※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳で、ショッピングセンターの遊び場の対象年齢が3歳〜6歳と記載されている場合、遊ばせるべきか悩んでいます。娘は落ち着きがなく癇癪も多いため、周囲に迷惑をかける可能性があるため心配しています。発達相談を受けているが、公共の場での遊び方について悩んでいます。

ショッピングセンターの子供の遊び場の対象年齢について

遊具自体に対象年齢が書いてあることはよくありますが、近くのショッピングセンターにある子供の遊び場は入口に3歳〜6歳と大きく記載してあります。
無料で店員もいないので誰でも遊べると思うのですが、娘はまだ2歳(もうすぐ3歳)で、そこで遊ばせたいのですが、3歳になっていないので遊ばせないほうがいいのか悩んでます。

娘は落ち着きなく癇癪も多いです。
今まで他害はありませんでしたが、身体が大きめで癇癪起こすと身体全体使って大暴れするので他のお子さんに何度も迷惑になってしまいました。
私が全力で防いでいたので、人に当たったり怪我させたりはありません。

そういった事情もあるので万が一大暴れした場合、3歳にもなってない子供を遊ばせたと周りに迷惑になってしまうかなと思いまして。。。
まぁ、3歳になっても周りに迷惑掛けてしまえば同じことですが。。

発達相談などは受けています。
そもそもそんな子供公共の場で遊ばせるなという意見もあるかもしれません。
文章に私の自分本位な内容があるかもしれません。
申し訳ありません。
厳しい言い方、キツい方、全部批判否定的な人はスルーして下さい。

このショッピングセンターの遊びの広場の場合、対象年齢から遊ばせたほうがいいですかね?

コメント

問題はないと思いますよ。
年齢はあくまで目安なのと、大きい子も対象だから、小さい子に配慮できない+怪我しても自己責任ってだけなので💡

咲や

遊具の問題で対象年齢が書いてあるので、親がしっかり見ているなら年齢は自己責任ですね😅
さすがに10歳の小学生が1人で遊んでいたらオイオイと思いますが😓

うちの子も同じ月齢です😊

うちはあまり気にしてません😂
年齢確認あるわけじゃないし、3歳も2歳10ヶ月も大して変わらんだろうと思っています(笑)

多分、そういう遊び場の年齢制限がある理由って、遊具が大きめで2歳以下だと危ないからとか、あまりに小さい子だと大きい子とぶつかったりしたら危ないから年齢制限付けているのでは無いですかね?

さすがに、ハイハイの赤ちゃんだと危険だと思いますが、もうすぐ3歳なら問題ないと思います😊

退会ユーザー

親がちゃんと見ていれば大丈夫だと思います!

• 9月28日