※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

メディカルパーク湘南での無痛分娩について質問です。計画日は37週以降に決まりますか?計画日前に陣痛が来た場合も可能でしょうか?週3日しか無痛対応していないため転院を考えています。

メディカルパーク湘南で妊婦検診、無痛分娩した事ある方に質問です!

①無痛分娩希望していますが計画日は37週以降に決まる感じでしょうか?
②計画日前に陣痛が来てしまった場合(夜中や休診日など)も無痛分娩は可能なのでしょうか?

現在通っている産院が週3日しか無痛対応しておらず必ず無痛がいいので…転院を考えていまして質問させていただきます。

コメント

babu太郎

ちょうど1年前、無痛で産みました😊

①37週の健診で子宮口の開き具合を確認し、そのまま入院して翌日産もうと提案されたので、37週以降に決まる流れになると思います💡

②計画日前に産気づいてしまった場合、麻酔が間に合えば無痛で産めますが、出産が進んでしまい間に合わなければ通常分娩になると説明されました。
しかも間に合わなかった場合でも、無痛分娩費用の12万は返金されないみたいです🥲

私は当初の計画出産日が祝日だった為、休日料金が加算されるのが嫌で次の平日に入院したのですが、入院日まで何としてでも産まれないように自主的に絶対安静してました😂

去年なのでメディカルが引っ越す前ですが、他にも気になることがあれば何でも聞いてください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀️
    回答ありがとうございます!

無痛の処置間に合わなくて自然分娩になっても無痛分娩の料金はかかるんですね💦
    ちょっとそれを聞いてまた悩んできました‎( ・᷄ࡇ・᷅ )
    休日加算も高そうですよね…

検診の待ち時間等はどうでしたか?😵‍💫
    あと、37週で産んで補助券が足りたかもお聞きしたいです!

• 9月28日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます😃

無痛の12万、高いですよね🥲
    しかも2人目って産まれるの早いってよく聞きますし、突然破水したら…とか考えちゃいますよね🥺
    メディカルはご飯も美味しいし施設も綺麗な分、費用は全体的にお高めだと思います😥

妊婦健診も、毎回2000円だったかな、補助券でおさまらず払ってました。
    私は平日に入院、昼間に出産したので夜間や休日加算がありませんでしたが、最終的に30万ほど払いました。目安になれば幸いです☺️

待ち時間はそんなに長くないです!長くても15分くらい待てば、呼ばれてました💡
    産科は待たされませんが、婦人科は2〜3時間待ちが当たり前です😭

補助券は1枚余ったくらいでした👍なので予定日超過となると、足りなくなるかもしれません💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今通っている病院は無痛15万円で正規の値段のまま?いくと30万円前後なのですが、メディカルパークと同じなのですが加算やもし自然分娩になった時などが怖いですね😔
    そして何より週3しか無痛対応してないって経産婦からしたら確率が低すぎます🤣

待ち時間は長くないんですね😌🫶

37週で1枚余りなんですね…
    メディカルパークのHP見ると検診2週毎になるのが早くて補助券足りるのかな?と心配でした😵‍💫

ちなみに大部屋で入院されましたか??

• 9月28日
  • babu太郎

babu太郎

経産婦で週3しか無痛対応してないのはリスク高いですね😂

大部屋で入院しましたよ👍

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりbabu太郎さんもそう思いますか😳
    1人目切迫で早く産まれる可能性大だし、むしろ100%無痛できないんじゃ…?と思ってます( 笑 )
    早速来週メディカルパークの初診予約を取りました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大部屋は4人部屋ですか?
    大部屋でも問題なく過ごせましたか?🧐
    自分の子寝た時他の子が起きてたりしたら全然寝れなさそうですよね…

• 9月29日
  • babu太郎

babu太郎

私は休館だったので新館だと変わってるかもしれませんが、大部屋は6人部屋でした💡

大部屋で母子同室ができるのか不明ですが、私の時はみんな赤ちゃんは新生児室に預けていました😊
    助産師さん達もすごく優しくて、夜は寝かせて欲しいのか、赤ちゃんが泣いたら起こして欲しいのか確認してくれました🥹

