※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降は自宅出産が多いですか?夫がサポートできるが産褥期が心配。里帰りしなかった方はどうされましたか?

2人目とかになると、里帰りより夫がいる自宅近くでの出産が多いのでしょうか?
実際、母や父も娘を可愛がってはくれますが入院中から1ヶ月丸々、面倒をみれるとは思えず…。(仕事や妹がいて子育てもあるため)
夫だと一通りの娘のお世話は出来ますし入院中は安心かなとは思うのですが、産褥期はどうするか悩みどころです…。
夫はテレワークで家にいるものの、仕事の際は面倒は見れないし、かと言って私も動けないしで悩んでいるのですが、里帰りしなかった方どうされました?

コメント

りぃ(26)

上の子の年齢、保育事情(保育園、幼稚園通ってるor通ってない)とか何かあった時に駆けつけて貰える距離
とか諸々ありますが

1.2.3人目自宅付近で出産予定です!

母は仕事休めないし
娘達は保育園あるので!

りんご

一人目も二人目も里帰りしませんでした。
ご主人がお子様のお世話できる&テレワークであれば、問題ないと思います。ご主人が協力的であれば、里帰りよりストレスなくて良いと思います。
私は二人目を産んでまだ1ヶ月経ってませんが、ストレスなく過ごせてます。

もち

主人が1ヶ月育休を取れそうなので、上の子もいるし里帰りはしない予定です😊
また、自治体で保育園の産前産後利用が申し込みできたので、上の子はその後保育園に行かせる予定です😊

緊急保育などで産後1〜2ヶ月預けられるとも聞きました!
旦那様在宅なら送り迎えをお願いして、保育園の一時利用などどうでしょうか?