※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供に物の大切さを教えたいが、夫は捨てられない。娘は捨てる癖がついてしまい、悩んでいる。どうすればいいか。

自分が断捨離するタイプの方、子供にどうやって物の大切さを教えていますか?
夫は何でもかんでも残しておくタイプで、いらないガラクタや着ない服、靴、家電など、とにかく何でもとってあります‥
私は子供の物が増えるのでなるべく使わない物は処分したいと思い、割と頻繁に捨てたり売ったりしています。
それを見ている娘が私の影響なのか、すぐ『もうこれ捨てちゃう!』『いらない』『捨てちゃえば?』と言ってきます‥お気に入りのはずの物でも全く執着がありません。
さっきも届いたばかりのしまじろうのおもちゃを『もう終わったら捨てちゃえば?』と言ってきたので、ブチギレてしまいました‥
その後物は大切にしなきゃいけないと伝えましたが、私に言われても説得力ないよな‥と思います。夫のように捨てられない人にはなってほしくないけど、物を大切にする気持ちは持ってほしいし、、どうすれば良いのか悩んでいます。

コメント

ままり

ちょうどSDGsとか子供向けの絵本とか歌とかあるので、
それに準えて、自分達はいらないけど使えるものはリサイクルするんだよ〜とかだと分かりやすいのかなと思いました✨️動物さんや海の生き物が危ないとかで、もったいないを理解くれるのかなと!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    SDGS良いですね!
    しまじろうの絵本の中にも、もったいないのテーマがたくさん出てくるんですけど、全く繋がっていないようで‥
    根気よくやるしかないですね💦

• 9月27日
  • ままり

ままり

興味持たないと難しいですよね💦大好きなパパやママが一生懸命に働いてお金を稼ぐ、そのお金でものを買うっていう仕組みや大変さでも良いかもですね!✨️

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それも良いですね🤔‼️何かオススメの絵本とかありましたら、教えて頂けると嬉しいです😖

• 9月27日