※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが叩くので悩んでいます。叩き返すか、言い聞かせるか。他の方法で叩くのを止めた経験を聞きたいです。

子どもに叩かれたら叩き返しますか?
言い聞かせますか?

うちは言い聞かせてる最中も叩きます。私がダメと注意したり、子どもがまだやりたい遊びを中断したり、思うようにならないと叩いてきます。
お友達にはしません。
私か夫にはしてもいいと思っているようで舐められてる部分もありますよね。

ピシャッと叩き返したりもしますが、全然響かずやり返します。懇々となぜダメと言ったかを説明して謝らせることもあります。がまたすぐ同じことをやります。
我慢出来なくなり私も手が出るだけだなと思い子どもから離れるとすごく泣きます。

今まだ3歳すぎなのですがこのように怒ると言っても聞かない、親を叩くような事はごくあることですか?常にこんな状況ではなく普通に会話したり私の話を聞いて納得したらこうはなりません。
また叩かれる親御さんに聞きたいのですが、冒頭にも書いたように叩かれたら叩き返してますか?それともひたすら伝えて言い含めますか?どちらかその他の方法で叩くのを止めたお子さんがいたら是非教えてください🙇‍♀️

※そもそも叩かないお子さんを持つ方のご意見は不要です。
また虐待や批判等も不要です。
普通じゃないとしたら改善策など、ご経験のある方にお聞きしたいです。切実に悩んでいます。

コメント

ほとんど叩くことはないですが、叩いたりした時は、手を握って、目線を合わせて
とりあえず言い聞かせます。
目線外したり、ふざけてたりしたら目を合わせるように顔をこっちに向けて私が本気で怒ってるってことを伝えますね!3歳なら本気で怒ってるから怒ってないか分かると思うので😔

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。それは常々行って来て今に至る感じです。毎回本気で怒ってきました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

叩かれても叩き返しはしないです
叩き返しても意味ないですよね😅響いていないなら尚更…

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。

• 9月27日
ル

ちゃっとちがったらすみません。
うちの娘は気に食わなかったり怒ると自分を叩くのですが、
叩いたら、クローゼットに閉じ込めの刑ってだんながきめてかは叩かなくなりました

• ままり

ままり

友達も旦那さんが本気で怒ると違うとは言ってました。男児なのですが女親が怒るより効くそうです。

• 9月27日

手を止めて痛いからやめてと3回言っても叩くのやめなければ叩き返します。
どれだけ痛いことしているか教えます。
意味ないとか言われますが、やった人は相手がどれだけ痛い思いしているか知るべきだと思っているので。

• ままり

ままり

うちもそんな感じです。まずは口で説明したり叩かないでと何度も何度も伝えています。叩き返して、その時痛い思いをすると泣くので伝わってはいるはずですが、繰り返しが止まず辛いです。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも思い通りにならなかったりすると叩いて来るのでなんで叩くのか先に理由を聞いてから
もっと○○したかったのは分かるけど叩いたらだめだよ
まま叩かれて痛かったよとつたえてごめんねだけじゃなく
叩いてごめんねと言わせるようにしてます!
言っても分からない時は軽く叩いて○○くんも叩かれたら嫌でしょ?痛いしされたくないことはしないよと伝えるようにしてます🙋🏻‍♀️
それでもまだ叩いたりとかたまにありますがそのうちちゃんと分かってくれるかなと思ってます😅

• ままり

ままり

同じようにまずは共感から入るようにして、もっと○○したかったんだよね…という話をした後に叩かれて痛い、もう叩かないで欲しいと伝え謝らせる流れをしています。そのうち分かってくれるのでしょうか…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに泣いたふりとかしますが今のところ泣くふりが1番効果あります😅

• 9月27日
はじめてのママリ

叩けないように手首をしっかりホールドしながら言い聞かせてました。
叩かれたから叩き返すというのはした事がないです。

思い通りにならなくて手が出るのは、まだ3歳ならある事だと思いますよ!
幼稚園でも年少さんではクラスに何人か手が出る子いました💦

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。手首ホールドで言い聞かせる、うちも同じようにやっています。まだ叩くのが1回とかで終わるうちはそのようにして懇々と説明し共感し痛いことをしないで欲しいと伝えていますが、またやります。
    身近にある事だと言っていただき少し安心しました。

• 9月27日
まみむめも

叩かれた場合は 「口でお話できるようになったら教えてね。ママ叩かれたくないから◎◎(別の部屋)に居るね」と言って部屋から離れます。
追いかけてきても何度も同じことを伝えてドアを閉めてます!

