※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

離婚するにあたり子連れで県外の地元へ戻りました。保育園の関係で住民…

離婚するにあたり子連れで県外の地元へ戻りました。
保育園の関係で住民票のみ移してます。
その場合、離婚届の提出や離婚後手続きに影響ありますか?
離婚届は本籍地、または住所地(戸籍謄本夫婦の一部ずつ)なのは理解できてます。
色々調べてて頭がパンクしそうで💦
明後日、本籍地へ行くので戸籍謄本は2部ずつくらいとるつもりです。
(何回もいけないので)
明日、市役所へ問い合わせてみるつもりですが
色々考えて眠れない状態なので質問しました。

コメント

つー🌼

おつかれ様です☺️
わたしも先に住民票の異動しました。
離婚届の提出はそれで大丈夫かと!
離婚後、保育園関係と戸籍の方で役所に2通提出した記憶があります!

役所も郵送対応してくれるので
(時間もかかるし少々面倒ですが😭)必要な場合それで対応していました!

  • ままん

    ままん

    遅くなりました。コメントありがとうございます。

    市役所はコピーで対応してくれるとのことでしたので
    離婚後は1通で大丈夫そうでした☺︎
    ただ、離婚後の日付じゃないといけないから面倒くさいですね。。。

    今から凄いヘトヘトです😣

    • 9月28日
  • つー🌼

    つー🌼

    それは良かったです☺️
    やはり自治体によって違うのですね!私の方は、コピーではだめでした🤣
    1通は離婚と記載のあるものといわれ
    離婚後にまた取り直さねばならずで
    面倒でした😭

    書類関係面倒ですよねー!!

    • 9月28日
  • ままん

    ままん

    離婚日記載は必ず言われますね💦
    あとはこどの戸籍。離婚後の。みたいな。
    問い合わせもそれは課が違うので繋ぎますが多すぎだし
    さっきのこれとは別でいるんですか?なんて質問をすると
    一つ前の課に戻される😇
    精神やられてます😇

    離婚手続き完了してから、体調や精神面大丈夫でしたか?

    • 9月28日
  • つー🌼

    つー🌼

    わかりますー!!たらい回しにしないでって思います😭
    まとめてわかりやすく!!🙏

    離婚成立してからは解放感でした💓笑
    それまでに減らなかった体重が5キロ減ったりしたけど
    割とすぐもどりました笑

    • 9月29日
  • ままん

    ままん

    私も痩せた痩せたと言われます笑
    ただストレスで食欲の差が激しいだけなんですけどね😂

    解放感を期待して、まだもう少し頑張ります!!

    • 9月29日
  • つー🌼

    つー🌼

    全て終わったらとーっっても自分労って下さい😭❤️❤️❤️
    すっごい頑張ってるのは間違いないので!!!

    ストレスは口にあらわれるそうです😂だから、食べる・話すこと沢山してもいいんだよ〜って聞きました😁

    • 9月29日