※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

エコーなしで赤ちゃんの状態把握できる?心配なんです。健診では尿検査・血圧・体重・心音・浮腫・子宮底長・問診だけで、エコーはなし。無理にしない方針ですが心配です。

私の病院では毎回エコーを見ないのですが、見なくても赤ちゃんの状態って分かるものなのでしょうか?
毎回する健診の内容は、尿検査・血圧・体重・心音・浮腫・子宮底長・問診です。
問診では、何か気になることありますか?て言われて特にないと答える感じで終わります。
何も異常ないから無理にエコーしない方針なんだと思うのですが心配です。

コメント

ひなひな♡

腹部エコーも無しですか?
だとしたら不安ですよね(。>д<)

さーちゃん0329

私も同じです!!
総合病院で、妊婦検診14週以降から産むまでに3回しかエコーないです。。
エコーない時の検診内容も全く同じです。
毎回赤ちゃんに会えないの淋しいですし、不安ですよね(>_<)

らぱみ

回答ありがとうございます♡
なしです…不安です((T_T))

N☆

せっかくの検診、赤ちゃんの様子見たいですよね…(>_<)💦
気になることって聞かれても分からないこともあるし…
出産してから、何か異常っていうかあったら嫌だし…
毎回見るので見ないって考えただけで不安です(´・_・`)
指の本数数えてもりったり、、、
色々見れば安心しますが。

ひなひな♡

無しですか…
エコーの機械があるのであれば、撮りたいと言った方がいいですね(^o^;)
1ヵ月エコー無いだけで私はとても不安でした。

らぱみ

赤ちゃんの様子見たいが為に健診に行っているのに見れないなんて…
すごく有名な大きい病院なだけになぜ毎回エコーしないのか疑問です。

らぱみ

エコーない日に一度撮ってもらったんですがねー♪
一ヶ月ないと不安ですよね…
前回のエコーから一ヶ月以上あくので不安です((T_T))

らぱみ

同じ方がいるなんて、安心しましたー♪
うちもそのくらいの回数です…ビックリですよね!!
総合病院ってそんなもんなんですかね(;_;)

うちの産婦人科も、隔週?でしかエコーしないです´д`;

大野ママ

毎回見ないというのは、検診の度毎にはみてくれないというのとでしょうか?それとも、毎回腹部エコーだけないということでしょうか(>。<)? 

前者なら、市町村によっては全ての補助券に超音波エコーがついてないこともあるらしいので、らぱみさんのかかりつけの病院が妊婦さんの実費負担を減らすよう配慮してくれてる可能性も考えられますが。

後者なら、何故してくれないのか気になるところですよね。
赤ちゃんの推定体重は、腹部エコーで割り出すのでみてもらえないとなると赤ちゃんの成長ぐあいが分かりませんよね(>。<) 
後者なら、先生に何故腹部エコーしてくれないのか聞いてみたほうがいいかもしれないです。

らぱみ

そうなんですねー!!
病院によって様々ですね…
統一してほしい(>.<)

さーちゃん0329

私も同じ方がいて、安心しました(*^^*)
ほんと、説明聞いたときビックリしました!3Dや4Dもやりたければ自分で病院探して行ってくださいと言われて。。
そんなものなのかもしれないですね(*_*)

らぱみ

そうです、健診の度毎に見てくれないんです。
補助券にエコーが付いてない?そんなことあるんですかー!!
体重だけでも知りたいです((T_T))

大野ママ

他の方とのやり取りで分かりました!腹部エコー、無いわけではないんですね。

では、補助券の関係かもしれないです☆彡 

補助券のせいじゃないかもしれませんが、一度先生に何故毎回腹部エコーをしてくれないのか聞いてみて、もし補助券が関係しててらぱみさんが腹部エコーの分は実費負担でも構わないのならそのように伝えて診てもらってはどうでしょうか?

