※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

保育園や家で手遊びをしない1歳3ヶ月の息子について、成長に焦りを感じています。他の子と比べず、自然なペースで成長するでしょうか。

もうすぐで1歳3ヶ月になる息子を育てています。
息子は、1歳になる少し前から保育園へ行っています。

保育園では、先生といっしょに「キラキラ星」や「大きな栗の木の下で」などの手遊び歌をしているそうですが、息子はまだ見ているだけで自分ではやろうとしません。
ほかの子たちは、先生のマネをして手を動かしたりしていましたが、息子は傍観行動が多いらしくて・・・
保育園の連絡ノートにもそう書いてありました。

家でも、私が歌を歌いながら手遊びをして見せても、ニコニコと楽しそうに笑ってはいますが、自分ではやろうとしません。

焦らなくてもそのうち出来るようになるのでしょうか。
ほかの子と比べるものではありませんが、少し気になってしまって😥

コメント

りんご

うちもそうですよ(^^)
2歳半ですが、体操なんかみんな一緒にやってるのに息子は傍観、笑って見てるだけ。私がやろうよと声かけてもやらないと言います。
できないわけではなく、息子なりに意志があってやらないんです。
もちろん気が向けばやります。
男の子は特にそうですよ。
おかあさんといっしょのテレビ見てても、女の子は上手にやってるのに男の子はボーッと何もしていませんよ。
あれ、3歳4歳ですよね?
こんなもんなんだなーと思ってテレビ見てます(^^)

• 83

83

そうなんですね!
    男の子はとくにそうなんですか!
    知りませんでした。

この間、保育園でこんな風にして遊んでいます!というビデオを見せてもらったら、息子だけ傍観していたのであれれ?と思いまして😅
    先生からの連絡ノートにも、傍観行動が多いですと書かれていたので少し気になっていました。

焦らず、まわりと比べず、息子の成長を見守りたいと思います!
    お返事いただきありがとうございました☺️🙏

• 12月15日
リモーネ

うちの子1歳4ヶ月で、
保育園は通ってないけど児童館やNHKの番組、しまじろうのDVDなどみんなが真似しそうなものは結構与えてるのですが、よく真似する子と比べると全くしません。。

でも、こないだ主人との会話の時に、わたしがびっくりして『えっ?!』って主人の方に振り返りながら聞き返したら、その瞬間息子が、それを何度も何度も真似してきたんです😂一瞬のことだったのに(笑)
みんなが楽しそうに手遊びしてることはなかなか真似しないのに、そんなところだけ真似されて驚きました(笑)
多分周りがやってるからといって、気が向かないだけなんだなとおもいました💭
よくよく考えたら大人も、周りがやってるからといって全部やるわけじゃないなーとおもいます^_^

• 83

83

そうでしたか!
    たしかに、そう言われると納得ですね💡

息子も、教えてもいないのに、気がつくと私が電話している姿をマネするようになっていました!

あまり焦らず、息子のペースを大切にしてあげたいと思います!
    お返事いただきありがとうございました☺️🙏

• 12月15日