※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の再婚で御祝儀について悩んでいます。関わりたくない相手に1万円渡す必要があるか迷っています。初婚時には3万円あげていたことも考慮しています。

御祝儀どうするか悩みます。

友達が再婚して、式はなしってことなのですが、
普通なら何も言わず1万渡すんですけど、
この子と揉めて、(と言ってもこの子は気づいてない)
仲良いグループの子たちみんなもう関わりたくない
って感じで、統一して1万円渡して、
もう関わるのやめようってなりました、が、
1万渡す必要あるか?って感じです。

元々初婚のとき、式をしたので御祝儀3万あげてます

関わらないと決めた相手に払う必要あるかなー?と。

コメント

私ならあげないです😂
もうフェードアウトする人にかける金額じゃない気がします💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😂💦仲良いグループのうちの1人が、この話をする前に直接会う機会があり、その時に1万円渡してしまったらしいんです😭💦それじゃあもうグループ内でみんなで統一してそれぞれ1万渡して、フェードアウトするか、、ってなって😅(すみません、このことを書いてなかったので😭💦)
    私としてはそれでも1度目は渡してるわけだし、渡す必要ある?って感じです。。

• 9月28日
り

会う予定があったとかなら渡しますがわざわざお祝い渡す為に会うくらいなら渡されないです!
LINEでおめでとうだけで良さそうです😂
それかみんなで5千円ずつくらい出して物買ってあげるとか、、
けど関わらないならな〜ってなりますよね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね😂💦仲良いグループのうちの1人が、この話をする前に直接会う機会があり、その時に1万円渡してしまったらしいんです😭💦それじゃあもうグループ内でみんなで統一してそれぞれ1万渡して、フェードアウトするか、、ってなって😅(すみません、このことを書いてなかったので😭💦)
    一応大学時代のいちばん仲良いグループだったんで、本来なら再婚でもお祝いしたいんですけど、ほんとに色々あって、もうみんな懲り懲りって感じです😅

• 9月28日
はじめてのママリ

私なら渡さないです。
そんな仲ですし再婚ですよね?

尚更、一万も渡したくないです。
万が一、会う予定があるとかでしたら3000ぐらいで何かプレゼントするとかですかね?
一回あげてるし良くないですか?冷たい女ですが。
もし親友が再婚なら出しますが❗

そこまでなら私なら二回目はださないですwww

• ママリ

ママリ

私も他の人なら再婚でもお祝いしたいんですけど、この子の再婚は正直喜べるものではなく…。数千円ですらあげたくないです(笑)

• 9月28日
いーいー

絶対渡さないです。
1万渡してこれで関わらない?
いやいや渡してる時点で関わってんじゃん😂
そんな事したら向こうから会おう!とか言ってくる可能性あるから関わりたく無いならその1万はあげる必要無いです。
なんでそこで良い顔しようとするのか分からないので私なら関わらないなら再婚だし何もしないでおこう。と提案しちゃいます。

• ママリ

ママリ

それでも出すのが惜しいですよね💦私も今後絶対に会いたくないし、渡したくもないです😂

• 9月28日
ママリ

あげません☺️今後も関わる気持ちが無いのならなぜあげるのか?よくわからないです💧
冷たいですが、やっぱり一万円は大金です🥲

• ママリ

ママリ

正直、初婚の時も色々問題あり、今回の再婚も全然喜べません😅💦なので普通にあげたくないです(笑)

• 9月28日