※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

保育園の帰り、子供がチャイルドシートで泣き、息が苦しくなる。チャイルドシートから下ろして抱くと泣き止むが、法律に抵触しないか心配。対策がうまくいかず困っています。

どうしたら良いでしょうか。4ヶ月の子供がおり車で片道15分程度の保育園に通っています。朝は夫が車で送り、帰りは夫が運転、わたしが後部座席に子供と座ります。(帰りの時間は夫も私も同じ時間に仕事が終わるため、2人でお迎えに行きます)後部座席にチャイルドシートを取り付けてあります。朝は眠気が強いようでぐずらないのですが、夕方の時間どうしてもぐずぐずしてしまい、チャイルドシートに座らせると激しく泣きます。泣くことでうまく息が吸えず無呼吸やむせの症状もあります。チャイルドシートも調整し、身体にあわせているのですが夕方はどうもダメみたいです。道路交通法を調べたところ、泣いただけではチャイルドシートの使用が義務付けられていますが、授乳中など、一定の条件を満たせばチャイルドシートから下ろすことができるそうです。チャイルドシートからおろしてわたしが抱くと安心して泣き止むのですが、道路交通法に抵触しないかヒヤヒヤします。好きなおもちゃをみせたりなど対策もするのですがなかなかうまくいかず。皆さまはこのような時どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えてました😅
チャイルドシートは、安全のためにです。万が一、泣いてるのがかわいそうだからと降ろしてる時に交通事故に巻き込まれたら、必ず後悔するので我慢しました。

あと、YouTubeとか見せたりアンパンマン とか見せてました!
食いついてくれる動画探してみるのも便利ですよ😊

• モモリ

モモリ

ありがとうございます。そうなんですよね、もしものことがあると必ず後悔しますよね… 動画見せたことないので、子供向けの動画をなにか探してみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

15分程度だったらどんなに泣こうが耐えるしかないと思います💦
下ろしてる時に万が一のことがあったら絶対後悔します😭

• モモリ

モモリ

15分、過ぎて仕舞えばあっというまですよね、本当になにかあったら後悔しますもんね( ; ; )

• 9月28日
こむぎ

15分なら泣いててもチャイルドシートから下ろしません💦
法律的に授乳中は良くてもどんな時でも運転中は下ろしたことないです。

おもちゃがダメなら動画とかどうですか?
あとは逆に隣に乗らないとかどうでしょうか?
うちの子は隣にいるのに下ろしてもらえないからか隣に座ると泣きます😅

• モモリ

モモリ

動画見せたことないのでチャレンジしてみます!横に乗らないのもひとつの手なのですね。たしかに、助けを求めて泣くのかもしれませんね、こんどやってみます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

どんなに泣いてもチャイルドシートは付けてました💦
自分達は安全運転していても、後ろや横から他の車に突っ込まれたら赤ちゃん窓突き破って外に吹っ飛びますよ。

• モモリ

モモリ

ほんとですよね( ; ; )安全運転でも、もらい事故は避けられないですもんね。自衛をするしかないですよね💦

• 9月28日
ひよこ

万が一事故にあった時本当に危ないので絶対安易にチャイルドシートから降ろして抱っこしない方がいいです。
怪我したり命失って後悔してからでは遅いです…
停車してる車の中で授乳してから出発するとかおしゃぶりあげるとかYouTubeで音楽聴かせるとか音鳴るおもちゃとか。
15分なら我慢させて慣れさせるしかないかなとも思います💦

• モモリ

モモリ

慣れてくれると良いのですが(T . T)今までは全然気にならなかったのに、最近は知恵がついてきたようでどうしても泣いてしまいます。なんとか気をそらせて、チャイルドシート座ってもらえるようにします

• 9月28日

万が一事故にあった時に、自分の子供をエアバッグにしたいですか?
きつい言い方だと思いますが💦

• モモリ

モモリ

そうですよね、本当におっしゃる通りだと思います💦💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が同じ感じで、つい抱っこしてしまった事があります😓
そしたら運悪く?パトカーとすれ違い、赤ちゃん抱っこしてる姿を見られてしまい停められました。
結果、運転手である実母が点数引かれてしまいました💧
実母には申し訳無かったですが、危ない事をしてしまったと、今はその時捕まって良かったと思ってます😭

• モモリ

モモリ

警察もしっかり見ているんですね!!泣きすぎて呼吸が苦しそうだったりするとチャイルドシートを外してだっこしたくなるんですがやはり危ないですよね。貴重な経験をお話ししてくださりありがとうございます😭

• 9月28日
イリス

車が動いている以上、どれだけ泣き叫ぼうと座らせます。
あやすためにおろしたいなら、車を停止させるべきです。

15分だから、ちょっとだから、それで子供は死にますよ。
もらい事故ってあるんですよ。悲しいけど。
きついかもですが、後悔するのは親です。他人の私達は意見は言いますが、「また馬鹿な親のせいで子供が死んだ」という認識にしかなりません。

どうしてもかわいそうでチャイルドシートがおろしてあげたいなら、帰りはどれだけ遠回りになろうとバスや電車などを使いましょう。それかタクシー。それならチャイルドシート義務はありません。

大人が隣にいるのにおろしてくれないってなく場合もあるので、大人が赤ちゃんの隣に座るのはやめましょう。
運転席と、助手席、あと後部座席のチャイルドシート。

• モモリ

モモリ

もらい事故ほんとに怖いです。帰りにタクシーやバス、電車を使うのも手だなと思いました。不便な場所で公共交通機関はまばらですが徒歩で片道25分くらいなので、行きだけバスで帰りは徒歩など工夫できるかなと思います!新たな気づきをありがとうございます!

• 9月28日
 なな

たった15分なら
あー疲れたんだねー!頑張ったねー!もうすぐおうち着くからねー!
って言ってればそのうち慣れるだろうって思います☺️

もしくはもうママが助手席座って
抱っこできない状況にしたら、
そのうち諦めてくれると思います!
うちは近場ならいつも子供1人の時も助手席です!

• モモリ

モモリ

優しい声かけ、子供も安心してくれるといいのですが 泣き止まないとわたしも焦るのでそれを察してかますます泣き止まないんですよね(T . T)
    おおらかな気分であやしてみます。
    抱っこできない状況にするというのも試してみます!

• 9月28日
はるまき

チャイルドシートのベルトが締めれるなら泣いていてもそのまま車を動かします。子供の様子を見ながらではありますが…。
私は子供の命が大事なので💦

• モモリ

モモリ

そうですよね、なかなかかわいそうではありますが、事故にあった時のことを思えばシートベルトつけられます(T . T)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

どんなに泣いてもおろしません。法律的にOKでもおろしません。それに、泣いたらおろしてもらえると思ってエスカレートしていきますよ。
私は子どもの命が1番大事です。

• モモリ

モモリ

早く子供にチャイルドシート慣れてもらうように頑張ってみます💦

• 9月28日