らぱみ

他の病院でやってくれるんですねー!!
でも折角だし産む病院でエコーやってほしいですよね(*_*)
私もエコーないんですかっ??てビックリした感じで聞きました!!!!
あるのが当たり前と思ってたので…

らぱみ

毎回は、ないのですが何回かはしてもらってます♪
皆さん、補助券内でエコーしてもらってるってことですかねー?

さーちゃん0329

私の病院では、最初に妊婦さんの人数も多くて時間がかかるし、毎回エコーは負担がかかりますので。。みたいな説明をされたような気がします!
経膣エコーじゃないのに!?って思った覚えがあります(*_*)
私もあるのが当たり前と思ってました!
総合病院で働く友達に聞いたら、産科で儲けなくても、他で儲けられるから、必要最低限のことしかしない病院もあるよとのことでした。。(泣)

大野ママ

後、健診の度にするかどうかは、病院の方針もあるみたいです。 
※法律?では、出産までに最低五回は腹部エコーをしなくてはならないと定められてるようですが、それさえクリアすれば後は病院の任意のようです。

また、 
市町村によっては、
超音波検査四回分しか補助券ついてないところあるみたいです。そういう市町村で健診の度、腹部エコー検査がある場合は知らずに実費負担になってるのかもしれませんね^_^;! 

意識して診療明細領収書を見ていなかったので、毎回腹部エコーをしてもらっていた私は実費負担もあったかもしれないです(;゚ロ゚) 
※今、入院中で診療明細領収書が手元にないので確認できないのですが。

らぱみ

説明があったんですね!!
うちは、なかったです…
妊婦さんのこともっと考えてほしいですよね(;_;)

大野ママ

↑スミマセン、上記腹部エコーのところは超音波検査(腹部エコーと経膣エコーの両方です。)とよみかえて下さい(>。<)

らぱみ

そうなんですねー…
統一してほしい(>.<)
私も領収書見ないのでちょっと見てみます!!
入院されてるんですか!!!!
お体大丈夫ですか?

さーちゃん0329

そうですよね(>_<)
なので、逆子かも分からないし、今何グラムあるのかも分からないので、胎動だけが頼りな感じですよね!!
私は持病があるので、総合病院での出産でないとダメなので、文句言えないのも悔しいです(>.<)y-~

らぱみ

本当に胎動が頼りです!!
今度の健診で赤ちゃんの体重とか逆子のこととか聞いてみたいと思います!!!!
そうだったんですね。
お大事にして下さいね♪

さーちゃん0329

ありがとうございます(*^^*)
持病は落ち着いているので、出産は全然気にしなくて大丈夫そうです!!
私もやっと2週間後の検診でエコーなので、色々聞いてみようと思ってます(^-^)v
お互い安心できるといいですね♪

らぱみ

良かったです~(・∇・)
エコー楽しみですね♪♪
色々とありがとうございます♡

大野ママ

ご心配ありがとうございます☆彡

切迫早産にて入院していますが、入院してれば24時間体制で病院が助けてくれるという気持ちで、今は病院に身を委ねております。 

月一ペースの時期のです妊婦健診の腹部エコーでさえ、赤ちゃんの成長が心配で実費で受診しようか考えたぐらいですから、極端に回数が少ないと不安ですよね(>。<) 

不安なままの状態でいるのもあまりよくないと思うので、やはり先生に確認された方がいいかもしれませんね!

mariii♡

わたしの病院では毎回エコーを見せてくれますが、補助券でエコーがないときもあるので、その時はエコー分だけ実費で支払うようになっています\(ˆˆ)/!

らぱみ

そうですねー、何かあれば病院だとすぐ助けてくれますしねー★
本当にお金かかってもいいからエコーしたいですよね!!!!
今度の健診で色々聞いてみます♪♪

らぱみ

そうですよね、そんな感じですよね♪
私も実費で払うからエコーしてくれーーー!!て感じです…