※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angel✧*
妊娠・出産

16週の初産婦です。お腹の下部でポコポコ感じることがあり、胎動か疑問です。経産婦は16週から感じると聞くが、初産はもう少し遅いと言われる。ガスとは違う感覚で、この時期の胎動はあり得るのでしょうか?

16週になったばかりの者です!!
最近、おへその下あたりにポコポコというのを
感じます。たまに、ニョロっとしたり……。
一番最初に感じたときは
なんにも思いませんでしたが、
最近やたら感じるので、胎動!?と
勝手に思ってしまいます……。
経産婦さんだと16週からの胎動はよく聞きますが
初産だと胎動感じる時期がもう少し遅いと聞くので
胎動じゃないのかなー?って思います……。
ガスが出そうな時の感覚とは全く違うし……
この頃からの胎動ってやっぱりありえないですかね……?

コメント

y..y

胎動だと思いますよ!
私も15~16週ぐらいに感じたので🎵

  • angel✧*

    angel✧*

    そうなんですかー!!!♥
    やっぱり胎動だったんだ……(*⌒▽⌒*)
    胎動がこの時期からでも
    おかしくないってことですねっ♪

    • 12月15日
  • y..y

    y..y

    まだまだ分かりにくいと思いますがこれから痛いぐらいになりすよ✨
    可愛いですよね❤

    • 12月15日
  • angel✧*

    angel✧*

    ほんとに、ポコポコなので
    わかりにくいです(*^ω^*)(笑)
    でも毎日感じてるので
    幸せです~!!
    痛いってよく聞きます(*^^*)
    でも元気な証拠ですもんね(*'▽'*)♪

    • 12月15日
  • y..y

    y..y

    胎動感じた日にち母子手帳に書いてあげてくださいね❤
    逆に胎動ないと心配になりますよ( ̄□ ̄;)!!
    元気が一番✨

    • 12月15日
  • angel✧*

    angel✧*

    早速書きますっっ!!!♥
    胎動が赤ちゃんが元気な唯一の証拠
    ですもんね!★
    元気に育ってくれるように
    私も頑張ります💪💪!!

    • 12月15日
  • y..y

    y..y

    私書くの忘れてて今かなり後悔してるので(>_<)

    がんばりましょうね❤

    • 12月15日
deleted user

私の初めての胎動も16w後半でしたʕʘ‿ʘʔ腸の動きとはまた違う動きなら、胎動だと思います!横になるとより感じやすくなりますよ♡

  • angel✧*

    angel✧*

    そうなんです!
    夜眠れなくて横になってケータイいじってると感じやすいですっ(*´︶`*)❤︎
    座ってるときもたまに感じます♪

    • 12月15日
二児mama♡

私も16週で感じましたよ!

やんちゃな子なのかも
しれませんね😊笑

  • angel✧*

    angel✧*

    そうなんですね~!!(*⌒▽⌒*)
    意外と早めから感じる人
    多いんですね(*´∀`*)
    私も旦那もやんちゃなので
    似てるんですかね♪
    これからが楽しみです(*'ω')♥

    • 12月15日
deleted user

私も15週目からありました😄✨
昨日、今日とポコポコと15週のときより、しっかりと感じます😁
今日検診でエコー見ると手も足もバシバシ動かしてました(笑)そら胎動感じるか、、、と納得しました😅

  • angel✧*

    angel✧*

    すごい元気な赤ちゃんなんですね♥!!
    私も17週に健診なので
    そんな姿見れたらなと思います♪

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにも元気でびっくりしました😅
    来週ですかね?元気な姿が見れますように😄✨
    それまで胎動いっぱい感じれると良いですね💕

    • 12月15日
  • angel✧*

    angel✧*

    来週ですっ★
    ありがとうございます(*´︶`*)❤︎

    • 12月15日
deleted user

初めまして!
14週初マタです\( •ω• )/
わたしもおなかがぐにゅってしたり動いたりしていて、胎動だったら嬉しいなと思っていました♡
でも胎動は初産だと20週頃だと助産師さんに言われたので、違うかもしれないけど、でも勝手に胎動だと信じ込んでます❁*。笑

  • angel✧*

    angel✧*

    そうなんですよ~!
    私もそのくらいからだと
    思っていたので
    違うかなって思ってたんですけど
    みなさんもこの時期から
    感じてるみたいなので
    そうだと信じましょう~♥

    • 12月15日
みかっち

私も16週です!
昨日今日となんだかお腹が面白い…笑
ぐにゅ?にょろ?ぽこ?
そんな感じがします笑

  • angel✧*

    angel✧*

    私もまさにそんな感じですなんです♥
    お腹に赤ちゃんがいるんだな~って
    改めて感動しました(*´︶`*)❤︎

    • 12月16日