※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

こちらが我慢をするしか無いのでしょうか…今年の春に大型分譲地へ引っ越…

こちらが我慢をするしか無いのでしょうか…
今年の春に大型分譲地へ引っ越しをしました。我が家の前の道路は袋小路になっていて、住民と用事がある人以外は通ることがありません。ちなみに私道ではなく公道です。
うちは夫婦共働きで娘は保育園なのですが、両隣は同じ幼稚園通いの為か仲が良いようで、その親子が平日午後はほぼ毎日道路で子供を遊ばせています。いわゆる道路族です…

しかも、少し離れた区画の親子数組(同じ幼稚園と思われます)までこちらに呼んで集まるので、総勢10〜15人で大騒ぎしています。家の目の前なので、全ての窓を閉めきっていてもうるさいと感じます。これから涼しくなってきて窓を開けるようになったら…と考えると恐ろしいです。
キャーーという奇声や、離れた場所にいる子供に話しかける親の大声など、もう本当に苦痛です😞
ちょっと外に出るのにも気を遣うし、車を出し入れする時も全員がはけるのを待たないといけないので毎回イライラします。
もうすぐ2人目を出産するのですが、こんな騒音の中で穏やかに寝かせる事なんて出来るのか…?いやたぶん無理です…。今から不安しかありません😞

ただ、早朝や夜遅くに遊んでるとか、我が家の敷地にしょっちゅう入ってきてるとか、明らかに非常識な事は今のところされていないので、警察に通報したり直接お願いをしたりはしにくいな、という状況です。
(個人的には、公道を我が物顔で占拠して毎日大騒ぎしてる時点で非常識と思ってしまってますが…😂)

このような状況では、やはりこちらが堪えるしかないのでしょうか😞
夢のマイホームだったのにこんな事で悩むなんて…もう病みそうです😞

コメント

うに🍣

大型分譲地、袋小路の宿命では
と思っちゃいました。
おうちを買う前に予想できたのではと思っちゃいますが、実際にうるさいとやはりなって感じですが、苦痛ですよね、、
総勢10人以上の大勢を敵にしたくないですし、我慢するしかなさそうですね💦
「赤ちゃんが寝てます。」というステッカーをインターホンに貼ったら効力があるかもしれません。

  • りんりん

    りんりん

    引越し前は道路族という言葉自体知りませんでした…まさか道路で子供を自由に遊ばせる人達がいるなんて考えてもいませんでした😞袋小路だから車通りも少なくて安全✨と呑気に考えていました、リサーチが甘かったです😞

    • 9月29日
deleted user

大型分譲地、袋小路という時点で道路族の可能性は予想できると思うので、騒音以外の明らかな被害(車に傷をつけられた、敷地に勝手に入ってくる)などがない限りは我慢するしかないと思います💦
おそらく、直接や間接的に注意しても、すでに周りへの迷惑を気にせず公道で遊ばせている時点で、面倒くさい人がいるなー程度にとられるだけだと思います💦道路族の子供も大きくなれば家の前では遊ばなくなると思うので、数年の我慢ですね…

  • りんりん

    りんりん

    やはり騒音以外の実害がないと行動に出るのは難しいですよね😞💦
    そうですね、周りのことを考えられないような方達にはきっとこちらが何を言っても効果なさそうですね😞

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

それは気になりますね💦
ただ、私が某ハウスメーカーの分譲地を見学しに行った時に、営業の人に「住民の車しか通らないので、道路で子供達を遊ばせられていいですよ✨」と言われたので、住宅会社側が推奨してるんだ!と少しビックリした記憶があります。
なので遊んでる側からしたら悪気とか非常識という認識すらなく、分譲地のメリットを活用してるだけなんだと思います、、
いっそりんりんさんのお子さんも輪に加えてもらったら許せたり…しないですかね😅

  • りんりん

    りんりん

    ハウスメーカー側がそんなふうに説明するパターンもあるのですね🙄やめて頂きたいー💦
    私は、自分の子供に「道路は遊んでいい場所」と誤った認識をさせてしまう事はとても危険だと思っているので、道路で遊ぶ集団の中には入らないつもりです😣

    • 9月29日
とりあ

公道ですよね?

