※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについて一階にファミクロ作った方、あって正解でしたか?3畳…

マイホームについて

一階にファミクロ作った方、あって正解でしたか??
3畳のファミクロ作る予定です!
ファミクロと言っても、私と娘二人の服だけで、旦那は2階にあるクローゼットを一人で使いたいそうです。笑
子どもたちがある程度大きくなったら自分の服は自分で管理したくなりますよね。でも収納はたくさんあった方が良いと思うので、長い目で見ても一階に大きめの収納あると良いかな?と思うのですが、、なければリビングを少し広くもできるしな、と迷い中です💦 (リビングは約20畳+和室で家族4人だとちょうど良いのかな?と思っています)

一階にファミクロ作った方のお話聞きたいです!!

コメント

赤ピク推し♡

1階に1畳もないくらいのファミクロ作りました。
1階に広いファミクロ欲しかったです。
2階にいちいち持って上がるのめんどくさいです😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓

そうなんですよね😂!!2階に行くのが、、笑
    基本洗濯を乾燥までするか、部屋干しになると思うので一階で全てできると思うと楽ですよね!やはり一階にファミクロ作る方向で考えます🤔

• 9月27日

2階リビングです。
ちょっと違うのですが、ファミクロというか、リビング横に1.5畳の納戸を作りました。

そこには子供服4歳1歳の2人分、私の普段着、家族分の下着、を収納しています。

子供の季節外の服はIKEAのスクッブに入れて枕棚に。私のワンピースとかは無印の3連フックを取り付けて吊るしたり、オムツ、トイレットペーパー、ティッシュなどのストック類、お雛様も入ります。
一歩も動かず畳んだ洗濯物を次々棚に入れていけます😂

旦那だけ洗濯物持って一階の寝室横のウォークインに。自分でして貰ってます!一階のウォークインにはスーツ類、アウター、私が普段着ない服を収納してます。

うちは玄関にアウターかける収納も作ったので、一階にリビングだと、その収納と一緒にしてファミリークロークにするか、別にするか、動線によって考えてみてはどうでしょうか?☺️
子供いてたらリビングの収納はやっぱり便利ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓

詳しく教えていただきありがたいです!
    読んでいて、なるほど〜🤔となりました!!!リビング横に収納あるととっても便利ですね👏
    服以外にも収納したいものってたくさんありますよね!!
    無印の3連フック調べてみました!とっても便利ですね!!今すぐ欲しい!✨笑

玄関のアウターかける収納もなるほどです🤔!!

我が家もリビング横にファミクロ予定だったので、このまま作る方向で考えたいと思います💓
    ありがとうございました😊

• 9月27日

3帖くらいのファミクロがありますが、今のところあってよかったと思えてます!

収納は確かに必要ですが、うちは旦那が収納!収納!と言ったせいで、使いきれてないスペースがあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    同じくらいの広さですね!!あると便利ですよね!

私はずっとアパート暮らしで、とにかく収納ほしい〜と日々思っていたので😂😂
    なるほど、使いきれないスペースも出てくることもありますよね🤔 
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

実家ですが、昔の家のつくりで、たんすを1階の空き部屋に置いていました(今でいうところのファミクロで、家族全員分同じ部屋にあります)

小さいうちは、着替える度に部屋に行く、なんてこともなく、違和感もなかったのですが、思春期になって、自分の部屋に服を置きたいと思うようになりました。もちろん着替えるのは自分の部屋に持ち込んでいました。

高校卒業して一人暮らしの後、実家に戻る頃には、ずぼらな部分が出てきたのもあり、寝るときくらいしか部屋に行かないので、一階にたんすがあって楽チンでした。着替えもたんすの影でささっと済ませてました。

今の自分達の新居はファミクロなしですが、洗面所に簡単なプラスチックの引き出しを置いて、それぞれの下着と、部屋着を2セットくらい入れています(一人1段使用)。
お風呂上がりや、仕事終わりの着替える程度ですが十分に事足りています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    読んでいて、我が家も似たような感じだったなと思い出しました!今思えば、中学生の頃まで兄弟と一緒のクローゼットでした!笑 そう考えると、ファミクロも長く使えそうですよね🥰

私も社会人になってからですが一人暮らしをしていて、たしかに寝る時以外は自分の部屋って行かなかったです!

洗面所に引き出し置くのもお風呂上がり等とても楽ですね👏
    参考になります!!!

詳しく教えていただき助かりました💓ありがとうございました😊💓

• 9月28日