※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
住まい

来年三月、上の子が小学生になるタイミングで新築戸建に引っ越す予定で…

来年三月、上の子が小学生になるタイミングで新築戸建に引っ越す予定です!
今下の二つで迷ってます💦
みなさんだったらどっちにしますか?

①駅から徒歩5分
三階建3LDK +1S(サービスルーム)
同じような物件が二棟立っているうちの一つ
割とスタンダードな部屋割り
完成していて見学済み
家の前の道が少し狭く、車通りがそこそこ多い
(住宅街だがすぐ繁華街?という感じ)
小学校まで10分程度

②駅から徒歩13分
三階建3LDK +1S(サービスルーム)←さらに二つに分けて5部屋にもできる
5棟建つうちの一つ
家が奥の方が広くなっていて、少し個性的な作りだが収納多め
完成しておらず、内覧できない
前の道は割と広く、住宅街(でもお店もそこそこある)
小学校まで80m!(2分くらいで行けそう笑)

他にも候補はありますが、主にこの二つで迷っています。。
値段や広さはほぼ同じです。
ちなみに私は在宅併用で週3回程度出勤、主人は車で通勤です。
どちらも駐車場は玄関前(もしくは横)のガレージに入れる作りです。

コメント

し

①がいいと思う!!!

し

②がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

間取りとか環境は2がいいんですが、5軒の分譲地となると
5家庭でひとつのママグループになりがちです。奥まったところが集まり場になりますし、私は近所とは浅く付き合いたいので、そういう固まった分譲地は避けました。
人付き合いがちゃんとできるならば2がいいと思います。

• し

ありがとうございます😊

5棟と言っても、かなり狭い土地にぎゅうぎゅうに無理やり建てる感じなので、井戸端会議できるほどの広さはない気がしています、、😅
    マンションを無理やり戸建にしたような😅
    (ぎゅうぎゅうさがまた気になるところではあるのですが)

私自身は社交的な方なのですが、時短ですがほぼフルに近く仕事しているのであまりご近所付き合いはしないかなと思っていました。ただ、その視点はなかったので参考になりました!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の兄がそういう分譲地に住んでるんですが、専業主婦同士で付き合いがあるようで
    イベント(プールとか)しましょうとか集まるようです。
    日頃からある程度付き合わないと子供が可哀想になると言っていました。
    でも社交的な方ならその点は心配ないかもしれませんね✋(^-^)

• 9月28日
  • し

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    気の合う方だったらいいですが、、私もあまり群れるのは好きじゃないので、②した場合は付かず離れずの関係を築けたらいいなと思います😅

• 9月28日
し

同じ値段なら駅近の方が人気かなと思いましたが、意外と②が人気で驚いています!
やはり小学校の近さと車通りがポイントでしょうか。。

引き続きコメントなどお待ちしています😊

ママリ

①ですかね💦駅徒歩5分が魅力的すぎます。我が家は15分の家と迷って今の徒歩7分の家を買いましたが、やはり便利ですし、15分の方にしなくてよかったと心から思います😂10範囲内の方が資産価値下がらないだろうし、将来的にも安心です。

• し

ありがとうございます!

そうなんですよねー、かなり首都圏へのアクセスがいい場所なので、資産価値的には徒歩5分は絶対魅力なんですよね。。(転居の可能性はあります)
    なぜここが売れてないのか不動産屋さんも不思議がっています。笑

今徒歩12-3分の家に住んでいてそんなに困ってないので、それくらいならまぁいいかなーとは思っているのですが、、

迷います!!😅

• 9月28日