これでうちは叩いたりは無くなりました!
叩き返すのは意味が無いと思うのでしたことないです!

• ままり

ままり

そうなんですね!うちの場合それやるとギャンギャンに泣くのですがそれでも決行してみ酔うと思いました。ドアを手で開かないようにする感じですか?すぐ追いかけてきて開けられてしまいます💦

• 9月27日
  • まみむめも

まみむめも

うちもギャン泣きですよー!
    でも、叩かれると親もイライラして酷い言葉を言いそうになるので別室に行くのが親子でいいかなと思ってます!
    ギャン泣きでこじ開けてきても手で閉めておいて 落ち着いたら教えてね とだけ声かけると少ししたら
    「落ち着いた🥲」と言うのでそこから話し合いしてます!

• 9月27日
  • ままり

ままり

私は手で扉を閉めながら「今ママに何したんだっけ?手手で叩いたよね?」と圧かけてしまってました笑 さらにギャン泣きしてましたが今文字に起こしたら酷いですね…入ってくるわけないですよね。
    落ち着いたら教えてね、と繰り返してみます。たしかに私もカッとなった時は離れているのでもっと良くなるようにやってみます。ありがとうございます!

• 9月27日
ゆここ

うちの子は発達障害グレーゾーンなので、ちょっと参考にはならないかもですが‥

うちはまだ上手に感情など言葉でまだまだお話が出来ない子なのでついつい興奮したり、思い通りにいかないと手が先に出てしまったり噛んだりしたてしまいます💦

なるべくは口頭で体を抱きしめて痛い痛いだからダメでしょ‼️と注意するにしてますが

今日は思わず眼球を触りにきてあまりのびっくりと痛さに思わずほっぺにビンタ(軽めですが💦してしまいました😨

うちの子の場合は感情で手が出ちゃうタイプなので常々とりあえず同じことを注意してるだけになっちゃってますが🤣

どういう時に手が出るか観察して、理由がわからない時は子供に尋ねてみてねと療育の先生に一度アドバイスもらいました😀

• ままり

ままり

うちは喋るし自分の要求も言葉で伝えられるのですがそれでも興奮すると手が出るようです。どういう時にはダメと注意されるorやりたいことを中断されるorしたい事が私のせいで出来なくなった、などです。理由は分かりますが何度も聞いて共感もしています。即座に抱きしめるはやったことが無いので、やってみます。ご意見ありがとうございます。

• 9月27日
すくすくママ

我慢はしますが、反射的に手が出てしまうことがあります。
もちろんバチンとは叩きませんが、軽くペチンくらいなら、してしまうことがあります。

言葉が遅くて、身体で表現してくるのだとわかってはいますが、自分に余裕もなく同じく対応に悩んでいます。。

• ままり

ままり

私は3回叩かれたら叩き返したりもします。1回目ではまずは話して共感して落ち着こうか…とやります。

言葉が話せない子の場合、伝えたいことを体現する方法としてやっている可能性があって難しいですね。うちは言葉は話せるのに手が出ます。同じ感じ対応に悩んでいます💦

• 9月27日
あしゅりー

叩き返したりはしません。

『だめ!』といつもより低い声&真顔で言います。

そこでやめたら、えらいね、叩かないでいられたねって褒めます。

やめなければ、最初は
『叩くなら遊ばないよ』
など注意はしますが、それでもやめなければ無視します。

構うと余計やる子っていますからね。

うちは叩きはしなかったんですが、噛まれた時に、
『それは痛い。どうしても噛みたいならもっと弱く噛んで』
と言ってました。

すると、私の顔色を見ながら噛む強さを変えて、ほとんど痛くなくなったら
『それなら痛くない!オッケー』
と言ってましたよ。
そうすると、満足したのか噛む事もなくなりました。

あんまり理解出来る人いないんですけど、加減を教えるのって、叩かれたら痛いってことを教えるより大事だと思います。
だって叩きたいんだもん。
叩きたいのに、叩く事をやめろと親に叩かれながら言われても、理解出来ません。

どの程度なら叩いて良いのか、どこまでならやっても大丈夫なのか教えてあげた方が子供は納得するし、加減も覚えてくれると思いますよ。

• ままり

ままり

叩いてきて、無視していたらしれっと○○で遊ぼ〜みたいに話しかけてくるのですがこの場合もガン無視がいいですか?
    叩きたいというより癇癪の一環で反射して叩いてるように感じるのですが、その場合も叩きたいなら加減を教えてみてどの程度なら叩いていいか許可を出し、怒った時などにその加減を思い出し弱めに叩いてくれればOKということに一旦する、という感じでしょうか?それで満足したら辞めるというのは加減を教えてからどのくらい時間がかかりましたか?

