※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

女性は子育てに悩み、自分の素直な気持ちに向き合い、息子との関係を改善したいと思っています。

記録に残しておきたくて投稿します。
おそらく長文、乱文になるかと思います。
お時間があり気が向いた方は目を通していただけると幸いです。

今日で母親になって5年7ヶ月。
子どもを産む前は
普通よりケンカの多い恋愛をし、幼い頃から思い描いていたようなロマンチックなプロポーズはされず、自分の年齢にプレッシャーを感じ色々な違和感を見て見ぬふりをして彼と結婚しました。
すぐに息子が産まれて、彼に感じてた違和感は明確なものになり、別居をし、離婚をしました。

子どもを産んだからには!
母になったからには!!
ひとり親になったからには!!!
泣いてなんかいられない。強く逞しい姿を息子に見せていくんだと離婚を決めた時から心に強く決めて今まで生きてきました。
だけど、、、
「強く」は素直になれず「逞しく」は誰かに頼るもんか!と理想とは程遠い感情に支配されていきました。
日々強くなる孤独感や不安感。
それに加え、離婚したモラハラ気味の子どもの父親は相変わらず自分勝手な事ばっかで、5歳の息子はワガママ、反抗期で気付けば毎日怒っては罪悪感を感じる日々。
だいたい私は元々、強くなんかないし、どっちかといったら守ってほしい方で寂しがりやだし、わがままだし!!
私が親とかもう無理!!
と、すぐ投げ出す自分の悪いクセが出てきている最近でした。

が、今日。お迎えに行った幼稚園で「嫌だ!まだ遊ぶ!」と泣きわめき殴りかかってきました。
これ、、もう一週間に一回のペースで訪れるのですが、その度に息子の気持ちを聞き、話をしてきましたが、、
今日はもう。色々と余裕なさすぎて。
口を開いたら言ったらいけないことまで言ってしまう自信しかなかったので、黙って帰り、家事をし、寝かせようとしたのですが、、
寝る前のおしっこが上手に出来ず下着が濡れたと、いつものようにヘラヘラ言ってくる息子にプツンときてしまい
「ふざけるなぁぁぁ」と我慢していた思いが溢れ出てきてしまい、くそほど文句を言って「もうママ明日から迎えに行かない!!」と吐き捨て大泣きする息子を横目に私も声を上げて泣いてしまいました。
泣きながら暴言を言ったことを謝り、自分の素直な気持ちを息子に言いました。

ママは強くなんかなくて
ママだって泣きたい時があること
「お家にかえりたくない」と言われたら悲しくて寂しくなること
いつも怒りたくない
けれど怒るのは、あなたが一番大好きで大切だから
パパと離れて暮らしているけど、あなたが一番大切で大好きな気持ちはパパとママ、一緒だからね
ママを信じて欲しい

と2人でぐしゃぐしゃに泣きながら伝えました。
いつも自分の素直な気持ちに蓋をして強がって意地を張ることばかりしてきたんだと、やっと気付きました。
意地を張るから素直になれず、面倒になったら「もう無理!」とシャットダウン。
今までの人間関係もそうだったと痛感しました。
だけど子育てはそうはいかない。
本当の意味で息子と初めて向き合えた気がします。
いつも圧をかけているような叱り方で「ごめんなさい」を言わせていたような気さえしていました。
けれど今日は息子から「ママごめんね。」と言ってきてくれました。
私も勿論謝り、明日はケーキを買って帰る約束をして息子は眠りにつきました。

今まで悶々と「何で言う事きかないんだろう」とか「何回同じ事言わないといけないんだろう」と余裕のなさに拍車をかけていました。
大切なことはシンプルだ
とは言いますが、まさにそうだなと。
でも、そこに気付き行動に起こすことが出来ませんでした。
が思いもよらぬタイミングで気付け、悶々としていたものを手放せました。

親だから強くいることは、大切だと思いますが
ママも人間ですもんね。
やっとママ1歳になれた気がします。
これからは今日のこの気持ちをしっかり刻んで。頑張るのもほどほどに
また仕事に子育てに励んでいこうと思います!

最後まで読んでくださった方々。
本当にありがとうございます。

子育てをする皆様へ何かの励みになりますように。

コメント

koha

とても素敵なお話
ありがとうございます。

息子さんと真っ直ぐに
向き合ってる姿感動しました。
私もプチンと何かが切れ、
まだ幼い娘に怒鳴り散らしてしまい
とても落ち込んだ日のことを
思い出しました。
私も娘とその日に、
より絆が深まった気がしてます。

子育てって親育てでも
ありますよね。
私たち親はあなたのことが
大好きで大切だよって
想いを伝えるのって
とても大事なことだと思います!

息子さんもお母さんの気持ち
ちゃんと伝わってると思います。
色々な気付きをくれる我が子って
偉大でかけがえのない
存在ですよね♡

私もほどほどやっていこう!と
またニッコリ顔で
子育て頑張れそうです😊

はるな

今久々にカフェで時間潰しながらこちらのコメントみてます

朝から3人の支度にバタバタで、毎日毎日同じことの繰り返し

園バスなので、園までの送り迎えないのはいいですが
バス停時間に遅れられないからこそ毎日朝から私が1人でわめきちらしてる💦

今日は二番目の子供に
エレベーターの扉閉まるときに危なかったのでガミガミと怒りました💦

夏休みあけたのに、コロナで幼稚園休園やなんだかゆっくりする時間なかったな、、、

また今日から一旦リセットして少しでもニコニコママで頑張ろう!