※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高位破水で入院しましたが、退院後も不安です。同じ経験をされた方、どのような感じだったでしょうか?

現在31週の妊婦です。

先日高位破水で入院しました。
お腹の赤ちゃんも元気で、その後の経過も順調だったようで4日ほどで退院できたのですが、
高位破水は止まることがないなどの記事を見たことや、
正産期前の高位破水ということもあって、不安になっています。。

同じような体験をされた方はいますか?
もしいたらどのような感じだったのかお聞きしたいと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

週数はもっと前ですが
21週で破水してます。
1週間ほどでおさまったので
退院しました.

34週で再度破水して
そのときはそのまま陣痛も来てしまうまたので産みました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    再度破水することもあるんですね💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出る量にもよりますが
    高位破水だと3層のうち上の1層のみの破水とかだった場合塞がる可能性が高いですが、
    週数によっては、破水してしまったらそのまま分娩になったりします。
    破水=外の世界と繋がっているので
    羊膜は脆くなります。
    赤ちゃんも母体も菌に侵されて
    炎症してしまったら危ないので
    持たせるだけ持たせて32〜34週あたりで産んだりもします。

    わたしは一人目の子も早産で
    破水からで、
    頸管無力、二人目は絨毛膜羊膜炎で35週で破水、
    三人目も
    絨毛膜羊膜炎だったので
    脆くなっていて、また破水しました

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね、、

    感染症も心配です。
    体験を聞かせていただきありがとうございます。
    退院しても早産になる可能性を考えておきます。

    出産までの準備でこれだけは早めにしておいたほうがいい、ということはありますか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上にお子さんはいますか??
    いるのであれば
    上のお子さんをすぐに預けられる預け先を作っておく。

    何かあった場合に家族間で共有するのをきちんと話しておく。

    あとは、早産になったら赤ちゃんは
    一緒には帰れないので赤ちゃんの退院準備よりかは
    また入院になった時用の荷物、
    分娩になった時用の荷物を準備しておくことです!!

    あと、私は経産婦で上の子たちも進みが早く経膣で34週で産んでますが

    人によっては帝王切開になる可能性もあるので、
    一応限度額申請を持っておくと安心かもです。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また入院になった時用と分娩になった時用の荷物の準備、しておかなきゃですね、、!

    初めての出産なので不安ですが、逆子とも言われたので、限度額申請しておきます!

    分かりやすくて的確なアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

今日高位破水で入院になりました😭お腹の赤ちゃん元気で羊水もたくさんあって張りもないのですが予定日まで入院も覚悟してくださいと言われました😭退院できたということは破水の検査で陰性になったからでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、不安ですよね😭
    破水の検査は再度していないのですが、私は入院後の流出感もなく、赤ちゃんも元気で羊水量もたくさんあって、頸管長も異常なかったようで退院になりました。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭退院されてるのが羨ましいです🥺
    その後体調どうですか??

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後は特に今のところ体調も問題なく、処方していただいた薬(お腹の張り止めの薬と、整腸剤・切迫早産防止の薬の2種類)を1日3回飲んでいます(^^)
    トイレに行く度にまた破水してないかドキドキしますが😣
    早く退院できますように、、!

    • 10月12日