私も2人目で入院時しか寝られる時がないと思い、即答で寝かせてくださいと伝えたら、今のうちにゆっくり休んでってねと声をかけてくれました😭✨

下の新館で出産された方の詳しい情報聞けたみたいで良かったです☺️

コロナ禍でいろいろ大変だと思いますが、応援してます🙋‍♀️✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
2022年8月、つまり先月メディカルパーク湘南の新館で無痛分娩にて出産しました👶

①基本はそうです!38週の検診の時に内診があり、子宮口の柔らかさや開き具合からお産の進捗を予想して入院日を決定するとのことでした!
私の場合は、38週の検診に行く予定だったの日の明け方に陣痛が始まったので入院日を決めるという流れにはなりませんでした🙇🏻

②可能です!
費用に関しては、事前に無痛分娩にしたいと伝えてあれば、休日夜間問わずメディカルパークが提供している無痛分娩の最低金額で無痛分娩をしてもらうことができます🙆🏻(別途休日、夜間手当はかかります)
私は8/3の明け方に陣痛が来て、9時くらいに病院へ行き、NSTと内診の結果入院になってその日に産まれました👶
ただ、8/3の昼間に入れた硬膜外カテーテルの位置が悪かったようで、いざ無痛を開始するとなった時に薬が効かないことが判明しました。それでも、夜間帯であったにも関わらず当直医が硬膜外カテーテルを入れ替えてくれてそこからは本当に痛みは感じないと言ってもいいレベルに痛みが取れ、夫立ち会いの元幸せなお産ができました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌

新館で出産されたんですね❤️‍🔥
    ご出産おめでとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    そしてお疲れ様です!!

いくつか質問させて下さい🙇‍♀️

1人目のお子さんでしょうか?
    予定日はいつでしたか?

旦那さんと立ち会いできたんですね😊
    立ち会いは今はOKなのでしょうか?🧐

大部屋だったか、分娩費用もお聞きしたいです!

質問だらけですみません💦💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

1人目の出産です🧚🏻
    予定日は8/13でした!

立ち会いokです!
    が、立ち会いをするためには抗原検査の陰性証明が必要です!
    メディカルパークでも検査してくれるのですが、たしか9時~18時しか対応できません❌
    なので、例えば夫の陰性証明がない状態で18時頃陣痛が来て病院へ行き、6時頃生まれたとなったら、検査ができないため立ち会いは出来ません💦
    私は37週を過ぎた頃から週一で夫に抗原検査をしてもらい陰性証明書を確保していました!

8/3~8/7までの入院期間すべて大部屋でした!
    分娩費用の前に、予約金の説明をさせてください😊
    メディカルパークでは予約金があります!出産をするにあたっての予約金です。これはここで分娩する!を決めた時にお会計で支払います!カード決済okです!ちなみに10万円です😅
    そしてこのお金は現金で退院時に返ってきます👛💸
    これを踏まえまして…
    母体は無痛分娩、会陰切開・縫合あり、吸引・鉗子分娩なしで、赤ちゃんも医療行為は全てなしのtotal自費診療で、202.920円でした!(予約金を差し引いた額です)
    なので、お会計額は302.920円、しかし予約金が退院時に返金されたので手出しは202.920円のみって感じでした☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても詳しくありがとうございます😭

37週で事前に陰性証明書準備してるとかしっかり者すぎて関心です😭

立ち会いOKだと面会も緩和されてOKなのでしょうか?🤔

予約金のご説明までありがとうございます😭♡

無痛分娩を希望していて麻酔の処置が間に合わなかったりその他の理由で自然分娩で分娩した場合でも無痛分娩の費用12万円はそのまま加算されるのでしょうか?
    そうゆう説明は無かったですか?💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!私も不安でいっぱいでしたので、お役に立てれば嬉しいです🥲💕

どうしても立会い出産がしたかったのと、近隣に無料で陰性証明を出してくれる検査場があったので、夫に協力してもらいました😂

8月の時は立ち会いか面会かを選んでねシステムでした!
    立ち会い出産したら面会はNG、
    面会したいなら立ち会い出産NGでした😅
    面会時間は30分程度と聞いたため、なら子宮口全開〜産後2時間分娩台にいる間は居てもいい立ち会い出産の方が私としては嬉しいなと思った記憶があります♡

無痛分娩を希望していて麻酔の処置が間に合わなかったり自然分娩になってしまった場合のお金については、助産師さんから、
    「たとえば産院に着いたときに子宮口全開とかでもう間に合わない!つてなったら無痛の準備をしないから無痛分娩の費用はかからない。でも、子宮口4.5cmくらいで産院に着いて 間に合いそうだね!と無痛の準備(麻薬の作成や、硬膜外カテーテル挿入のために必要な滅菌物、カテーテルなどを開く)が済んでいざやろうとなった時にもう頭出てます!生まれます!みたいなことになったら、その時はお金がかかります」と言われました💧

説明は無かったのですが、個人的に不安だったので質問したらそう返答が来ました!

