隔子宮で不妊&流産&出産しました。

同じく妊娠後しばらく流産しないように毎週注射をうってました!(どのくらいの期間打ってたか忘れちゃいましたが、、、)
大丈夫と先生に言われても不安で勝手に安静にして過ごしてました。笑

出産は帝王切開の可能性もあると言われてたものの、なんとか下から産みました。途中、中隔子宮に引っかかって回旋異常という状態になり、先生に回されながらでてきました。お陰でおでこがちょっと凹んでますが、産まれてきただけで充分。治らなかったら全力で将来謝ります😅笑

一時期不安で検索魔になりましたが、調べてもいいことないので、安静中は海外ドラマみまくりました(^^)笑

あい

2人目不妊治療中で、今回初めて卵管造影検査をして双角子宮ということが分かりました。

1人目妊娠中は子宮頸管が短くなってしまって妊娠中期から臨月まで張りどめのお薬を飲んでいました。
(子宮頸管の長さは個人差があるので双角子宮は関係ないかもしれないですが…💦)
39w0dに経膣分娩で出産しました。
生まれた時は2500g弱と小さめでしたが、発育は特に問題なく元気に育ってくれています。
調べてみると双角子宮だと子宮が普通よりも小さいので、赤ちゃんが小さく生まれてしまうこともあるようです。!

妊娠中は色んな不安があるかと思います💦
少しでも気になることがあればすぐに先生に確認して過ごすのが1番だと思います。
赤ちゃんがすくすく育ってくれますように✨
あじゅさんも身体優先で無理なさらないでくださいね☺️