※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が急に騒ぎ出し、外出先での行動に困っています。イヤイヤ期の前兆か、ADHDの傾向か不安です。他の子供との違いに悩んでいます。

これってイヤイヤ期の前兆でしょうか😅?
それともADHDの傾向?

今1歳8ヶ月です。
最近急に外出先で騒ぐことが増えました。

・病院の待合など椅子には座っていられない
・好きな電車の絵本を見せても2分もてば良いくらい
・家では好きなおもちゃに夢中になると部屋を暗くしてもそのまま遊ぶ
・自動ドアやエレベーターが好きで見つければ一直線
・外出先でエレベーターから離そうとするとその場に寝転んだりハイハイしたりして逃げる
・抱っこ拒否

今日1歳半健診がありましたが、他の子は割と大人しく椅子に座っていたり抱っこされていたり持参したおもちゃで遊んでいたりしていましたが、うちは待合の椅子ではもちろん待っていられず走り回り、身体測定は大泣きして寝転がり4人がかり。
歯科健診も大泣きで口は開けずに左右に体をねじって落下寸前でした。
待っている間はみんなと同じ待合にはいられなかったので廊下のエレベーター前でボタンを押したりして遊ばせていて、保健師さんとの話も大騒ぎする子供をサポートに来てくれた方が抑えてくれて聞く形で正直聞きたいことがまともに聞けませんでした。
20人以上はいましたが騒いでいたのはウチだけでした😭
その場で心理士さん?と話できるとのことでしたが待ち時間がまだあるとのことで正直もう待てる状況ではないことを保健師さんもわかってくれていて2歳でまた連絡くれることになりました。

急にこんなに暴れ出して対応にも困っています💦
イヤイヤ期ってどんな感じですか?
また多動の診断もらっている方、まだ今のうちの月齢では診断できないかとは思うのですがどんな印象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ1歳8ヶ月ですが
うちも検診ずっと
動き回って
身体測定は大泣きでした😂
イヤイヤ期かなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方いらっしゃって少しホッとしました😭
    周りの子達みんな大人しくしてて目立ってしまって💦
    ありがとうございます✨

    • 9月27日
deleted user

上の子まさにそんな感じでした😅

一歳半検診とき、動き回り、絵本やおもちゃなどあって見る気もせず動きまくってました😅

歯医者も先生見るだけで大泣き、大暴れ😅
身体測定大暴れ出来ずでした😅

あと、偏食や感覚過敏などあり、そのときに相談しましたが、様子見なり、3歳ごろ、言葉も遅いのもあり、検査したところ、軽度知的障害しんだされ。

5歳ごろに軽度知的障害+自閉症スペクトラムと診断されました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    軽度知的障害と自閉あったんですね💦
    感覚過敏はどのようなことがありましたか?
    また、他に1歳8ヶ月頃にコミュニケーションや言葉の理解や発語などで気になっていたことってありましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は、言葉の理解はありましたが、発語すくなかったです🤔

    下の子は言葉の理解はなく、発語も上の子よりよ少なく、ママ、マンマ、まーしかえません。
    そしてママみんなママでぱぱなど言えません💦

    感覚過敏は下の子は手のひら感覚敏感あり、何でも指先ものを持ったりして、スプーンやフォークなど使えないです💦

    上の子は口感覚過敏?あり、偏食凄く、食べられるものかぎられます😱

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❗️
    2人とも診断おりてる感じですか??
    上のお子さんが5歳で診断された感じですかね??

    うちも言葉の理解はあるんですけど発語は少なく、パパママは言えません💦
    感覚過敏は足の感覚は敏感なのか、海行った時に浜辺に立たせたら大泣きして身動き取れずでした😅

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人とも自閉症スペクトラムと診断おりてます!

