※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

上の子を寝かしつけるのが大変で、下の子もグズグズする。里帰り中は母が手伝ってくれるが、自宅では夫が不在が多く、一人での寝かしつけが困難。どうすればいいか悩んでいます。

1歳半と0歳の寝かしつけ
私一人のときどうしたらいいんですかね、、😨

上の子がやっと今(22時半)寝ました、、
添い寝か抱っこじゃないと寝ません、、

寝かしつけしたい21時頃〜必ず下の子がグズグズです💧
授乳直後でも、おむつ変えても必ずこの時間には泣くし、
体温調節もできてると思うので
おそらく抱っこしてほしいだけのようです。
今は里帰り中なので
上の子寝かしつけてる間は
ずっと母が抱っこしてくれています😢
でも自宅に帰ったら、旦那は夜勤の日があったり、
夜勤ではない日も21時半頃帰ってくるので
私一人で寝かしつけることがほとんどになります。
どう考えても手が足りません、、

下の子を泣かせながら上の子を寝かしつけるしか
ないのでしょうか、、

あと上の子を寝かしつける時に
肘を爪で削られたり腕をつねられたり
噛みつかれたりするので
メンタルも削られています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしててもらって上の子寝かせるのはどうですか?💡

• ぴよまま

ぴよまま

効きますかね〜😭
    おしゃぶり使ってますか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子背中スイッチで置くとだめな抱っこマンなので、おしゃぶり導入しました🥲下の子ないてると上の子寝ないので、上の子寝付くまでの間だけ、と思っておしゃぶりさせてます😅

2人ぶんの寝かしつけ、大変ですよね😭おつかれさまです🥲

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

別室で下の子泣かせて上の子寝かしつけてました!
あとは立って抱っこしなくても大丈夫なら、下の子はお腹の上に乗せて上の子に添い寝して寝かせてるときもありました🌟
あとは泣いていても上の子が寝れるかどうかですね!里帰り中に試してみてはどうでしょうか??

上のお子さんの寝かしつけの癖わかります。私は大人気ないですが痛いことを伝えてかなり怒っていました…
つねられないように手をつないだりしてました。

• ぴよまま

ぴよまま

お腹の上に乗せる、、なるほど、、
    昨日は一人だったので、交互に抱っこして何とか寝かしつけました😭
    今日は雨で上の子が体力消費してないのもありましたが、昨日は外で遊べててもこれか、、と😭

噛みつきは一瞬だしわざとなのでガツンと怒ってますが、爪で削るのは寝ぼけてやってるしやめさせると泣いて余計寝ないので、今のところ我慢するしかない感じです、、
    ピタッとした肘のサポーターをしてますがまくられて削られます、、辛い、、

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分里帰りが終わると下の子も上の子も家での生活ペースができてくるので、今からそんなに気にしなくて大丈夫だと思います💓いい加減に聞こえるかもしれませんが、なるようになります!笑
    どうしても無理なときはその時考えましょう🤣🧡

爪の癖は無理矢理でもやめさせないと、ずっと続きますよ😭最初は泣いて大変かもですがもっと年齢があがるとやめにくくなります💦手にタオルをもたせるとか、とにかく痛いことを伝えてやめてほしいと言い続けることが大事だと思います
    寝かせることは大事ですがお母さんがこれから毎日耐えていかないといけない癖はやめさせましょう!!

• 9月27日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうですね😭
    家に帰ったらまた違いますかね💦
    下の子がグズグズなるのが何とか落ち着いてくれればと思います😭

そうなのですね🥺
    私が我慢すればと思ってしまう癖があり、、はっとしました😭💦
    せっかくの里帰り中なのでタオルなど何か対策してみます、、😭✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんお母さんもペースつかめてくると思います💪
    諦めも大事ですよ😆❤️

1歳半でもちゃんと伝え続ければわかってくれるはずです💗
    みんなでゆっくり眠れますように✨✨

• 9月27日