※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

「ほぼ日手帳」で育児日記をつけたいけど続かない。高価な手帳より100均のノートで簡単に書く方がいいか悩んでいます。育児日記を書いている方、使っているノートや続けるコツを教えてください。

育児日記などで有名な「ほぼ日手帳」を使いこなせてる方いますか?来年のスケジュール帳を選んでるのですがせっかく赤ちゃんも生まれるし育児日記もつけてみたいなーと思って検討中です_(:3 」∠)_でも私、すっごく飽き性で何か始めても三日坊主で終わるって事が結構多くて…ほぼ日手帳いい値段するし100均のノートなどで簡単に書いていったほうがいいのか悩んでます。みなさんは育児日記書いてますか?書いてる方、どんなノート使ってますか?さしつかえなければ見せて欲しいです。あと、長く続けるコツありますか?質問だらけですみません(;ω;)

コメント

ほぼ日手帳楽しいですよね!
独身のときは楽しくて愛用してましたが、紙がうすっぺらいので育児はじめてからは使ってません,,,,,

私は産院でもらうノートに書き込んでいます(笑)
そのノートに入院中から母乳とかオシッコとか書かされていたので、お家に帰ってもそのままつかってました。
それが終われば100均のメモ帳を離乳食始まるタイミングで購入して、1日1ページで書いていってました。
同時進行でアルバム作成もしてましたね。
すごくいい思い出になって残してます、めちゃくちゃ笑えるので捨てられそうにありません(笑)

今ふたり目ですが、アルバム作るのだけは続けてます😃

• みちる

みちる

まだ使ったことも手に取ったことも無かったので紙質までは知りませんでした!薄っぺらいのは残念です(T . T)

産院で貰えるノートって、しっかりしてますか?( ;´Д`)

アルバムはやっぱり作った方がいいですよね?思い出になりますもんね!飽き性だけど写真撮ってアルバムだけは作ってあげたいなーとは思ってます(*⁰▿⁰*)

• 12月15日

退会ユーザー

うすっぺらいので、サインペンで書いたり、糊をつけるとうらのページ(翌日分)がかけなくなります,,,,,💦あと穴があきやすい気がします⤵
    インスタとかで見てたらほぼ日でイラストとか可愛くて憧れますよね~~

産院のはしっかりしてます。ノートっていうか本みたい。
    産後間もないころはそのページをひらいたまま、テーブルにおきっぱなしとかしてましたが問題なしでした。

作ったほうがいいかはわからないですけど、けっこうめんどいですよ(笑)
    うちはスマホから写真印刷できるプリンタがあるのでなんとかなってる感じです,,,,,
    今はアプリでもアルバム作って送ってくれるのがあるみたいですし、気が向いたときに気軽にチャレンジしてみては(о´∀`о)

• 12月15日
はなめがね

産院から生後6ヶ月まで書ける森永の育児日記もらえました。
使い勝手が私には良かったので、生後6ヶ月から1歳までの後期も取り寄せて使ってます!
赤ちゃんの質問コラムも載ってて楽しいですよ(^o^)

• みちる

みちる

6ヶ月まで使える育児日記ですか!?それはいいですね♩どこの産院でも貰えるものなんでしょうか…💦

調べてみます(*⁰▿⁰*)

• 12月15日
  • はなめがね

はなめがね

産院が森永を推奨してるならもらえると思います!
    院内のポスターやカレンダーが森永のものなら可能性高いです(^o^)

• 12月15日