※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおしゃぶりを使い始めて助けられたが、卒業を考えると罪悪感があり、夜中の覚醒や寝付きに悩んでいます。毎日検索して自問自答して疲れています。

おしゃぶりを使う罪悪感。。
毎日同じことを考えてしまっています。。

6ヶ月になったばかりの娘がいます。
4ヶ月頃に背中スイッチが酷く、夜中の覚醒もあり
それまで使っていなかったおしゃぶりを使いだしました。
するとスっと寝てくれるようになりかなり助けられました。
昼夜問わず寝る時のみ、今もおしゃぶりを使っています。
外では使わず、自宅でのみ使用しているのですが
おしゃぶりは癖になる、卒業の時が大変と聞き
早めに卒業させたいのですが
ギャン泣きに耐えれず渡してしまっています。。。

6ヶ月に入ってから夜中に起きる回数も2.3回起きて泣きます。
母乳を与えるとそのまま寝てくれる時もあります。
が、覚醒してしまうこともあり、おしゃぶりを与えないと
寝れないのか2時間余裕で叫んだり寝返ったりします。

私が楽をしたい為に与えてしまったおしゃぶり。
卒業の時大変だからと卒業させたいのも全部私の都合です。。
そしておしゃぶりがないと上手く寝入れない娘にイライラしている自分がいます。。
夜中に覚醒されるとイライラしすぎて
虐待してしまいそうです。。

この1週間おしゃぶりのことばかり考えてしまっています。
月齢が進むと夜中の覚醒がなくなったり
自分で寝入る力はついてくるのでしょうか。。
生後3ヶ月ぐらいまで朝寝は添い寝すれば寝れていました。
毎日睡眠とおしゃぶりについて検索しては
自問自答を繰り返す毎日に疲れてしまいました。。

コメント

Min.再登録

母子ともに辛いなら今はまだ卒業のタイミングじゃないのかも知れませんよ♡⃛ೄ
本当に癖になるか。卒業が大変かはその時にならないと分からない事なので、今辛いならおしゃぶりに頼っていいと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭
    私が考え込んでいるので、娘にもそれが伝わってしまっているのかもしれませんね💦
    もうちょっとおしゃぶりに頼ろうかなと思います!

• 9月27日
  • Min.再登録

Min.再登録

うちも長男が1歳すぎまでおしゃぶりに頼っていたので、今後考えられる悪影響と精神安定剤になるなら頼ってもいいんじゃないかという葛藤、凄く分かります( ´͈ ꒫ `͈ )
    まだまだ心身が万全で無い中の育児、どうか無理はなさらないで下さいね♡⃛ೄ

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがそうだったんですね!
    すんなり辞めれましたか?
    来年の4月から保育園予定でその頃1歳になるので
    それぐらいまでには辞めないとなーって思っていました!

• 9月27日
  • Min.再登録

Min.再登録

ですです♡(///ω///)
    元々自宅でしか使っていなかったのもあるのか、おしゃぶりは意外とすんなり止められました🥰
    こちらの言ってることが理解出来るようになった1歳3ヶ月頃に「ちゅっちゅ(おしゃぶり)もうばいばいできる?」と尋ね、あい!と元気に答えてくれてからはおしゃぶりを求めて泣くことも要求する事もなくです𓈒𓂂𓏸
    たまに下の子用のおしゃぶりを見つけてちゅっちゅしちゃう事はありましたが、なんか違うなって顔で返してました🤣

ただその後に指吸いが始まったので、完全に止めたのは1歳半です。
    こちらは指タコという絵本を読んで止めるよう誘導した形です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

保育園が始まる等環境が変わった時おしゃぶりが心のバランスをとる手助けにもなりますし、その時々の状況を見つつ…でいいと思いますよ♡⃛ೄ

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が理解できるようになると説得出来ますもんね!!
    あい!って可愛すぎます♡
    指タコ!そんな絵本があるんですね!
    たしかに保育園に行くとストレスもかかるし私もまた色々と大変になりそうなので
    状況見ながら焦らず判断しようと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ウチは上の子が指しゃぶりしてます。上の子は手のひらが下向いてるので自然に止めるまでかな〜と思っているのですが、下が手のひらを上向きで吸ってるので出っ歯予防の為おしゃぶりさせようかと悩んでます。
おしゃぶりやめさせても指吸い始まるかもですしそれも辞めさせるのは大変だと思います😭
それよりお母さんがストレスなく関われるなら今はおしゃぶりでもいいと思います!😊
保健師さんに指しゃぶりの相談しても大人で指しゃぶりしてる人はいないからって言われるのでおしゃぶりも同じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりも辞めさせるの大変そうですよね💦
    たしかに大人でおしゃぶりも指しゃぶりもしてる人いないですもんね!
    もう少しおしゃぶりに頼ろうと思います!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも辞めさせるのは大変かもしれないけどストレスで子供に当たるよりマシかなと思ってます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😭
    ありがたいご意見ありがとうございます!

