※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳の娘の発達について相談です。自閉症の特徴がないが、理解がゆっくりで心配。成長例や診断について知りたい。希望を持ちたい。

2歳0ヶ月の娘のことです。
何度も質問させてもらっています。
発達ゆっくりで療育に通っています。

•応答の指差し無し(発見や要求はたまにする)
•言葉の理解少ない
•こちらの指示は本当に簡単なものしか通らない(ちょうだい、オムツポイして、ナイナイしてなど。〜持ってきてなどは物の名前に理解がないからできない)
以上の点が特に気になってます。

自閉症の特徴としてよく挙げられる、こだわり、癇癪、感覚過敏、鈍麻、偏食、睡眠障害などはありません。
目もよく合うと思います。
とにかく理解面がすごくゆっくりです。
このような状態でも自閉傾向になるんでしょうか?
それとも知的ありの自閉症と診断される可能性が高いですか?
似たような状態でも診断つかなかったり、ここからすごく成長された方とかいますか?
最近積み木が積めるようになったりと娘なりに成長しているので、少しでも希望を持ちたいです😭

コメント

人間不適合者

文面を見ただけで、実際のお子さんの様子は分かりませんが、知的障害をもつ自閉症も可能性としてはありますが、知的障害のみという場合もあるかなと思いました。
(発達障害を疑っていたけど、知的障害だったという方の話しを聞いたことがあります。)
2歳であればこれからたくさん成長していくと思うので、心配だと思いますが、お子さんを見守ってあげてください。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    知的障害のみということもあり得るんですね!
    自閉症のチェック項目とかを見ると発語がない、指差し少ないは当てはまるのですが、それ以外はあまりに気になることがなかったのでどうなんだろうと思っていました。
    とにかく理解がかなりゆっくりという感じなのでそこがもっと育ってほしいなと思います😭

• 9月27日
はじめてのママリ

発語はどれくらいですか!?

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    発語は無しです😭

• 9月30日
カンミ

だいぶ前の質問にコメントさせていただきますが、その後娘さんの成長はどうですか?

うちの娘とほぼ同じ感じで発達ゆっくりで心配しています😭
療育にも通われているとのことで、差し支えなければ今現在どんな感じに成長したか教えていただきたいです😭

• まっち

まっち

娘は現在2歳9ヶ月になりました。
    先日受けた発達検査では約1年の遅れを指摘され、数値としては軽度知的障害になります。
    病院にはまだ行っておらず、診断などはついていませんが、受診したら軽度知的を伴う自閉スペクトラムと診断されるのかなと思っているのですが、明らかな自閉症の特徴があまりないのでまだ娘の成長を期待したく、病院受診は就学前を考えています。
    相変わらず発語は無しですが、少しずつ理解してることも増えてきて、指差しも応答はまだできませんが真似して指差してくれるようになってきました。
    定型発達の子と比べると成長はゆっくりですが、2歳なったばかりの娘を思い出すとめちゃくちゃ成長してます🙆‍♀️

• 6月27日
  • カンミ

カンミ

お返事ありがとうございます。
    今の娘さん、2歳の頃より成長しているとのことで良かったですね‼︎
    やっぱり親としては子供の成長はうれしいですよね😊

うちの娘の発達がゆっくりなのは私のコミュニケーション不足だったかなって思っているところがあって、(絵本興味ないから読み聞かせしてない・テレビばかり見せてあまり話しかけていなかった・児童館にも連れて行ったことがないなど😭)刺激の少ない生活を送っていたのがいけなかったのかなと反省しているのですが、まっちさんの娘さんは保育園などに行かれてましたか?

• 6月27日
  • まっち

まっち

やはりこの成長は療育のおかげかなと思っています!
    私も家では結構テレビとかすぐ見せちゃうので家にいるぐらいなら療育いっぱい行かせようと思い、今は週4日、2ヶ所の療育施設に通っています。
    絵本とかはたくさん読み聞かせてあげた方が良いとは思いますが、私もあんまり読んでなかったですし、テレビ見せまくってましたが、上の子は言葉は遅かったですが、それ以外は順調に発達していってたので、あまりママさんのせいとかは思わなくていいのかなと思います🤗
    これからどう関わっていくかで成長も変わるんじゃないかなと思います!
    今は療育のみで来年こども園に入園させる予定です!

• 6月27日
  • カンミ

カンミ

やっぱり療育に行くとすごく成長するんですね‼︎
    市の福祉課に相談してもまだ様子見してくださいって言われるだけですごくモヤモヤしてるんですよね😭
    来月出産を控えているので8月にまた相談してうちの娘も療育に繋げてもらえるようにしたいと思います‼︎

娘さんこども園に通うようになってまた色んな刺激をもらって発語に繋がるといいですね🥰
    お互い子供の成長に期待して見守っていきましょう‼︎

• 6月27日