私なら普通に通報します😂

トラブルになりたくないので、仕事中の時間帯に(家に誰もいないからこのお宅が通報したとは思われにくいかな?と)家の中から安い見守りカメラみたいなのを設置して道路に向けてスマホで様子をチェックし、遊びが最高潮に達したマックスうるさそうな時に通報ですね😄

確かに袋小路なら道路族が発生してもおかしくないでしょうが、だからって何も悪くない主さんが我慢するのはおかしい話です。

道路は遊ぶところではありません。

さくっと通報でいいと思います☺️

  • りんりん

    りんりん

    確かに在宅時に通報してしまうと特定されてしまいそうですもんね💦あまりに騒音が酷い場合は、それも方法の一つとして検討しようと思います、ありがとうございます。

    このところ、せっかく秋晴れの気持ち良い日が続いていて本当だったら喜ぶべきなのに、天気がいい=道路で大騒ぎされる となってしまうので憂鬱です😞本当に悲しいです😞

    • 9月29日
てんまま

これは分譲地の、奥側に住んでしまった宿命だと思います…。もちろん悪いのは騒いでるご家族ですが…。
きっとこれから小学生とかになると、子供だけでになってエスカレートしていく可能性もあるかもしれないですよね…

自治会とかがあったらそこで相談してはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も5年ほど悩まされてました。
袋小路買った宿命とか言ってる方いますが、普通に生活してたら道路族の存在を知る訳ないので質問者さんは悪くないですよ。
被害に遭われて酷い方は精神的にも病みますし、私も病みました。
自分と産まれてくる赤ちゃんを守る為にどんどん通報してもいいと思います。
通報に抵抗があるなら#9110へ電話して相談してみて下さい。

迷惑を被っているんですから遠慮しないでいいと思います。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます、この家を買った自分が悪いのだと落ち込んでいたので、そのように言って頂けると少し楽になります😞
    5年も悩まれたのですね…😨
    今はもう被害はないのでしょうか?😫#9110、知らなかったです。教えてくださりありがとうございます!

    今はまだなんとか我慢できていますが、出産直後の情緒不安定な時に耐えられる自信がありません😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番最初に頻度少なくなったのは学校への名指しでメールしました。3回ほど。
    最近は主として遊んでた子供が大きくなって遊ばなくなったのと、町内会抜けたのをきっかけに遊んでた子供捕まえて「うるさいからうちの前で遊ぶな」と言ったらうちの前からはいなくなりました🙋‍♀️
    非常識な人間の集まりなので、そんなやつらに気を使ってるこっちが馬鹿らしいと思い「あそこの人はうるさい人」になりました🤗

    私も上の子出産直後からやられました。
    寝不足できついのに外でギャーギャー→子供起きるのループで大変でした…🥲
    なので質問者さんもそうなる前になるべく早く手を打ちましょう😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

早朝や夜など非常識な時間帯ではないとのことなので、なんともし難いですよね💦
うちの前でも子供たちキャーキャー遊んでたりしますが、家の中だとそんなに聞こえず気になりません✨

何かしらの防音処置などをしてみても、変わらなさそうでしょうか?

私なら、逆に仲良くできるようにしちゃうかもです😆その方が、車の出し入れ時にも「ちょっと危ないからごめんね〜!」など、言いやすくなりそうですし✨
赤ちゃんの話などもする中で、「赤ちゃんいるから少し静かにしようね!」など相手の方から気を遣ってもらえそうな気がします💡


文章を読んだ限り悪気があってやってるわけではなさそうなので、仲良しになった方が色々聞いてくれそうかな〜なんて思いました!