※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

机の上に乗る子供に対処法やしつけ方法について相談です。

最近、机の上に乗るのが好きで困っています(*꒦ິ꒳꒦ີ)
毎日ダメダメいってて…そんな自分もイヤです(*꒦ິ꒳꒦ີ)
対策ありますか??
一歳の子供にまだダメ!なんてわかりませんよね?
しかりかた?しつけかた?がわかりません(*꒦ິ꒳꒦ີ)
みなさんどぉしてますか?

コメント

一歳でもだめなものはだめ、でうちは統一してましたよ。もちろん怒鳴ったり叩いたりするようなことはしませんけど、ハッキリとダメ!とわりと怖い顔してやめさせてました。繰り返し毎日しつこくだめ、やめなさいとやめさせていればわかると思いますよ。それがもしコンセントなめる癖だったらどうします?危なくて本気でやめさせたい場合は赤ちゃんでも必死で注意してやめさせませんか??私のなかではテーブルにのぼるというのは絶対してほしくないしやってはいけないことという認識だったので、そういう認識で叱ってましたよ☺

るちゃん

本当に危ないことは、初めてやった時に怖い顔で真剣に「だめ」と伝えてます。
そうするとうちの子は二度とやりませんし、こちらも叱ることが減るのでお互いストレスが少ない気がします!

初めてやった時に少しでも「あら、すごい!」とか「あーあ笑」って反応すると、その後何度怖い顔で叱ってもやります…
なので、高いところに登ったり、台所の包丁が入ってるとこを開けたり、コンセントを触ろうとした時は、最初に本気で叱りました。

最近聞かなくて困ってるのは、オモチャのピアノに登ること…笑
最初ピアノに座って足で弾いてるのをみてつい笑ってしまったので、何回叱ってもこれは本当に繰り返しやります😨💦でもこの頃は、やってる時に名前を呼ぶと「やばっ」って感じですぐやめるようにはなってきました。笑
ダメダメ言うのに疲れることもありますが、赤ちゃんも1歳になれば結構理解してると思います!
ケガするよりは、繰り返し言って聞かせて、やるたびに降ろすのがいいと思います😵💦

05041123

丁度登りたい時期ですよね^ ^!!

とにかく何度もやりますよね 笑

繰り返し落ちたら危ないということ、テーブルはご飯を置くところなどととにかく繰り返し、繰り返し伝えていけば必ずわかってくれますよ^ ^!!

あとは、登りたい気持ちを汲み取って
これなら登ってもいいんだよっていう物を遊んでるときにでも用意してあげでもいいかもですね ⭐︎

お家に、あるもので乗っていいもの、、、例えば踏み台とかですかね?