※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べない様子。甘みもNG。次のステップに進む方法を知りたいです。

離乳食が進みません。知恵をお貸しください。

現在7ヶ月で離乳食を始めたのが6ヶ月過ぎだったので、今はごっくん期です。

離乳食をあげようとすると、エプロンで遊んでしまいなかなか食べてくれません。
最近は新しい遊びを覚えたのか、ブーっとやって離乳食を飛ばしてきます。笑

口を開けてくれないので少しずつスプーンを滑らせ中に入れるも大体はベーっと出してしまいます。

昆布出汁や野菜スープで味付けしてみるも食べず。

甘みを加えるといいとよく聞きますが、甘味が嫌いみたいでバナナやリンゴなどはものすごい顔してました。

最近はあげてもブーっと吹きかけられ、遊んで食べないのでほぼ食べないまま終わらせてしまいます。

こんなんでいつになったら次のステップに進めるのかと先が思いやられます。

何か良い方法や、アドバイスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

こうちゃんなおくんママ

何か手に持たせてみてもダメですか?
息子も口を真一文字に結んで一切食べない子だったので…
作っても作ったまま捨てる日々が続いて心が折れました。
野菜スティック持たせてみたり、好きにやってくれ!と皿ごと渡してみたり…
大惨事ですけど…
まず食べ物に興味を持ってもらうことから始めてもいいかもしれないです。

息子はある日突然食べ始めて…
また、今食べない時期になりました(°_°)

お互い頑張りましょうね♡

• まぁちゃん

まぁちゃん

物を持たせると、そっちに意識が行っちゃって(´-`).。oO
    離乳食に全然興味ないみたいです泣

確かに自分で食べさせるのは良さそうですね!
    赤ちゃん用のおせんべいは楽しそうに食べてるので。
    でも大惨事ですよね😭

がんばります!
    ありがとうございます♡

• 12月15日
もも

私も6ヶ月過ぎにはじめて今7ヶ月のごっくん期です。
うちも同じでなかなか進まず、ぶーっと飛ばしたりエプロンで遊んだりスプーンを奪われ遊んでなかなか進みません(笑)
ベビーフードだと食感が良く食べてくれると聞いたので、ちょうど今日試した所です。結果はなんと!完食しました!!今まではあーんと何度も言って口を開けてもらったり、唇にスプーンーツンツンしてたりしたんですが、今日は自ら口をあ〜んと開けて食べてくれました。感動しました(笑)
でも、これからベビーフードしか食べてくれなかったらどうしようという不安も出てきました(╥_╥)

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね!!
    同じ境遇の方が居て心強いです♪

ちなみにBFはごっくん期用のドロドロのをあげましたか??
    それとも7ヶ月からの少し固形が残ってるタイプですか?

自ら口を開けてくれるなんて絶対感動しますよね✨
    私もその感動を早く味わいたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やっぱBFだけだと心配ですよね(´;ω;`)
    でも味付けとか出来るようになれば大丈夫だと思いますよ😊

• 12月15日
  • もも

もも

離乳食はじまってから大変ですよね~(╥_╥)
    今日はもしかして食感が悪くてぶーっとするのかな?と思ったんで、5ヶ月用のペーストになってる物をあげました。キューピーの瓶詰のやつです。
    自分で作った10倍がゆも一緒にあげたんですが、ぶーっとされ💧ベビーフードと少しずつ混ぜてあげたらパクパクたべてくれましたよ!
    7ヶ月用のものも買ったので、明日試してみようと思ってます!
    是非完食の感動を味わってくださいね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
    私も頑張って作った私の離乳食を食べてくれるのを願ってます(笑)

• 12月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

思ってた以上に離乳食大変ですね!
    自作の10倍がゆとBFは何が違うのか、、(´;ω;`)
    ママの愛情だって入ってるのにって思います〜(´;ω;`)

5ヶ月用ですね!!
    とっても参考になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+早速買ってみます♪

