※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx3
子育て・グッズ

水疱瘡で痒みが再発しています。自然治癒を待つべきか、再度皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

水疱瘡になった方に質問です(;▽;)

6日の夜にプツプツと蕁麻疹がてできて
7日に皮膚科に行ったら水疱瘡だと
言われました。

痒み止めの飲み薬を貰い毎日飲んでいる
のですが、ここ2.3日またプツプツと
増え始めました、、

水疱瘡ってそんなに長く出続けるのですか?
最初に出来たものは瘡蓋みたいになって
きているのですが、、

また皮膚科に行こうと思っているのですが
痒み止めしか貰えないのであまり
行く必要がないのですが、、
あまり痒いとも言わないので、、

水疱瘡は自然に治るのを待つしかないの
ですかね(;▽;)?

コメント

らっこたん

上の子が、ちょうど先週水疱瘡になりました。
7日の夜に気づき、次の日に病院で水疱瘡と診断。
カチリという塗り薬と、痒み止めの飲み薬と抗生物質をもらいました。
うちの娘は軽かったので10日くらいには瘡蓋になっており、11日には病院で登園許可をもらいました。
うちの娘も水をもっいていた発疹が痒いと言っていましたが、我慢できないほどでもなく、痒み止めも2日くらいのんで止めました。でもかゆがらなかったです。痒いか聞けば痒いという程度。
痒くないというかとなので、掻きこわしたりとはないですかね?
病院で掻きこわしたりすると、とびひとかの二次感染があるので気を付けてねと言われましたよ?

• xx3

xx3

塗り薬貰えたのですね!!
    うちは痒み止めしか貰えずだったので
    行く意味ないなーって思ってましたw

うちも軽いと言われました(;▽;)

掻きこわたし?とはなんですか😓?
    掻きみしるってことですかね?

• 12月15日
  • らっこたん

らっこたん

塗り薬はカチリという白いちょっとドロッとしたような物です。塗ってしばらくするとカピカピになります。
    水をもっているものとかが壊れても他のところ飛ばないように 守る役目もあると言われてました。

掻きこわしは掻きむしるいったことです。掻いて傷になった状態といえば分かりやすいですかね。すみません…

私は皮膚科でなく小児科でみてもらいました。一度小児科に言ってみてもいいかもしれませんね。もしくは電話で相談してみるとか…
    私の娘も水疱瘡診断してもらった病院が電車に乗らないと行けなかったので、そことはちがう家の近くのかかりつけの病院で翌日におしっこがしみるというので、電話してみてもらえるか相談してみてもらいましたよ。

• 12月16日