※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転居に伴う保育園の転園について、手続きや見学のタイミングを教えてください。4/1付で2歳児クラスになります。

転居による保育園の転園(福岡市)についてです。

現在子どもが西区の認可保育園(1歳児クラス)に通っています。
来年の春に他区に転居することが決まっており、新居から現在通っている保育園には遠すぎて通えないため、転園の必要があるのですが、その際の手続きや保育園の見学などはどのタイミングでするのでしょうか。
経験のある方など教えていただければ幸いです。
ちなみに4/1付の転園希望のため、転園時は2歳児クラスになります。

コメント

ママリ

福岡市は見学をしないと申込書の希望欄に書けないので、今の園に在園中に希望園の見学に行かないといけないですね💦
2歳児クラスは空きが無い所ばかりだと思うのでMAXの5園書いた方がいいかと思います!それでも入れない可能性もありますが😭
見学は自分で園に電話して日程調整する感じです🌼
申込用紙等はネットからダウンロード出来るので事前に区役所に行く必要はないですよー😊私は市外からの転入だったので、事前にダウンロードした申請書に必要事項全て記入した状態で申込時に区役所へ持っていきました!
申込期限は入園希望日の1か月前まで(土日祝を除く)なので、4/1入所希望であれば2月中ですね🫡
現在も市内の園に通っていらっしゃるとの事なので、すでにご存知の内容でしたら申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます!
    ネットから申込書などダウンロードできるのですね🥺先ほど検索したらたしかに出てきました!
    2月までに転園届を提出ということは、それまでに第五希望までの保育園の見学を終わらせておけばいいということですかね✨

• 9月28日
MKMK

4月でしたら、、

10月末くらいの来年度の申し込みがある時に、
在園児も提出があると思います!
来年度もそのまま在園希望か、、のようか記載があったような気がします!
なのでそこに転園希望と記載したら良かったような🤔

詳細は曖昧ですが、4月希望だったら締切が早そうな気がします!
見学は必要ですね🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    現況届のことですかね?
    転園希望と記載し、その上転園希望届を提出するような形ですかね〜
    見学はやはり必要ですよね!😅

• 9月28日