※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供が40度の熱があっても、元気で食事ができる場合は解熱剤は必要ないです。状態がぐったりして水分が摂れなくなった時に使うのが一般的です。

解熱剤の使い方って難しくないですか?

1歳の子供が夕方から40度あってぼんやりしていて元気なかったのですが、味噌汁、りんごのすりおろし、プリンを自分で食べていたので解熱剤必要なかったでしょうか?
ぐったりしていたり水分が摂れなくなったら使うタイミングとよく聞くのですが、世のお母さんは子供がそこまでの状態になってはじめて使う感じなのでしょうか?

コメント

ままり。

機嫌が悪い、寝る前、とかには積極的に使います!
食べ飲みできてる、機嫌もそんなに悪くない、だったら様子見ます😊

  • くま

    くま

    笑顔ママになりたい🧸
    ありがとうございます

    機嫌悪くないし飲み食べ出来てましたが元気なかったので…
    寝る前だったしヨシとします

    • 9月27日
さらい

あんまり難しく考えてないですよ。

  • さらい

    さらい

    機嫌とか、熱の上がりとかで。そんな厳密には考えてないですよ。

    • 9月27日
  • くま

    くま

    ありがとうございます

    なんか難しく考えしまいますが、あまり神経質にならないようにします!

    • 9月27日
  • さらい

    さらい

    痛み止にでも使えるものですから、ママさんが何となくいれてあげようかな、、ぐらいの感覚でいいとおもいます

    • 9月27日
  • くま

    くま

    そう言っていただけると気が楽になります😭

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

そうですね、私は基本的に熱の高さよりも、機嫌や本人の様子見て座薬使うか判断します💡
なので結局、40度近く出たときも使ったことなかったです。
高熱でもしんどそうにしていることが今までなかったので…

そこまで難しく考えず、使ってあげた方が楽になりそうなら、躊躇わずに使ってあげていいと思いますよ!

  • くま

    くま

    ありがとうございます

    毎回使うべきかそうでないか悩んでしまいます…
    夕方に解熱剤使ったのですが効いてないのかまだまだ熱くて40度ありそうな感じなのでなんだかなぁ~という思いです💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡
    効きが良くなかったんですね💦
    確かに、まだ上がっている最中に使ってしまうと、あまり効果がないかもです🤔
    あとは熱が上がり切ってからのクーリングですね💡

    今は眠れていますか??

    • 9月27日
  • くま

    くま

    使うタイミング早まってしまったようでまだ40度あります💦

    ハッと起き上がってはまたすぐ眠るみたいな感じで熟睡は出来てなさそうです。。。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてもすぐ眠れているなら、まだ大丈夫なきがしますが、
    あまりに頻繁に起きたり、寝付きが悪くなってきたりしたら、規定の時間あけて追加してあげてもいいと思います💓

    あまり高熱続くと心配になりますし、少しでも下がってくれると良いですね🥺

    • 9月27日
  • くま

    くま

    眠れないとかわいそうなのでそうします!

    先月コロナになった時も40度になりましたが解熱剤使わず一晩で下がってくれたので、今回も子供の体力を信じてみたいと思います!

    いろいろありがとうございました✨

    • 9月27日