ちなみに、計画無痛のスケジュールとしては、
    11時入院からの午後のどこかで硬膜外カテーテル挿入、
    翌日から促進剤やらバルーン使って4.5cmまで子宮口開大したら麻酔使っていくっていう流れです🧚🏻

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会か立ち会いかどちらかなんですね😵‍💫
    立ち会いのが旦那と一緒にいれる時間は長いんですね!!
    そしたらうちは上の子いるので多分2歳は立ち会えないだろうから面会になるのかなあ〜って感じです🤣

麻酔の処置をしたかしてないかではなく準備をした時点でもうお金発生するんですね…😞

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
たしか立ち会い時に上の子も可だった気もします…!これは確認しみないとですが🙇🏻

そのようです🥲
正直間に合わなさそうという判断がなされた時点で無痛分娩の準備はしないと思うので、余程のことがない限りはやらず終いでお会計発生ということはないかな?と思います🤔
私も計画無痛だったのに急遽入院となりましたが、カテーテル処置については分娩台に乗るまでは機材は開かれていなかったですし、麻酔の薬も「限界です使ってください」と言ってから実際に用意できるまでに30分はかかってましたから、やる!となったから作ってるんだなという感じがありました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週初診で予約したのでその時立ち会いの事、聞いてみます😊🙌🏻

私は2人目&1人目のお産が6時間と人より早かったのでもし入院日前に陣痛来ちゃったら多分無痛できないよな〜と思ってて🧐
    なので無駄にお金かかるのかな〜なんて心配してましたが余程の事がない限りはその辺の心配は大丈夫そうですね🤔

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!!返信にしたつもりが新たなコメントとしてになっちゃってました(;_;)

おお♡ぜひ、聞いてみて下さい😊
    ちなみにメディカルパークでは、先生の診察以外も最初に受付に「助産師さんに相談したいことがある」と伝えておけば診察の後に助産師さんとお話することができます🙆‍♀️

6時間!!スピード出産ですね🥺
    お1人目、お2人目の時も無痛にしたのですか?☺️

その旨を伝えておけば、もしかしたら気持ち早めに入院をさせて貰えるかもしれないですね…!
    入院日数が増えることでやや予算的には上乗せになるかもしれないですが💦😭😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんとお話もできるんですね!!
    それは例えばなんの相談でしょう🧐💦

1人目が無痛だったので2人目も絶対無痛が良くて…
    でもママリさんから聞いたメディカルの流れだと子宮口4~5cmまでは陣痛耐えないとなんですよね!?
    1人目は完全に無痛で痛みゼロだったので怖いです( 笑 )

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!(´▽`)
    私は、初産&極度の心配性ということもあり、本当に色んなことを聞いていました😂
    ・無痛分娩に伴う合併症はどのくらい起こったことがあるか
    ・無痛分娩をする初産はどのくらいで平均産むのか
    ・コンセントはどこにあるのか
    ・バースプランの作成などはあるか
    ・円座や授乳クッションは借りられるか
    などなど…
    無痛分娩に伴う合併症系は先生には聞きにくかったので助産師さんに聞きました💦
    なかなか健診の診察のときに遠慮して聞にくいことも助産師さんとの面談を設けてもらうことで私はスッキリしてました!ちなみに時間は15~20分くらいは取ってくれます✋

お1人目の時は完全に無痛だったのですね…!そういう病院もあるのですね😳
    メディカルパークの方針としては、子宮口がある程度開いてからの方がお産が進みやすかったり、子宮頸管が裂けたり子宮破裂などのリスクを軽減できることが分かってきていることから子宮口が開いてからというのが基本の方針のようです🤔

しかし、主様のように初産もかなりのスピードだったということを考慮すると、相談したらちょっと陣痛来たかも?くらいの痛みでお薬使って貰えそうな気もします!!

• 9月30日