    上の子は3歳ころ軽度知的障害診断され5歳再度検査したところ、自閉症スペクトラム診断されました🤔

    そうなのですね💦
    理解あると様子見なること多いですね😭

    上の子そうでした😱

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    指示も通ったり通らなかったりでわかっててやらないのかできないのか難しいです。

    今日保育園で入園して半年経つけど、うちの子だけ毎日やっていることがまだできないと指摘されてしまいました💦
    不安でいっぱいです💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
わたしも今1歳8ヶ月の息子の発達に毎日不安な気持ちですごしています。

現在の息子さんの様子を差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今2歳8ヶ月です。
    病院→座って待つことはやっぱりまだ苦手です。
    遊び→日によりけりで、しばらく1人で電車や車で遊ぶこともありますが集中力がない時はすぐ飽きます。
    エレベーター→まだ好きですが、その場から離れないってことはなくなりました。
    抱っこ→もう重くてほとんどしてません。笑

    うちは下の子が産まれたばかりなので赤ちゃん返りもあるかもしれません😅
    でも、この間保育園の先生には発達遅めとは言われました💦
    療育とかって話まではなく、あくまで今の現状として報告してくれたみたいですが…。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    2歳8ヶ月でまだ苦手な事あれど、かなり成長されてるのを聞いて、すごく希望です🥹✨
    保育園の先生に発達遅めと言われたのですね…けど療育とかの話になってないのなら、まだまだこれからその差は埋まるかもしれませんね!!

    過去の投稿のいろんなコメントの中に発語も少ないとありましたが、発語はどうですか???

    息子は現在、ほぼ発語がなく😭
    人全てママで、ワンワン🐶ガオー🦖くらいしか言えません😔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1歳10ヶ月の頃で言えたのがじじ、ばば、パパ、あっち、電車とかでした🖐️
    でもなぜか2歳前に「でんしゃあっち行っちゃった」という3語文を急に話しだして、2歳の誕生日にママが言えるようになってそこからは一気に言葉は増えました❗️
    言葉の爆発期?だと思います😊

    今は発語はあまり心配していません✨
    どんぐりころころやお化けなんてないさの歌もよく歌ってます🎵
    言葉の理解とかになると他の子と比べてとかはわかりませんが、私的には違和感は感じてないです⭐️

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごーい😭✨やっぱり爆発期ってあるんですね!息子もそうだといいなー😭まっったく想像もできませんが🥲

    言葉の違和感はないのですね🥹👏保育園で発達遅めと言われてるのはどのような部分で言われてるのでしょうか?🤔
    何度も聞いてしまいすみません💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も全然想像できませんでしたが急に来ました🤣

    息子は保育園での集まりが少し苦手みたいです😅
    先生の周りにみんなで集まって何かやる時にフラフラ立ち歩いてしまったりとかですね😅
    あとは先生とお話しする時に目が合いにくいと言われました💦
    でも私と話す時は普通に目は合いますし、照れたりとか怒られたりしてる時は目を逸らすのでそのことなのかなぁと…

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう本当にそんな日もあるよねさんの息子さんが希望です😭✨
    後を追いたいです!!!🥹

    保育園での生活の中で先生が気になるところを指摘されても加配がついたり療育へ勧められるほどではないってことですもんね🤔それは、俗に言う気になるけど至って普通。なのでは…?と思ってしまいますが、どうなんでしょう🤔
    実際に年中さんくらいとかでも、お教室でフラフラしてる子や先生がお話ししてる時にお構いなしでお喋りしてる子などいますもんね🤔
    目が合いにくいのはお母さんが思わないならその確率の方が高いのでは…🤔
    これから定期的に息子さんの成長を聞きたいくらいです😭😂

    わたしも息子さんの成長を息子と同じくらい楽しみに願ってます😭✨

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言葉は1番目に見えてわかる発達の度合いなので気になりますよね💦
    1人目だし男の子だし常に発達のペースは悩んでますよ!

    今は発語ではなくて言葉の理解とか集団行動とかが気になっています😅
    加配や療育とかは何も言われていません!
    まぁ来年から3歳児クラスになって担任の先生の数が減ったりするのでその時が怖いですが…
    フラフラしてしまうのも毎回なのか時々なのかもわからないのでまだ様子見ですね😅
    ありがとうございます✨

    • 9月26日