※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

歯茎が腫れて激痛、根管治療後に不安。腫れは引いていくのか、信頼できるか不安。施術ミスか、教えて欲しいです。

歯科関係の方、至急教えてください!

一昨日根管治療して、昨日からあり得ないくらい歯茎がパンパンに腫れたので、先程再び歯医者に駆け込みました。

何をしたのか詳しくは分からないのですが…
きっと膿を出し、歯茎にも穴を開けたと言っていました。また根管開放と言うことで、蓋をせず、これで楽になりますよ!と言われ帰ってきたので、腫れはもうひいてるのかと思いきや…
腫れは全く引いておらず、死にそうなくらいの激痛….
痛みは鎮痛剤で今はなんとか大丈夫ですが、この腫れは徐々にひいていくのでしょうか…?

無知なので、歯医者を信用していいのかわかりません。
そもそもこんなになるなんて思ってなかったので、これは根管治療したらある程度仕方ないのか、何か施術ミスがあったのか…
何かわかれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

膿が溜まっちゃったんですね💦
まあこさんの歯を実際に見たわけではないので100パー正解とか言えませんが一般的には膿が溜まるととりあえず出さなきゃいけないのでその治療法は間違ってはいないかなと思います。蓋も開けて圧力も抜かないといけないので。
歯の痛みって虫歯が神経までいって痛かったり知覚過敏で痛かったりいろんな痛みがありますがまあこさんのように膿が溜まってしまった状況はトップを争うくらいの痛みみたいです。
たぶん2.3日がピークでだんだんひいてくるはずですがお薬はでていないですか?抗生剤や痛み止めです!
もしかしたらその痛みになかなか痛み止めは効かないかもしれないですが気休め程度に飲んで、抗生剤で菌を叩いてあと数日で落ちついてくるはずではあるんですが😭
様子見てみて落ちついたらそれでいいですがもしそれでも痛みがひどくなるようでしたら一度電話されてみてもいいかもしれないです!
ちなみにその状況は痛みがひどいだけでなく時間もかかる治療でなかなかすぐに完治というのは難しいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません痛み止め飲まれていたのですね!!
    今は痛み止め飲んで抗生剤が出ているならそれも飲んで様子見するしかないかなあと思います!本当に時間かかります。
    膿もひいて被せを新しくして完治に至るまで1年近くかかってた患者さんもいたりしたので。痛みもひいて蓋ができだしたら治療は次に進めますよ☺️

• 9月28日
  • まあこ

まあこ

回答ありがとうございます🥲
    そんなに時間がかかるんですか…
    実は反対側の歯を既に抜歯していてインプラントやるためにその歯医者に通っていたんです。今痛んでる歯は昔根管治療してて、別に痛くもなんとも無かったんだですけど、レントゲン見ると膿があるから根管治療やり直しましょうと言われてやったんです…こんなに痛くなると思ってなかったし、左右両方歯がなくて食べづらいし、こんな事ならやらなきなよかったと思ってしまいます😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほどそう言う状況だったんですね!
    すいません痛みが出たから治療されたんだと思いました🙇🏻‍♀️
    今の治療中のところも痛みは今だけでだんだん日にちが経つとよくなるとは思いますが痛いし食べにくいし辛いですよね😭
    根の治療は非常に難しくて
    完全無菌状態でっていうのはなかなか難しくて一度治療するとやっぱり後々また痛みがなくても膿が溜まったりあるいは痛みが出たりということはよくあると言ったらあれですが珍しいことではないです。
    痛みが出たら絶対治療がいりますが今回のように痛みがなくても膿がたまっている状態で治療が必要という先生と、変に触ると逆に悪化する可能性があるから痛みがないならそのまま様子見しましょうという先生と、ドクターによって治療方針は様々なので一概にどれが正確とかは言えないのですが、それぞれの患者さんの歯の状態にもよりますし😭
    でも今回はインプラントをされるとのことで、噛み合わせのこともあるので後から治療となるよりはインプラントいれる前にそこは治してしまっておこうと考えられたのかもしれませんね。でも痛みが元々なかった歯が痛むのは辛いですよね、、
    今まあこさんが不安に思われている部分、今後の治療方針を一度ドクターに相談されてみてもいいかもしれません😊
    それで納得できて最終的にその歯もなおってインプラントも入って噛み合わせもばっちりになって満足できたらいいなと思うのですが今の不安な気持ちは先生に伝えてみていいと思いますよ☺️