理解が出来ず質問攻めですみません🙏

• 9月27日
  • あしゅりー

あしゅりー

気分切り替えて、遊ぼ〜と言われたら無視はせずに
    『やっと叩くのやめてくれた!ママ痛かったな。』
    と冷静に注意出来るならした方が良いと思います。
    そこで謝らせるなり、気持ちに余裕があれば、叩いていた手を持って叩かれた所を撫でさせながら
    『叩くよりこうやって撫で撫でしてくれた方が嬉しいなー』
    って言ってみるとか。
    で、自分からやったらすかさず褒めてあげるとか。
    『そんなかんじ!撫で撫でだよ!ママその方が嬉しい☺️』
    って言いながらお子さんにも同じように撫で撫でするのも良いと思います。

そうですそうです、加減を思い出して弱めに叩いてきたら、一度は褒めてください。
    『前より痛くない!出来たね!でもまだちょっと痛いから、もっと弱くしてね!』
    って言い続けてみてください。

加減を教えてから辞めるのは、うちは1週間かからなかったです。
    でも癇癪を起こして噛んできたわけではないので、癇癪を起こして叩いている所から加減を教えるとなるともっと長期戦になるかもしれませんね。
    その辺は原因も違いますし、個体差あると思います。

• 9月27日
  • ままり

ままり

勝手に向こうが切り替えた場合、ママ痛かったな〜的なことは必ず伝えています。謝らせることが出来ればそうしていますし、テコでも謝らん時はもういいや〜と言ったりもします。
    なでなでの方が好きだよのくだりは、別の場面では私の顔を触って撫でてくれたりするのでそういう時にこうやってしてくれる方がいいなーママ大好き〜って伝えていますが、癇癪+叩くの後でないと効果はないんですかね🤔なでなで好きだからしてあげるー!みたいな事もよくあります。なので私がそれを好きなのは分かっているけれど、手が出ちゃうことは反射的なものであって本人の意思ではないのか…?いや人選んでるし意思だよなぁの繰り返しです…

遊びの延長とかで噛んだり叩いた場合、加減を教えるのは有効かもしれませんね。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ブチっときて叩き返すこともありましたが、最近は痛いことされたら、母ちゃんも◯◯にやっていい?って聞くといや!しないで!って言います。
人に痛い事してるのは分かってるみたいです😅
舐められてるというか、多分子供はやっていい人とダメな人を分かってるのかなと思います。うちも親以外にはしません。
私は攻撃され始めた頃からずっと痛い!やめて!って言ってたらだんだん減ってきました。
旦那は最初全く怒らなくて攻撃されまくってましたが、怒るようになってからは減った気がします。
旦那も、父ちゃんも◯◯にするよ?嫌でしょ?痛いからやっちゃダメだよって言ってたと思います。

他に悪いことした時向かい合って言い聞かせても全然響いてないみたいですぐに遊び出したり歌い出したりしてイラッとします😅
3歳ってそんなもんなんですかね😱
もしかしたらちゃんと聞いてるのかもしれませんが、なんか反省の色が見られません😅

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。同じです、同じことしていい?と聞くと嫌と必ず言うので勿論分かっててやってると思います。そしてやっていい人も分かってやってますよね。
    本気トーンの痛い、やめて、は恐らく5万回は言ってますがやめてくれません。夫も最近は同じように怒ります。減った気が…あんまりしません。一時期は全くなかったのですが最近は酷いです。

他の皆さんが仰る言い聞かせる、何度も何度も何度もやってますが響いてる感じがしないのは同じくです。分かってくれる日が来るのでしょうか…😇

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり分かってるやってるんですね😭
    3歳児あるあるなんでしょうか?💧
    親に甘えてるんですかね😓
    言葉でうまく感情言えないから手が出るんでしょうか😟
    親にしかやらないからまだいいかなと思っちゃってます😂
    でも来年から保育園?行く予定なのでどうなるか怖いです💧

• 9月28日
  • ままり

ままり

3歳でもやってない子もいるし周りは男親のパパがキレてやらなくなったと言ってました。あるあるなのかは分かりませんが同じような方がいることは励みになります✨
    親に甘えてるはあると思います。うちは保育園に通っていますがお友達にはやりません。実は1歳後半で言葉が出ずにお友達を押したりしてた時期がありますが、言葉出てからそれはなくなりました。
    参考になるかわかりませんがお子さんも外でやらないタイプだといいですね…!

