※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

デイサービスでの仕事が不安。人員不足で負担が大きく、退職も考えている。利用者のことを考えると踏み切れず。どう思いますか。

このまま仕事を続けていけるか不安です。
私は今年の4月に育休より復帰して今デイサービスで働いていますが、この先この職場で仕事を続けていけるか不安です。愚痴にもなり、申し訳ありません。
私のデイサービスは特養など併設しています。デイサービスとしては今7人います。が10月いっぱいで3人退職することになりました。残るのは介護職3人と相談員1人のみです。看護師は特養と兼務で必要な時しか来ません。機能訓練士は病気休暇中です。
上からは何の説明もなく、送迎は手伝うからと言われるのみです。介護士3人は全員保育園児の母親です。
今後が不安でたまりません。利用者は1日15人ほどですが、この人数で回せるのか、子供が病気で1人抜けると2人勤務の日などがでてきてどうするのか、希望休はとれるなかなど、考えるともやもやしてしまいます。
そこまでして働かなくてはならないのかと思って、私も退職しようかと悩んでいます。ただ、利用者様のことを考えると踏み切れずにいます。
お仕事されている方、またデイサービスなどで働いている方どう思われますか。
上手くない文章で申し訳ありません。ご質問等あればできる限り回答します。優しい回答お待ちしています。

コメント

かぴばら

特養でパートで働いてます😊
3人退職となると回らないですよ絶対💦きついと思います💦
いっきに退職するとなると職場的にも何か問題がある、働きづらい環境なのかな…と思ってしまいます😭
子供の病欠はしょっちゅうあると思いますし、やっぱりママさんに理解のある職場の方が良いと思います。

気を悪くしてしまったら申し訳ありません💦💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    先日の台風の時に家が遠く防腐域の中だったので有休をとりたいと言ったスタッフにこないと懲戒だと管理者が言ったことが発端でバタバタ退職届を提出してしまいました。
    私も無理矢理保育園に預けて出勤しました。園児もほとんどおらず可哀想でした。

    • 9月27日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    全く気を悪くないしていません。正直、ブラックではないかと思ってしまうこともあります。言い過ぎかもしれませんが、、、

    • 9月27日
りあ

家事に育児にお仕事お疲れさまです><
結婚前に転職したのであまり説得力ないですが、
5年ほど認知症対応型デイで相談員してました💡
職員は管理者(相談員兼務)、相談員、看護師2人、
正職介護2人、パート介護2人の8人いました。
1日の利用者数は6-7人、職員4-6人で対応してました。
みっちゃんさんの職場は職員の配置基準は
クリアしてるのかもしれませんが、
職員1人あたりの負担がかなり大きいですよね💦
しかもお子さんのいるママばかりだと、
いざというとき(インフル大流行とか)
休めなくなる可能性も大です><
というかそれ以前に、介護さん2人で1日回すの
無理すぎます…!
認知症とか既往のあるなしに関わらず、
目配りも必要になりますし介助だってしなきゃですし。
何かあったときに上が責任取ってくれるなら
まだいいですが...。
休憩は?カルテは?
アクシデントやインシデント
起きてからでは遅いです💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    優しい回答ありがとうございます。休憩はなんとかとれていますが、今後は厳しいかもしれません。上は今いる人数で質を落としてもなんとかしろと言われます。お風呂をなくしたり、機能訓練を減らしたりしろと言われますが、利用者さんは楽しみにしているのでそれはしたくないです。

    • 9月27日
  • りあ

    りあ

    質を落としてもいいって有り得ないですね!
    私の勤めてたところは利用者数もっと少なかったですが
    人手不足で、相談員の私も管理者も、
    介護さんと同じ仕事内容こなしてました💦
    それでも手厚い介護ができていたかと言われると
    はっきりと答えられないです💦
    ここでみっちゃんさんが退職されたら
    残った職員さんや利用者さんにも
    迷惑がかかるかも、と考えられてるのかもですが
    私はみっちゃんさんのお身体も心配です><
    できるだけ質を落とさない介護を心掛けて
    いらっしゃるようなので、無理をされて
    いるのではないかと感じたので💦

    • 9月27日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    ありがとうございます。
    無理はだいぶしています。
    辞めたい気持ちともっと頑張った方がいいのかという気持ちで葛藤していました。
    共感してくださりありがたいです。ありがとうございました。

    • 9月29日
  • りあ

    りあ

    グッドアンサーありがとうございます。
    難しいかもしれませんが、あまり無理なさらず
    お仕事されてくださいね💦

    • 9月29日
みっちゃん

優しい回答ありがとうございます。今のところ休憩は1時間とれていますが、今後はわかりません。タイムカードもないような職場です、、、
まだ、子供が小さいので風邪で休むことも多いです。
とても不安です。