• 9月28日
  • まあこ

まあこ

ほんとにご丁寧にありがとうございます🥺
    とっても分かりやすいです!
    症状無かったのにいじったせいで悪化しちゃったんじゃないの!?とナーバスになり、ドクターにもちょっとキツめに質問攻めしちゃったんですが、あとあと自分でも調べてみたら、「フレアーアップ」というのがあるらしく、そういう状態なのかなぁと…
    とりあえず先生を信じて腫れが引くのを待ちたいと思います。
    腕は良いらしく人気の歯医者さんなんですが、イマイチ説明がわかりづらくて…はじめてのママリ🔰さんの説明の方がずっと分かりやすかったです笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お役に立ててよかったです☺️
    私もまぁこさんと同じ状況になったら触らなくてもよかったじゃんこんな痛くなるならってなっていたと思いますよ😊
    私は歯科医師をしています😌
    私が治療するときは必ず状況説明と起こりうるリスクまで説明して同意を得てから治療を始めるようにしています。医師からもう少し事前にしっかり説明があったら安心して治療を受けられていたかもしれないですね😭
    不安は不信感につながりますから😢💦
    思ったことがあったり疑問点は医師に何でも伝えたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あまりにもその医師に対して不安に感じたり治らなかったらセカンドオピニオンという手もありますが実際治りづらく時間がかかる治療だということもあるので、ちょっと様子を見ていただいて、で、今はいいかなと思います☺️
    お大事になさって下さいね🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあこさん、グッドアンサーいただきありがとうございます😭💕
    あれからお痛みは昨日と比べていかがですか?

• 9月28日
  • まあこ

まあこ

歯科医師さんだったんですね!😳
    腫れはまだありますが、ピークは超えた感じがします!
    痛いのが怖くて、痛み止めを規定の時間経ったら飲んじゃってて(本当は頓服ですよね💦)痛みはありません。そろそろ飲まなくても大丈夫そうな感じです!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し収まってきてるようで安心しました!!😭  
    たぶんもうピーク越えましたね!頑張りましたね👏
    まだ完治まではもう少しかかりますがきっとよくなりますので😊お大事になさって下さい🙇🏻‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、全く痛みもなく、セラミックで被せた神経ありの歯が壊死して根っこに膿が溜まってる状態で明日から治療開始です😵

まあこさんも痛みがなかったのに、治療して激痛とのことで勝手にびびってます……

今は落ち着いてますか?

• まあこ

まあこ

腫れはまだありますが、痛み止めで全く痛みはないです!そろそろ飲まなくても大丈夫そうな感じまで落ち着きました!
    私はもともと神経無しで、上の部分はほとんど残ってない根っこだけ歯だったので、ゆー👧🏻さんよりきっと状態は酷いです笑
    私がネットで調べただけの情報ですが、根管治療すると多少の違和感は多くの割合で感じるけど、激しい腫れや痛みは10%程度の確率だそうです。なので、絶対なる訳じゃないと思います。
    私も何度も根管治療してますが、こんなになったのは初めてです😢

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今治療してきました😵
    麻酔がまだきいていて今のところ痛み無く麻酔の違和感のみですが、めちゃくちゃ治療怖かったです…
    激しい腫れや痛みは10%程度の確率なのですね😵‍💫ひぇぇぇ
    もう半泣き状態で治療してもらいました😵情けない~

まあこさんも落ち着きそうでよかったです🥹
    勝手に仲間がいる!頑張ろう!って治療中思ってました

• 9月29日
  • かこ

かこ

横からすみません💦💦
    どんな症状で、歯の壊死、膿あり、が発覚しましたか!?

痛みがないとなかなか気がつけないですよね💦

私も先日から以前治療した歯の違和感があり、ただ軽い痛み程度で迷ってて😱

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン撮ってもらってわかりました😣(他の歯の治療をしててCTもとったと思います🤔)
    気になること早めに伝えたほうがいいです😣

• 10月13日
  • かこ

かこ

教えてくださりありがとうございます!!!
    そうですよね😭

ちなみに、保険、自費どちらでやりましたか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々セラミック被せてたので、またセラミック入れ直します☺

• 10月13日
  • かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    調べると、根管治療の際、自費だとラバーダムとかマイクロスコープとかいう器具を使ってやるみたいで、逆に保険適用だと使わないところも多いみたいで💦

私の行ってる歯医者が、おそらくそういった専用器具を使ってなさそうなので、違う歯医者でやるか迷ってます😭

それで、はじめてのママリさんがどちらだったのかなぁと思いましてお聞きしました!

• 10月13日