あまりBFは使いたくなかったのですが、離乳食に慣れるまではむしろ頼った方が良さそうですね😩

1歳頃になると大人と同じ物を細かく切ってあげれると聞いたので、ママの愛情はそこからでもいいかなと開き直りも大事ですよね✨

お互い頑張りましょう♡

• 12月15日
  • もも

もも

私も出来るだけBF使いたくなかったです…でも子供の成長の為仕方ないですね(╥_╥)
    ママの愛情たっぷり離乳食はお預けですね(笑)

はい!お互い頑張りましょう✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

グッドアンサーありがとうございます🎵

• 12月15日
かんなmama

うちもごっくん期何しても食べてくれず悩んでました(´・ω・`)
スプーン2.3さじ食べるか食べないかだったのですが
7ヵ月に入り1度BFの7ヵ月からの物を食べさせてみたのですが
食感がよかったのかパクパク食べてくれました(*´ω`*)
その後も舌で潰せる程度の物を作るようにしたら食べるようになりましたよ♪
その子その子で違うので参考になるかわかりませんが😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

食感と、やっぱ味付けですかね?
    BFって少し塩とか砂糖とか入ってますもんね。

なぜ離乳食は塩とかはまだでBFは使ってるのか謎ですが(´-`).。oO

一度BFあげてみます♪

• 12月15日
ゆうママ

うちもずーっと食べてくれず、8ヶ月に入ってある日突然食べるようになりました。悩んだりイライラしたりしますよね。子供が寝てる貴重な時間に離乳食作りしてるのに全然食べてくれなくて、あの時間はなんだったの!?と悲しくもなりました。

私が試したことは
・食べる環境を変えてみる
・ベビーフードを試してみる

です。児童館や実家などなら他の人も食べてる姿が見られるし、自分自身も少し気が楽になりました。家で一対一であげると知らず知らずのうちに怖い顔になっていたり、「食べて~!」というオーラが出まくってしまうので 笑。ばーばにあげてもらったりもしました。あとは良いかは微妙ですが、大好きなバナナをご飯代わりにあげてみたりも。とにかく「食べることは楽しい・美味しい」というのをわかってもらいたくて。なのでベビーフードも色々試しました。「そのうち食べるだろう」と思ってのんびり進めました♪

ブーブーやられましたよ!洋服が米粒まみれに…(T_T)

• まぁちゃん

まぁちゃん

離乳食って大人とは別にわざわざ作らないといけないから余計イライラしちゃいますよね(ToT)

確かに私も、食べて〜!オーラがガンガンに出てる気がします。
    BF試してみます♪

ご飯中のブーブーは本当悲惨です(ToT)
    ほうれんそうあげてる時にやたらやられて私の顔が緑になってました。。笑

• 12月15日
riri

すみません💦
うちはまだ離乳食スタートしていないのですが、「ブーっとやって離乳食を吹き飛ばしてくる」というフレーズに思わず笑ってしまい(すみません)うちもそうなるんだろうなぁ~っと想像しました💧
最近、離乳食本を読み漁っている、浅はかな知識ですが…子供に興味を持たせる意味で、大人が美味しそうに食べ物を食べる姿を見せつけると書いてありました。
美味しい美味しいと言って、大人が食べる姿に子供がつられる、もしくは興味が出るかもと。
(そんなこととっくにやってると思いますが…すみません💦)

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうやって微笑ましく笑ってられるのも今のうちですよ〜ψ(`∇´)ψ

離乳食なんて作ったもの食べさせればいいんでしょ✨なんて高をくくってましたが作っても作っても食べない(ToT)
    最初の頃は順調に食べてたのですが、知恵がついたのかなんなのかどんどん食べなくなりました(´;ω;`)

美味しそうにしてみてるんですけど、多分私の眉間にシワが寄ってるのかもしれません、、笑
    私自身も改めなくちゃですorz

• 12月15日