※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

28歳の方が、子宮頸がんワクチン接種について、静岡県で2回しか打っていない疑念があります。県ごとに異なる可能性はあるでしょうか?

28歳です。
私たちが高校くらいの時、子宮頸がんのワクチン接種が無料で、推奨されていたと思うんですが3回でしたか?
わたしは2回しか打った記憶がありません……
母も「打てる回数全部打ったと思うけど覚えてない、2回だった気がする!」と言っていました。
県によって違うとかありますか?
当時静岡県に住んでました!

コメント

はじめてのママリ🔰

2回だけじゃあんまり効果なかったかと思いますが、忘れてるだけとかではなくですか?🤔

• むむ

むむ

そう思って母に聞いたんですが、打てる回数全部打ったはずだけど何回打ったか覚えてない〜
    といわれ、わたしも覚えてなくて😭💦
    高校生の時2回打ったのは打った箇所が痛くて部活を休んで先輩に文句言われた記憶があって覚えてるんですが……😇笑
    3回打ってなかったら、遅くても今のうちに打っておきたいなとともいまして😢

• 9月27日
ちゃんひな

どの自治体も3回だと思います!質問主さんの母子手帳にワクチン接種の際のロットシールや接種済証が貼ってませんか?

• むむ

むむ

ありがとうございます!
    接種証明、妹のは3回分あったそうですがわたしのは見つからないらしく💦
    母子手帳も持っていってないそうです。
    やっぱり3回ですよね😭
    ありがとうございます!

• 10月1日
momo

3回ですね!サーバリックスが2価でガーダシルが4価です。打つ間隔が違いますが…