※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子が寝る前にエンドレスで要求してくるのでイライラしています。旦那にも協力を求めていますが、続いて半年で寝かしつけが大変です。同じ悩みを持つ方はいるでしょうか?

2歳半の子の事です。寝る前になると毎日、
『お茶ない(満タンに入ってる)』
『オムツ替える(数分前に替えてる)』
『抱っこ』←これは3回くらいやらされる

とサイレンのようにエンドレスで要求、親が動くまで言い続けます。
私たち親も半分寝てて、ひとつクリアしてまた寝ると次の要求、って感じでイライラします。

私は何度か『だから入ってるよ!』とか『さっき替えたばっかだから!』とか怒る事もあって、それからは旦那にメインに要求します。
旦那は怒るタイプじゃないですが、さすがにイライラを隠せていません。

もう半年は続いています。
なぜこうなってしまったのでしょう?同じように悩まされてる方なんていませんよね?
きちんと叱るべきなんですかね?それとも何かの反響でこうなってるのか?
もう分からないですが、寝かしつけしんどいです。

コメント

くにちゃん

娘も、たまにそういうときがあります。

前日にちょっと悲しい夢見ちゃって寝るのが怖いのかなぁ
とか
今日、ちょっとママパパとのコミュニケーションとかスキンシップが足りないのかなぁ
と思って、そういうときはある程度満足してくれるまで遊んだりして相手してます🙂🙂

ベッドで手遊びしたり、抱っことんとんしながら歌ったり、一緒に動画見ながらお話したり、ドライブに出たり...

多分、
「このまま寝ちゃうのはなんかもったいない!もっとパパママとなにかしたい!」っていう要求の現れじゃないかなぁ、と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たまにあるのですね!
    確かに仰る通り、スキンシップたりてないかもしれません😭
    持病もあって毎日だるく、午前は公園行って終わり、午後はYouTube三昧でその横で私がケータイ見てる事が多いので…
    満たされてない事からの行動なんですかね?😔
    ちょっと明日から相手頑張ります。

• 9月27日
  • くにちゃん

くにちゃん

娘も特に夏前の梅雨の頃とか、お出かけできなかったりで酷い時あったのでかまってちゃんこじらせてましたよ😺

一時的なものだと思うので、お子さんもママもちょっと気分が変わるような、目新しいおもちゃとか遊びを導入してもいいかもしれません😄
    うちは、どれをやってもだめ!って時は、普段は入らないようにしている部屋に入るとか、いつもお出かけは車なので、たまにはコミュニティバスに乗って一周してみるとかで乗り越えてます😁

• 9月27日
そう

うちもそう言う時期ありました😂笑
こっちも眠いのもありイライラして同じような感じで返事しちゃってましたよ笑笑
今思うとこっちの早く寝て欲しいが伝わっていたのと、
無理やり寝かせられるのをわかっていたのかと…笑
何かやってと言われたら、これやったら寝れる?と言ったり
子供が眠くなるまで本を読んだりしているうちに言わなくなりました😂
あと、可哀想ですが私が先に寝てしまうことが多くあきらめて子供も寝ていました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりイライラしちゃいますよね。笑
    うちも今諦めて寝落ちしてるパターンです😭可哀想なんですが、ヘトヘトでイライラもして付き合いきれなくて…
    でもきっと何か満たされてないのかもしれないですね。
    明日から相手頑張ります。

• 9月27日
なの

まだ寝たくないから引き伸びしたいんですよ〜😅
娘もやってます、。
お水飲みたい、一緒に来て、氷入れて!
布団に戻ってちーちー出たから(オムツ)替えて!かえる。
数分後、うんちでたからかえて!(出てない)かーえーてよー!泣く
しろくまちゃん(絵本)読みたい、もう1回!○○(別の絵本)みたいー!
これで最後だからね!ママもう寝るから!もうなんにもしないよって今日は強引に寝かせました😅
パパがいない日の方が甘える相手が減るのでスムーズです😅