• 9月27日
ミルクティ👩‍🍼

分からない後の事を気にするより、今が大切だと思います🥺
息子の時、後の事を気にしておしゃぶり使うのためらっていました😅
しかし、3ヶ月の時に夜だけ抱っこでないと寝てくれなくなりました😱
寝たと思って布団に置くと5分から2時間くらいで泣いて起きるようになりました😭
ある時、おしゃぶりと添い寝で寝てくれる事が分かり、それからは、添い寝メインで、ダメな時はおしゃぶりで寝かし付けていました🥲
6ヶ月過ぎてから、寝言泣きが始まり、おしゃぶりメインで寝かし付けるようになりました🥺
1歳3ヶ月までおしゃぶりで寝かし付けていました🤣
10ヶ月くらいから、おしゃぶりがあってもなくても寝てくれていたので、すんなり卒業は出来ましたが…🥹

娘は、2ヶ月くらいから指しゃぶりが激しくなり手が荒れてしまったので、おしゃぶりをさせるようになりました😂
未だに、おしゃぶりして寝かせています😅
勝手におしゃぶりして、勝手に寝ます🥹
おしゃぶりがあると寝付きが良いです😢
まだ、やめられそうにないです😨

はじめてのママリ🔰

間違いないですね🥺
息子さん、元々自力で寝れる子だったんですね!
うちの子もたまーに添い寝だけで寝れる時がありますが、かなり稀にです😭
10ヶ月でおしゃぶりなくても寝れてたんですね!うちの子もそうなるといいなぁ。。
ちなみに1歳3ヶ月まで使っていた理由とかありますか??

ミルクティ👩‍🍼

おしゃぶりすると寝付きが良かったので使っていました😂
おしゃぶりが無くても寝てはくれますが、寝るのに30分~1時間くらいは掛かっていました😅
おしゃぶりがあると30分以内で寝てくれました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちもおしゃぶりなくても寝れる日がまたきてくれることを祈るばかりです、、😇

• 9月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

スッパっとやめるのがお子さんの為にもなりますが、それが逆効果になる事もあるので、使い所を決めて徐々にやめていくのも良いと、保健師さんに言われた事があります🥺
    こう言う時には使えないと覚えてもらうのも大切だそうです🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆効果、、、無理にやめさせようとして逆に睡眠を妨げたりとかでしょうか、、、?
    スパッと辞めるというより
    お昼寝だけと決めて徐々に回数を減らしていければいいかなぁとか考えていました!

• 9月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

そうです…💦
    無理にやめると妨げになったり、本当におしゃぶりがやめられなくなる場合もあるそうです😱
    お昼寝だけと決めて、徐々に回数を減らしていけば良いと思います🥺
    私は、娘には夜の睡眠時だけと決めて使っています🥲
    たまに、昼夜問わず、自分から勝手におしゃぶりしている事ありますが…😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にやめられなくなることもあるんですね😭😭知らなかったです!
    娘さんはお昼寝の時はセルフで寝れる感じですか?!
    質問ばかりですみません💦

• 9月27日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

基本的には、セルフで寝れます😂
    布団に寝かせると勝手に寝てくれます😅
    たまに、寝かせて欲しくてグズって近寄って来るので、その時は、ラッコ抱きで寝かせたりします🥲

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねんねが上手で羨ましいです♡
    甘えてくるのも可愛いですね♡
    3人目ちゃんが産まれると甘えるタイミングが減ってしまうから
    今甘えておこうって思ってるんですかね♡

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

今悩まなくてもいいですよ。ご飯を食べれるようになっていって授乳やミルクもなくなっていけば使わなくなっていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近離乳食も始まって今のところ順調なので気長に頑張ります!

• 9月28日