• 9月28日
🍠

うちの息子も同じです!
家族に対してなら叩いたり蹴ったりしてもいいと勘違いをしてるのかあたは壁にもやります。いくらダメだよ?痛いんだよ?って怒っても本人はニコニコで怒られてる最中もやります。本気でムカついた時は叩いたりしてます。同じことされたら痛いでしょ?お友達にやったら泣くからね?って伝えてますがその時は自分がないて拗ねてちょっとたつとまたけったり叩いたりしてきます…
言葉の遅れもあり発達障害グレーです😭

• ままり

ままり

そうなんですね。お聞きしてニコニコしながらっていうのはうちにはなくて…楽しそうにやってるということでしょうか?遊びの延長みたいな感じですかね?うちは完全に反抗としてやってます。イヤイヤもあるかもしれませんが🤦🏻‍♀️
    言葉はとても喋る方なので要求は言えるけど親への叩きだけが止みません。発達グレーは私も疑ったことがありますが…社会性は割とあるので対他人の困り事ではないので様子見しています💦どうしたら止めるんですかね。。

• 9月28日
  • 🍠

🍠

うちは遊び延長&反抗みたいな感じです😭
    怒られてる自覚がないというかなんというか🤔🤔

発達支援センターに一時期通っててその時先生に言われたのは「叩いたり叫んだりしてストレスとか発散してるのかも」って言われました!!
    お友達に叩いたとかはあんまりないんですが押し倒して怪我させちゃったことはあるのでなんか発達障害疑っちゃってます😭

• 9月28日
  • ままり

ままり

怒られても全く怖がってなく泣いたりはしないんですか?拗ねる感じなんでしたっけ…うちは響かないと描きましたが、都度本気で怒っていますし時には叩いて子供も泣くし謝るとこまでやらせますが、それでも何度も繰り返すという意味でした。

ストレス発散はあるかもですね…保育園ではお利口にしてて家で発散するタイプだとうちも先生から言われます!
    言葉が出ないうちは押したりした事もありましたが話すようになって変わりました。まだ何が嫌とかは息子さん言いませんか?言葉が進むと収まるといいですね🥲他人になにかしてしまう恐怖とかお辛い気持ち、分かります。

• 9月28日
  • 🍠

🍠

怒られても怖がってないんです!謝れってごめんなさいは?って聞いてもヤダって言って逃げるんです…😭
    絶対にごめんなさいをしなくて…😭

イヤ!って言うのは言うんですがイヤイヤ期で何に対しても嫌って言うのでなんかどれが本当の嫌なのかわからないんですよね💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね。怖がってない所と、あと私は意地でも謝らせるのでそこは双方でちょっと違いますね。個人差があって当然とは思いますが💦

イヤイヤ期もあると確かに分かりにくいですよね。

• 9月28日

うちの子は叩く、殴る、噛みつく、引っ掻くのフルコースですw

基本、無になってホールドします😃

噛みつきはすごく痛いので無になって力を考えて軽く突き飛ばしてから噛みつかないように体の向きを変えてホールドします💦

ホールドして落ち着いてきたら
「あなたに噛みつかれて、ママは悲しい気持ちです。すごく痛いです。」
と優しく語りかけます。

退会ユーザー

児相の職員さんに噛みつき対応を包み隠さずお話したら

とてもいい対応です。
    痛いから反射的に突き飛ばすもの。
    噛みつかれたらいたいもんね😃力加減考えて、お母さん、よくやってる❗️

と言われました

• 9月28日
  • ままり

ままり

噛み付く引っ掻くもあると大変ですよね。。
    無になってホールド…抱きしめるという意見他にも頂きやった事がなかったので試してみます。悲しい気持ちになった、痛いと伝えてはいますが、優しく言う方がいいのかもですね。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

叩き返しても、こんこんと言っても辞めないのは…理解できてないのかなと思います。
こんこんと言うと、子どもってほぼ聞いてないのと一緒、でも脳はダメージ受けている、発達の妨げになる…とデメリットが多いですよ。
思い通りにならず、たたいてきた時は痛くてもスルーします。そうすると、叩くことが大人をコントロールできる方法ではないのか…と諦めてたたかなくなりました。

• ままり

ままり

懇々と言ってその時は理解して謝ったり泣いたりしますが、繰り返すということは理解してないんでしょうか?悪いことと理解した上で父母にしかやらない、と言う認識なので、やったらいけないことややられた人の感情など確認して謝らせることは脳へのダメージになるのでしょうか?

大人をコントロール出来る手段ではないと諦めてもらうのは良さそうですね!

• 9月28日